toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

冬キャンプは防寒対策や服装に気をつけるべき!楽しみ方やキャンプ飯も大特集♪

f:id:toshicoco:20200103131253j:plain

冬キャンプって皆さんは行ったことがありますか?

 

アニメなどでもキャンプを題材にしてたりソロキャンプが結構流行っているみたいなので、自分は今年ちょっとチャレンジしようと思っているんですよ。

 

自分と同じように考えている人がいたら、冬キャンプについて調べているので是非参考にして欲しいと思います^^

 

個人的に考える冬キャンプで必要なことを重点的にお伝えします。

 

・防寒対策

・服装

・楽しみ方

 

冬キャンプは防寒が一番大事なんだけど、楽しみ方・おすすめの食べ物など書いていくので最後まで目を通してくださいね^^

 

 

【目次】

 

 

冬キャンプは寒さとの戦いになる!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

冬キャンプというかキャンプの醍醐味を知っていますか?

 

大自然の中で過ごすのが一番の魅力で外でご飯を食べたり、焚火をしながらゆっくりとした時間を過ごして普段の生活を忘れることだと思うんです。

 

テントを張って寝るという事もキャンプでなければ出来ない事です。

 

でも冬のキャンプには知っておかなければならないことがあるんですよ。

 

冬のキャンプについて知らないまま行ってしまうと、冬キャンプは危険だし失敗して嫌いになってしまう事もありますからねぇ・・・

 

そこでせっかく冬キャンプに興味を持ったなら成功させてほしいと思うので、自分と一緒に冬キャンプの防寒対策や楽しみ方をこのブログの内容で勉強しましょう^^

 

 

冬キャンプで一番大事なのは防寒対策だった!

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain 

冬キャンプで何よりも大事なのが【防寒対策】になります。

 

その理由として一番に考えられるのが夏や秋のキャンプとは違って冬のキャンプには寒さがあるという事です。

 

冬の厳しい寒さを対策することが冬のキャンプを楽しく成功させるために何よりも大切なんですよ。

 

知らないと寒さはかなり危険な場合もあるので、まずは防寒対策から解決していきましょう。

 

しっかりと目を通してくださいね^^

 

冬キャンプの防寒対策1

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain 

冬キャンプで一番大事な防寒対策について、ここからいくつかお伝えしていきたいと思います。

 

かなり重要なポイントになりますので、冬キャンプを楽しむためにも参考にしてくださいね^^

 

防寒対策として一番大事なことは【ストーブ】になります。

 

テントにストーブ?

って思うかもしれないけど、冬キャンプには必需品になるんですよ。

 

寝る時もそうだけど、夜はかなり冷えるので小型でもストーブは用意しなくてはダメなんです。

 

冬キャンプの必需品、ストーブ選びのポイントも少し書いておきますね。

 

 

冬キャンプに選ぶストーブはどんなのが良い?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

冬キャンプで一番選んでほしいストーブは【石油ストーブ】になるみたいです。

 

理由としては、上にやかんを置くことが出来たり煮物などの保温が出来るというのも大きな理由になっているみたいですね^^

 

ただ石油ストーブを使うとしても冬なので夜や朝は、かなり冷え込んで寒くなるみたいなので【カセットガスストーブ】もあるほうが良いみたいですねぇ。

 

石油ストーブは便利で暖かいんだけど、一つ重要な注意点があるんですよ。

 

石油ストーブを冬キャンプで使う時の注意点!

 

石油ストーブを冬キャンプで使う場合には注意が必要なんですよ。

 

それが【一酸化炭素中毒】でこれがホントに危険です。

 

一酸化炭素は無臭で透明なので気づかないうちに濃度が高くなる場合があります。

 

そこで一酸化炭素濃度を測る一酸化炭素チェッカーを用意しておくと安心して石油ストーブを冬キャンプで使う事が出来ます^^

 


 

冬キャンプの防寒対策2

 

冬キャンプでの防寒対策としてもう一つお伝えしていきます。

 

キャンプ場に電源がある場合だと【電気カーペット】がおすすめです。

 

まず自分の場合は、全部のキャンプ場では無いんだけどキャンプ場に電源があるというもの知らなかったんです(笑)

 

でも電源があるなら防寒対策に関してもかなり良いですよね^^

 

ただ電気カーペットを敷くだけでも暖は取れるんだけど、もっと暖かくなる方法があります。

 

電気カーペットのおすすめの使い方とは?

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

電気カーペットのおすすめの使い方として、下に敷くというのは当たり前です。

 

電気カーペットを敷いて、さらに石油ストーブやカセットガスストーブを併用することで足元から暖かくて快適な夜や朝を過ごすことが出来ますよ^^

 

石油ストーブとかで全体が暖かいのも良いけど、電気カーペットに座っていてお尻とかが暖かくて気持ちいいだろうなって思います(笑)

 

電源があるサイトに限りですけどね~。

 

 

冬キャンプの防寒対策3

 

冬キャンプで防寒が大事と言えば、寝る時も快適に寝たいですよね。

 

寝袋などに入れる【湯たんぽ】などが結構便利でおすすめです。

 

やっぱり眠るときに足元が冷たいと嫌だって思うし、湯たんぽがあったら足元も冷えなくていいですよね^^

 

寝袋とストーブだけでも暖かいとは思うんですけど、湯たんぽがあったらテント内の防寒は完璧です♪

 

冬キャンプテント内の防寒対策はこれでOK!

 

f:id:toshicoco:20191222180701j:plain

冬のキャンプのテント内で快適に過ごすための防寒対策は、ここまで書いてきた内容で大丈夫だと思います。

 

これで寝る時や朝起きた時などの寒さは気にしなくて済みますよ^^

 

でもテント内だけの防寒がしっかりしているだけだと、まだまだ不十分なんです。

 

やっぱり起きている時に、焚き火を囲んでいる時など火で暖かいとはいえ服装などもかなり大事になってくると思うんですよ。

 

そこでここからは、冬キャンプでの防寒対策として服装などもお伝えしていきたいなと思います。

 

暖かく快適に過ごすためにも大事なことなので、まだまだ情報をお伝えしていくので最後まで目を通してくださいね^^

 

 

冬キャンプを快適にするには服装も大事!!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

冬キャンプを快適に楽しく過ごすために先ほどまでは、テントの中の防寒についてお伝えしてきました。

 

朝や寝る時などが快適に過ごせるのは、大事ですからね。

 

でも、キャンプの楽しさは焚火を囲んで話したりご飯を食べたりとテント内よりも外にいる時間のほうが長くなると思うんですよ。

 

だからこそ、冬キャンプにはしっかりとした防寒が出来る服装が大事になってくると思うんですよね^^

 

冬キャンプに最高な防寒着を少しだけお伝えしていきたいと思いますので、ぜひとも参考にしてくださいね^^

 

冬キャンプにおすすめの防寒着!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

冬キャンプにおすすめしたい防寒着としてここからはお伝えしていきます。

 

今回冬キャンプの時に着る防寒着でお伝えしたいのが【ワークマン】になります。

 

自分のブログでもよく紹介しているワークマンですけど、アウトドアにはホントに最適で最高なので参考にして欲しいと思います^^

 

値段も安く丈夫で防寒性能も抜群なので冬キャンプの必須アイテムになると思います♪

 

冬キャンプにおすすめのワークマン1

 

冬キャンプにおすすめのワークマンの防寒着をここから少しだけ紹介しておきますね。

 

まず一番に紹介したいのが【イージスシリーズ】になります。

 

防寒性能としてはワークマンの中でもトップクラスの性能になっています。

 

中はフリース生地になっていて着心地も良いし風を通さない作りもキャンプには必要な条件ですよね。

 

思っているよりも薄手なんですけど、それでも寒さを感じないようなイージスシリーズはキャンプには最適だと思います^^

 

ストレッチ性能も良いので動きやすく暖かいというのも魅力です。

 

 

冬キャンプにおすすめのワークマン2

冬キャンプにおすすめのワークマンの防寒着としてもう一つだけ紹介しておきますね。

 

それが【ディアマジックの上下】になります。

 

*上下は別売りになっています!

 

上下ともに、かなりの防寒性能と撥水性能があります。

 

こちらの場合は、腕が上げ下げしやすいように作られていて動きやすい設計になっています。

 

ズボンはポケットがシースルー仕様になっていて、重ね履きした際に下のズボンのポケットに入れているものを脱がなくてもとりだすことが出来るんですよ。

 

冬キャンプなどの寒い場合にはかなり助かりますよね^^

 

冬キャンプの防寒にはワークマンが最適だった!!


 

 

冬キャンプの防寒対策として、防寒着について書かせてもらいました。

 

今回お伝えした防寒着はワークマンの服になります。

 

自分もワークマンのアウターを普段から着ているんだけど、ホントに防寒着としてかなり優秀だと思っています。

 

今回紹介したワークマンの服は冬キャンプにはかなり最適だと思うので、ぜひとも参考にして欲しいと思います^^

 

防寒着が決まったら外でも楽しめるので、キャンプのお楽しみについてもう少しお伝えしていきますね♪

 

冬キャンプには温かいキャンプ飯が最高!!

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

冬キャンプと言えば、寒い中焚き火を囲んで仲間とご飯を食べることがホントに楽しい時間になると思うんですよ。

 

そこで仲間と楽しめる、冬キャンプにおすすめのキャンプ飯をいくつか紹介していきたいと思います^^

 

体も温まる絶品料理になるので是非冬キャンプでお試しくださいね~♪

 

作り方が簡単で、美味しいをテーマにお伝えしていきます。

 

 

冬キャンプおすすめ御飯1

 

冬キャンプというかキャンプの定番のご飯をまずはお伝えしておきます。

 

やっぱりキャンプと言えば【カレー】ですよね。

 

冬キャンプでもカレーは体が温まるのでめっちゃオススメです。

 

でも少しアレンジを加えることで、定番のカレーがワンランクアップしますよ。

 

出汁を入れてカレー鍋にするという方法がおすすめです。

 

ある程度食べた後にうどんなどを入れればカレーうどんにもなるので、お腹も体も大満足だと思います^^

 

冬キャンプおすすめ御飯2

 

冬キャンプオススメのキャンプ飯としてもう少し紹介しておきます。

 

次に紹介したいのが【湯豆腐】です。

 

大人だけの冬キャンプなら間違いなく温まるし美味しく食べることが出来ます。

 

家族で行く場合だと子供からはブーイングが聞こえそうですけど大人だけなら、湯豆腐があっさりしてて良いかもしれないですよね^^

 

 

冬キャンプおすすめ御飯3

 

冬キャンプおすすめの料理としてもう一つだけ紹介しておきます。

 

作り方も簡単【キノコのホイル焼き】です。

 

美味しいし作り方もめっちゃ簡単でキャンプ飯としてはかなり最高ですよね。

 

ホイルに好きなキノコを包んで、バターと醤油で包んで焼く。

 

たったこれだけで、ホントに美味しいので自分がキャンプに行った時やバーベキューなどでは定番です^^

 

冬キャンプでの防寒対策や楽しみ方!まとめ

 

冬キャンプについて今回は色々とお伝えさせてもらいました。

 

一番大事な防寒対策をメインにしてお伝えしているので、冬キャンプに行ってみようと考えている人には参考になったと思います^^

 

キャンプでの楽しみの一番といって良いキャンプ飯のおすすめもいくつか紹介しているので是非試してくださいね。

 

自分も冬キャンプはまだまだ初心者ですけど、皆さんも楽しんでくださいね^^

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

WM3633 DIAMAGIC DIRECT(R) (ディアマジックダイレクト)...
価格:2900円(税込、送料別) (2020/1/3時点)

楽天で購入