toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

犬服の作り方は簡単リメイクで誰でもできる?着なくなった服を再利用♪

f:id:toshicoco:20191008125435j:plain


犬に皆さんは洋服を着せてますか?

自分はお店でワンコを飼っているんですけど、洋服を着させています^^

 

自分の飼っているワンコは大丈夫なんだけど、ワンコのサイズによっては市販の洋服が大きかったり小さかったりしますよね?

 

そこで今回は犬の服の作り方や簡単リメイク術を色々調べたので参考にして欲しいと思います^^

 

今回犬服の作り方として紹介する方法は型紙などを使った結構簡単な方法ばっかりなのでぜひとも参考にして欲しいと思います。

 

着なくなったTシャツを使ったリメイク術は簡単で必見ですよ^^

 

 

【目次】

 

 

犬服の作り方や簡単リメイク術を調べて見た!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

犬に服を着させたいと考えている飼い主さんに向けて今回は書かせてもらいますね^^

 

飼っているワンちゃんに自分の好みの洋服を着させたいけど、サイズが合わないと悩んでいる飼い主さんには必見の内容になります。

 

まずは今回のテーマでもある犬の服の作り方簡単リメイクをお伝えしていくんですけど、まずは犬の服の作り方を簡単にお伝えしていきたいと思います^^

 

とても簡単な方法だけをピックアップ捨て見たので目を通してくださいね~♪

 

犬の服は意外と簡単に作れるって知っていましたか?

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

犬の服って難しそうに感じるんだけど、実は結構簡単に出来るって知っていましたか?

 

自分も調べるまでは、自分で作ろうなんて考えたことは無かったんですけど手軽に犬服が作れるって知ってチャレンジしようと思っています^^

 

そこで裁縫が苦手な自分でも手作り出来そうな方法を見つけたので、簡単にお伝えしていきたいと思っています。

 

ぜひとも参考にしてみてくださいね~♪

 

 

犬の服の作り方は2種類ある!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

犬の服の作り方は簡単に大きく分けると2パターンあるんですよ。

 

1つ目は型紙を使って手縫いをしていくパターンです。

 

まずは型紙を使って手縫いをする方法を簡単にではあるんですけどお伝えしていきたいと思います^^

 

犬の服を型紙を使って作る方法!

 

犬服をまず作る時に何の知識もない場合に急に作るのは絶対的に無理です。

 

そういったお裁縫が得意な方ならイメージをして作る事もできると思うんですけど、自分のようにお裁縫が苦手だと説明書みたいなのがないと作れません。

 

そこで犬の服の型紙を用意するとイメージが湧いて作りやすくなります。

 

犬の服の型紙ってどうやったら手に入るの?

って疑問も出てくると思いますのでその解決法もお伝えしておきますね^^

 

犬服の型紙は無料ダウンロードできる!

 

犬の服の型紙はネットで【犬の服 無料 型紙・犬服 型紙 無料ダウンロード】とか検索窓に打ち込むと簡単に出てきます。

 

会員登録を無料でしないとダウンロードできない場合があるんですけど、結構いろんなワンコの服の型紙が出ているので見ているだけでも面白いかもしれないですね^^

 

自分の場合だったら、トイプードルを飼っているのでトイプーに合った服の型紙をダウンロードすれば作れるんですよ。

 

犬の服を型紙を使って作るのは難しい?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

犬の服を型紙で作るというのは、簡単とは言うものの慣れていない人からすれば難しいかもしれませんよね?

 

実際に自分も型紙を見たんですけど、ちゃんと作れるか不安な感じでした(汗)

 

こんな感じで自分みたいに型紙から犬の服を作るのが難しくて不安だという方も少なくないとないと思います><

 

という事で、ここからはもっと簡単に犬の服を作る方法をお伝えしていきたいと思っているのでまだまだお付き合いくださいね^^

 

犬服は簡単リメイクがおすすめ♪

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

犬の服を作るなら、まずはリメイクで簡単に作る方法をおすすめしたいと思います。

 

なんか色々と調べているうちに、型紙を使っての服作りが難しそうに感じてきたので簡単なリメイク方法を色々と見てたんですよ。

 

そしたら自分でも出来そうな簡単なワンちゃんのリメイク術を見つけたんです^^

 

多分これなら、お裁縫が苦手な人も型紙を使って作る方法にも不安があっても出来る気がするんですよね~。

 

それではどんな方法なのか簡単にだけ説明していきたいと思うのでもう少しだけ目を通してほしいと思います^^

 

犬の洋服簡単リメイク術!

 

犬の服を型紙などを使わないで簡単に作る方法としてリメイクが良いと思うので、簡単にお伝えしていきます^^

 

用意するものや手順などをお伝えしていきますので、ぜひとも参考にして欲しいと思います。

 

まずは準備するものを書いてきますね。

 

犬服のリメイクに必要な物!

 

着なくなったTシャツ・メジャー・ミシン・洗濯ばさみ・ペン・布切りばさみなどを用意してください。

 

ミシンがなければ手縫いで大丈夫みたいです。

 

犬服リメイクの手順!

 

手順として一番大事なのがサイズ感の調整で小さすぎると窮屈だし、大きすぎると脱げたり歩きにくくなるので注意してくださいね。

 

まず服を着させて、少し余裕があるくらいの感じで洗濯ばさみで止めます。

首回りは少しだけ大きめが良いですね。

 

お腹は男の子の場合だとトイレの時に汚れないように少し余裕を持たせてください。

 

ワンちゃんの胴の長さと服の長さを確認して洗濯ばさみで止めます。

 

首から同の最後の部分までペンで印をつけます(線でも点でもOK )

 

注意点!

 

線や点を付けたりする時は裏返しにすることと、ロゴを背中にもってきたいのでロゴが前の服は逆にしてあげると背中にロゴが来ます。

 

Tシャツを切って縫う

 

ここからが大事なポイントになります。

 

ズレが無いように左右対称に印をつけたら、裁断していきます。

 

ミシンがあれば簡単なんですけど、手縫いの場合だと並み縫いをしてからほつれないようにかがり縫いをすると良いみたいですね。

 

ほつれ防止液なども使うとより良いと書いてあったので手間ではあるけど、自分はミシンが無いので手縫いでチャレンジしてみようと思っています^^

 

 

犬服は簡単リメイクで作れば手軽にできる♪

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

犬服は型紙を使って作るとハードルが高い気がするんだけど、リメイクなら簡単に作れるのが分かってもらえたんじゃないでしょうか?

 

いらない着なくなったTシャツや子供服で可愛いけどサイズが合わなくなった服などを使えばエコにもつながりますよね^^

 

実際に自分も家で探したら結構いい服でも着ないTシャツとか結構あったし、リメイクしてワンコに着せることで捨てなくて済みます。

 

お気に入りのTシャツなどだったら捨てたくないしリメイクは良い方法ですよねぇ♪

 

犬服の作り方は簡単リメイク術がおすすめ!まとめ

 

犬のお洋服を型紙を使って最初から作るとオリジナルの服が出来て、サイズもちゃんと合わせることが出来ます。

 

でもお裁縫が苦手な方からするとホントにハードルが高く感じてしまうんですよ・・・

 

型紙を使って犬服を作るのも素敵だけど、自分の気に入っていた洋服をリメイクすることで飼い主目線ではあるかもしれないけど二度楽しめるんですよ^^

 

今回自分のおすすめとしては、着なくなったお気に入りの洋服をワンちゃんのためにリメイクするという事です。

 

とても簡単な方法なので良かったら参考にして一度チャレンジしてみてくださいね^^