toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

犬連れソロキャンプの心得とは?場所探しが愛犬にとって重要だった!!

f:id:toshicoco:20200408093935j:plain

 

犬連れでソロキャンプって憧れませんか?

 

自分はこの前YouTubeでソロキャン女子がワンちゃんと一緒に楽しんでいるのを見て、憧れてしまったんですよね。

 

大自然の中で、優雅な時間をワンコと一緒に過ごすってホントに最高だと思ったんですよね。

 

そこで今回の内容は【犬連れでのソロキャンプで大事な事・場所探し】について書いていきたいと思います。

 

自分のように犬を飼っている人にはかなり必見の内容ですよ^^

良かったら最後まで目を通して参考にしてくださいねぇ~。

 

【目次】

 

 

犬連れソロキャンプを楽しむために知っておくべき大事な事!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

犬連れでソロキャンプって自分の中ではかなり憧れが強いんですよね。

 

冒頭でも書いているように、たまたま見たYouTubeで楽しそうに過ごしているのを見て自分も愛犬とキャンプに行きたいって思っちゃったんですよ。

 

ただ自分の気持ちだけでソロキャンプに愛犬を連れて行くと、楽しいのが自分だけになっちゃうので愛犬との楽しむために大事なことを調べました。

 

まず愛犬とのソロキャンプで一番大事なことは【ワンコにストレスを与えない事】ですね。

 

これが楽しみ方の中でも最重要ポイントです。

 

犬連れソロキャンプでワンコにストレスを与えないようにするには?

 

犬を連れてのソロキャンプで楽しむには先ほど書いたように、ストレスを与えないことが一番大事です。

 

とは言うものの、実際には愛犬にストレスを与えないようにするにはどうしたらいいのか?

 

環境が変わってしまうのでいつも以上に気を使わないといけない問題です。

 

まずは愛犬にストレスを与えないようにするにはどうするべきなのかと言う疑問から解決していきますね。

 

ソロキャンプで愛犬にストレスを与えない方法!

 

ソロキャンプで愛犬を連れて行く場合に重要なポイントとして先ほども書いたんですけど【ストレスを与えない事】がとても大事になってきます。

 

簡単にストレスを与えない方法をいくつかまとめていきますのでチェックしてくださいね。

 

環境づくりが大切!

 

ソロキャンプでは環境が一気に変わってしまいます。

 

最初は、自然の中なのでワンちゃんも喜ぶんですけど長時間になると不安になる子もいます。

 

だからこそ、安心できる環境を整えることが大事になります。

 

例えば車中泊にして飼い主の匂いがある場所で一緒に寝るようにするというにも効果的だったりしますね。

 

慣れてくるとテントなどでも寝られるようにもなるみたいです^^

 

テントで寝る場合は定位置を作る!

 

車中泊ではなくテントで一緒に寝る場合だと、ワンコの定位置を作ってあげることが大切になります。

 

例えば、いつも使っている毛布やクッションを持ち運びできるゲージに入れて安心できる空間を作るという事です。

 

安心した空間やスペースがあるとストレスを過度に与えることは無いし、テントから脱走するという事も防げますよ。

 

その他大切な事!

 

大事なのは安心して過ごす空間ですけど、その他大切なことがあります。

 

季節によっての温度調節です。

寒い時は暖かくして挙げないとダメだし暑い時も涼しくしてあげないとダメです。

 

あとは害虫(蚊やアブ・ダニ系)から守るというのもかなり大事です。

 

ワンコが寝る場所は蚊帳(かや)のようなもので蚊やアブなど害虫が入らないように気をつけてあげてください。

 

 

犬連れソロキャンプはワンコに安心の空間を作るのが大事!

 

f:id:toshicoco:20200408093934j:plain

 

かなり単純なことなんですけど、ワンちゃんは環境が変わったりしてしまうと不安になる子が多くストレスを感じます。

 

その緩和策として、最初は車中泊にしたり安心して過ごせる空間を作ってあげることが大事になってきます。

 

温度管理や害虫から守ることも忘れないようにしてくださいね。

 

犬連れソロキャンプでの楽しみ方って?

 

f:id:toshicoco:20200408093933j:plain

 

犬を連れてのソロキャンプだったら楽しみたいですよね。

 

先ほどまでは犬と一緒に行く場合に重要なストレスに関して書いたので、ここからは楽しむことをメインに書いていきますよ~。

 

今回は【犬だけ・飼い主だけ】っていう、どちらかだけが楽しむのではなく飼い主も愛犬も一緒に楽しむ方法などをお伝えできればと思っています^^

 

良かったら参考にしてくださいね~。

 

愛犬と大自然の散歩が病みつきに?

 

キャンプって言えばやっぱり自然の中で過ごすことが醍醐味になってきますよね。

 

 そんな大自然の中のお散歩がめっちゃ気持ち良いと病みつきになってしまうらしいんですよね。

 

自分の知り合いは、散歩とか嫌いな人だったんですけどキャンプでの犬の散歩は気持ちよかったって話していました。

 

帰ってきたらやっぱり現実に戻ったって言うてました(笑)

 

それくらい大自然でのお散歩には特別感があって愛犬の足も軽やかだったって話してくれました^^

 

愛犬とのご飯も格別?

 

キャンプでの楽しみはキャンプ飯なんですけど、愛犬とのソロキャンプの場合はお昼もかなり格別な感じがしますよね。

 

良い気候の季節だし、暖かい日差しの中で食べるランチは特別感がってワンコもかなり喜ぶみたいです。

 

家の中で食べているよりも外で食べているほうが美味しく感じるのはワンコも同じなのかもしれないですね~^^

 

広い場所でのロングリードで愛犬も大満足!

 

普段のお散歩で、なかなか出来ないのがロングリードで走らせてあげることです。

 

広い場所で、なおかつ人や他の犬がいない場所じゃないとロングリードを付けて遊ばせることが出来ないですよね?

 

キャンプ場でも場所を選べばロングリードを使ってワンコを思いっきり走らせてあげることが出来るんですよ。

 

愛犬も楽しそうに走って、はしゃいで満足できるし、飼い主も見ていて楽しくなること間違いなしです^^

 

犬連れソロキャンプは大自然が最高の遊び場になる!

 

f:id:toshicoco:20200408094706j:plain

 

犬連れのソロキャンプでの一番の遊び場は大自然なんだって思います。

 

空気もキレイだし、人もキャンプをしている人だけで都会などに比べると密度も格段に低いので犬に対するストレス度合いも全然違います。

 

 そういった場所で開放的に遊ばせてあげることが出来るというのはワンコにとってはとても楽しい思い出になると思うんですよ^^

 

そこで、ここからは個人的に一押しのキャンプ場を紹介しますね。

場所を探している人には必見ですよ♪

 

 

犬連れソロキャンプにおすすめの場所探し!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

犬連れでソロキャンプに行く時の心得として、ストレスを与えない・楽しみ方などを先ほどまで書いてきました。

 

でもそれよりも以前に重要なのがソロキャンプをワンちゃんと一緒に出来る場所を探すという事ですよね?

 

ここからは犬連れソロキャンプが出来る場所を探しに困っている方には是非チェックしてほしい内容なので目を通してくださいね^^

 

犬も飼い主も大満足できるキャンプ場を関西で厳選してみました。

 

奥琵琶湖キャンプ場(滋賀県

 

犬を連れてのソロキャンプ場を探している人におすすめのキャンプ場を紹介しますね。

 

まず紹介したいのが【滋賀県 奥琵琶湖キャンプ場】になります。

 

奥琵琶湖キャンプ場はワンちゃんにとってホントに幸せな環境になっているので個人的にはかなりおすすめしたいんですよ。

 

どんなとこがおすすめポイントなのか簡単にまとめますね。

 

ワンちゃんに優しい奥琵琶湖キャンプ場の魅力とは?

 

奥琵琶湖キャンプ場は、ワンちゃんとのソロキャンプには最適な場所だと思います。

 

何故かというと、ワンコと一緒に過ごすサイトがリードフリーでドッグラン状態で借りられるところです。

 

他のキャンプ場だと、リードは絶対ですし飼い主も結構気を使わないとダメですよね?

 

奥琵琶湖キャンプ場はサイト内だと広さが100㎡あるのでテントを設営したとしてもかなり余裕でワンコが走り回れます。

 

小さいドッグランの中にテントを設営している感じですね^^

小さいお子さま連れだとしてもフェンスで囲まれて椅子ので安心できます。

 

犬連れソロキャンプは滋賀の奥琵琶湖キャンプ場が最高!

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

上記で書いているようにワンコを連れてのソロキャンプの場合はペットのリードフリーサイトがある奥琵琶湖キャンプ場がおすすめです。

 

最初に書いているようにストレスを与えない事という点においても、この場所だとか大丈夫ですよね。

 

走れるスペースがあり、リードと言う縛りもなく大自然を満喫できるとなったら飼い主も愛犬も最高だと思います^^

 

料金や簡単なアクセス方法も書いていきますね。

 

奥琵琶湖キャンプ場(料金)

 

奥琵琶湖キャンプ場の料金設定についてまずは簡単に書いていきますね。

 

基本的に全サイトでペット同伴は可能ですが、今回は【ノーリードサイト】リードを付けなくていいサイトの料金をお伝えしていきますね。

 

基本入場料は大人1人1,000円でペットは無料です。

お車の場合は普通自動車一台1,000円になります。

 

ペットノーリードサイトは2,000円で借りることが出来ます。

 

タープやテント類の持ち込みには別途料金が発生します。

サイズで料金が変わるのでお問合せしてみると確実だと思いますよ。

 

奥琵琶湖キャンプ場(アクセス)

 

ペットと一緒なので車で行くと思うので車でのアクセス方法をお伝えしていきますね。

 

木之本方面から来る場合!

 

北陸自動車道・木之本インターチェンジを降りて左折して国道八号線を敦賀方面に向かって走ってください。

 

塩津交差点を左折して国道303号線を直進大浦口左折・大浦を右折して約2km。

 

 

大津方面からの場合!

 

国道161号線を敦賀方面に直進。

 

今津を越えて海津の交差点を右折してください。

あとは湖岸沿いを道なりに走って約7kmになります

 

ナビで検索する場合!

 

郵便番号592-0721

滋賀県長浜市西浅井町大浦1796

 

ナビだとこれで周辺地域までは案内してくれると思います。

 

犬連れソロキャンプの心得と場所探し!まとめ

 

犬連れでのソロキャンプについて書かせてもらいました。

自分が犬を連れてのキャンプに憧れるのも納得してもらえたんじゃないでしょうか。

 

犬を連れてのキャンプでは、ワンちゃんにはストレスを与えないようにするのが一番大事なポイントです。

 

今回紹介した奥琵琶湖キャンプ場だとノーリードサイトがあるので、愛犬に過度なストレスを与えることもなく一緒に楽しめます^^

 

アクセス方法や料金なども簡単に書いておいたので、犬を連れてソロキャンプがしたいという自分のような方は参考にしてくださいね~。

 

 

ブログランキング参加中


アウトドアランキング