toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

愛犬のお薬に困っている飼い主さん・・・おやつよりも生ご飯が良い!

 

ワンちゃんを飼っていると困ること!

それはやっぱりお薬をちゃんと飲ませることじゃないでしょうか?

 

実際自分が飼っていた、ここあもお薬にはホントに苦労させられました・・・

 

そんな、お薬嫌いなここあでもちゃんとお薬を嫌がらずに食べてくれた方法を紹介したいと思います!

 

 

 

お薬は犬にとって大事!

 

お薬を飲む状況にならないのが一番いいんですけど、やっぱり体調を崩してしまうと絶対に飲ませてあげないと心配ですよね

 

ホントに自分も薬を飲ませてあげるのに苦労したときは、気が気じゃなかったのを思い出します!

 

大好きなおやつ【チュールなど】でごまかしてもダメでしたからね・・・

 

おやつよりもいいものを発見!

 

ここあ君はおやつも大好きでしたが、ご飯の時にかけてあげてた生ご飯【生フード】が大好きだったんです。

 

これが突破口になりました!

 

生ご飯は薬嫌いにも大丈夫だった

 

人間の子供のようにゼリーなどがないのでおやつを使っていたんですが、どうしても噛んでしまうと薬に気づいてしまってました。

 

そうなると、そのおやつすら薬入れたんじゃないの?って不信がって食べなくなってしまいます。

 

そこで一か八かで大好きな生のフードにくるんでみたら・・・

何事もないかのように食べてくれたんです!

 

多分ゼリーとかと同じように噛むというよりも飲み込むに近いからなのかなと思っています(#^^#)

 

ここあ君はこの方法で【錠剤・大きめのカプセル】も飲んでくれました(#^^#)

 

おすすめの生フード

 

お好きな生フードがあるならいいんですけど、参考までにここあ君が好きだったものを紹介します!

 

1デビフ 鶏肉&チーズ

 

2デビフ ささみ&レバーミンチ

 

3シーザー 吟選ビーフ 野菜&チーズ

 

4シーザー 絹ささみ味チーズ入り

 

ほかにも何種類かありますけど、どこでも買えるしお手頃なのはこんな感じですね♪

 


 

 

何種類か買っておくと良い

 

一種類でもいいんですけど、その子によって飽きてしまう場合があるので何種類か買っておくと良いかもです!

 

ここあ君の場合は、ちょっと贅沢に常備で3種類くらいありました(笑)

高齢になってからなので栄養補給にと食べさせてあげていたので良かったです!

 

食べさせ方のコツ

 

コツというほどではないんですけど、お薬に対して生フード多めが鉄則ですね!

 

錠剤の場合は溶けてしまうと味がしてしまうので、お薬が完全に隠れてないと気付く子もいます!

 

ご飯にかけるときにお薬も一緒に置くのではなく、最初に手からお薬入りの生フードを上げるのが良いかと思います!

 

フードに乗せていると気付いて出してしまう場合がるけど、手から上げるとちゃんと飲んだかしっかりと見ることができるしスキンシップも取れますからね(#^^#)

 

最後に

 

今回紹介したのはあくまでも、ここあ君の成功例です

 

自分もそうだったんですけど、ワンちゃんは大切な家族だからこそ悩んでしまいますよね!

 

生フードを食べない子もいるとは思うので参考程度にしてもらえればと思います♪