toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣り冬のラバージグ実践でリベンジはいかに?その他おすすめ情報満載♪

f:id:toshicoco:20190411124641j:plain

 

バス釣りで今の季節冬の実践の報告をさせてもらいたいと思います。

 

ここ最近ハマっているというか、使い始めた【ラバージグ】での実践結果になっています^^

 

何度か書かせてもらっているんですけど、毎回ボウズ報告でした。

 

・今回は果たして釣果が上がったのか?

・それともまたボウズで泣いたのか?

・釣りに行った場所やトレーラーなどの紹介!

 

など冬のバス釣り実践の結果や、使ったトレーラー・どこまでバス釣りに行ったのかなど情報も色々とお伝えしていきたいと思っているので最後までお付き合いください^^

 

良かったら参考にしてくださいね♪

 

 

【目次】

 

バス釣り冬のラバージグで懲りずに実践!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

バス釣りの冬は過酷だと思いませんか?

バスが釣れないと、ただただ寒くて釣っていると結構心が折れちゃうんですよね(笑)

 

何度も折れそうになった心を奮い立たせて、懲りずに再度ラバージグで冬のバス釣り実践に行ってきました(笑)

 

ここでは何度かお伝えしたけど、全てボウズという結果で毎回残念な報告しかできていなかったので今回はリベンジという事でお伝えしていきます。

 

まずは冬のバス釣りラバージグでの実践結果からお伝えしていきたいと思います。

 

まぁ~皆さんのお察しの通りだと思いますけどね(笑)

 

 

バス釣り冬のラバージグ実践したら・・・

 

f:id:toshicoco:20191228180759j:plain

バス釣り冬のラバージグ実践という事でリベンジに燃えて行ったんですけどね。

 

そう簡単にというか上手くはいかないですよね(笑)

 

三度目の正直とはならず、やっぱりボウズで帰ることになりました。

 

こんな報告ばっかりしかできていない自分のバス釣りの腕が悲しいですよ・・・

 

今回も一人で行ったわけでは無いので、自分のバス釣り仲間の釣果なども一緒にお伝えしていきますね^^

 

さすがに自分だけだと、ただのボウズ報告だけになってしまうので(笑)

 

ここからはバス釣り仲間の釣果・どんなものを使ったか・バス釣りに行った場所などなどお伝えしていくので最後まで目を通してくださいね^^

 

バス釣り仲間の釣果1

 

バス釣り仲間の釣果をここで少し紹介していきます。

 

自分と違っていい思いしてました(笑)

 

バス釣り仲間もラバージグ実践を一緒にしてくれたんだけど、自分よりも上手く使えるし教えてもらってたんですよ。

 

サイズ的にはそんな大きくはないけど40アップくらいのバスが釣れていました^^

 

同じようにしているのに何で自分は釣れないのかとちょっとショックでしたよ><

 

 

バス釣り仲間の釣果2

 

バス釣り仲間2人目の釣果はといいますと・・・

 

自分と同じボウズでした(笑)

 

その友達はラバージグ実践ではなく、スピナーベイトクランクなどの巻き物系で攻めていたんですけど釣果が出なかったですね。

 

結構厳しい状況だったので、巻き物系でも反応がない~って言うてました(笑)

 

バス釣り冬のラバージグは一応釣れた?

f:id:toshicoco:20191222180701j:plain
 

バス釣り冬のラバージグ実践を今回も頑張ってきたんですけど自分は、またまたボウズという結果になってしまいました。

 

ただ、自分には結果が出ていないだけでバス釣り仲間には一本でもバスが釣れていたので完全ボウズでは無かったので良かったかなと思っています。

 

自分もなんとなく感覚をつかみだしているので、次はもしかしたらいい報告が出来るんではないかと思っています^^

 

ちょっとバスが釣れそうなポイントも見つけたので、次回はそこで実践したいと思います。

 

ここからは一応どんなトレーラーを使ったのか、ラバージグ以外では何を使ったのかなども書いていきますね^^

 

 

ラバージグのトレーラーは何を使った?

 

自分はラバージグのトレーラーは、デスアダーをメインに使っていました。

 

というか買いに行く時間がなくて、持っているワームをトレーラーにするしかなかった感じです。

 

ホントはクロー系やグラブ系なども欲しいとこだったんですけどね。

 

バスを釣った友達は、ゲーリーヤマモトのグラブを使っていたんですけどやっぱり反応が良かったですよ。

 

あとクロー系も良い感じだったみたいですけど、今回はグラブのほうが釣果を出してくれた感じですね^^

 

ラバージグ以外に他は使ったのか?

 

基本的にはラバージグだけの実践のつもりだったんですけど、あまりにもバスの反応が自分は悪くてスピニングタックルでのバス釣りもしました。

 

結局はボウズになってしまったんですけど、アタリはありました。

 

その時に使っていたのがダウンショットです。

 

ワームはジャッカル フリックシェイクゲーリーヤマモト センコーだったんですけどセンコーのほうが良かった気がしますね。

 

フッキングで合わしきれなかったのが悔やまれます><

 

 

クランクとスピナーベイトは何を使っていたのか?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

もう一人の友達が使っていたクランクとスピナーベイトについても書いておきますね。

 

クランクはメガバス ディープXスピナーベイトDゾーンでした。

 

こちらに関しては、反応があったのかちょっと分からないんだけどボウズだったという事は今回の釣り場では良くなかったという事になりますね><

 

でも寒い時やと巻き物系しているほうが暖かいって言うてました(笑)

 

バス釣り冬のラバージグ実践に行ったスポットはどこ?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

バス釣り冬のラバージグ実践に今回はどこに行ったのかという事についてここからは書いていきたいと思います。

 

前回は野池を中心に攻めたんですけど、今回は琵琶湖で人気のバス釣りスポットに行くことにしました。

 

一応、2ヶ所行ってきました。

 

今回いったバス釣りスポットの場所や雰囲気、などもしも琵琶湖までバス釣りに行こうと思っている人の参考になれば良いなと思うのでお伝えしますね^^

 

個人的に今回いった2ヶ所はかなりオススメですよ♪

 

 

びわバス釣りスポット【木浜水路】

 

まず一番に向かったのは琵琶湖からの流れ込む水路の【木浜水路】に行ってきました。

 

若干風があったので、あまり風の影響を受けないようにバス釣りがしたいという事で木浜水路を選びました。

 

行ってみると、思った通り風の影響とかはホントに少なくて結構バス釣りがしやすいポイントだという事を再認識しました^^

 

友達がラバージグでバスを釣ったのも木浜水路だったので、釣果的には期待できるスポットだと思いますよ。

 

木浜水路に行った理由!

 

風の影響がないというのも理由なんです。

 

でも一番の理由と言えばやっぱり近くに無料で止めることが出来る駐車場があったのも大きいです。

 

無断駐車をするわけにもいかないし、釣り場から遠い駐車場も大変です。

 

そういった点から考えても木浜水路がかなりおすすめスポットですよ^^

 

 

びわバス釣りスポット【琵琶湖大橋米プラザ裏】

 

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

琵琶湖バス釣りスポットとして自分もよく行く場所にも行ってきました。

 

それが【琵琶湖大橋米プラザ裏】です。

 

自分の中では、めっちゃ釣れた~ってことは無いんですけどデカバスがいるエリアとして結構人気のスポットなんですよね。

 

今回は全く反応も自分にはなかったですけど・・・(笑)

 

バス釣りの師匠が60アップのバスをあげているのを見たことがあるので、米プラザ裏にはただ期待感があるというだけで行っている感じです^^

 

琵琶湖大橋米プラザ裏に行った理由!

 

琵琶湖大橋米プラザ裏に行った理由としては、デカバスを狙うためなんですけど他にも理由があります。

 

木浜水路同様で無料の駐車場があります。

 

一番のおすすめとしてはトイレが近くにある飲食店があるということです。

 

バス釣りで今の季節は冷えるので、トイレが近くにあるというのはかなり高ポイントだと思うんですよ^^

 

寒くなったり、お腹が減ればご飯が食べれるのも良いですよねぇ~♪

 

 

 

バス釣り冬のラバージグ実践に行くなら?

 

f:id:toshicoco:20191222180701j:plain

バス釣り冬のラバージグ実践に行くなら、個人的には木浜水路のような場所や琵琶湖でも風が強くなく影響を受けにくいスポットが良いと感じました。

 

冬のバスは、もともと水温が安定していないと捕食してくれない場合が多いので風の影響がなく日当たりが良さそうな場所が釣果に一番繋がりますね^^

 

今回の場合だと、そのスポットは友達がバスを見事釣ったことから考えても木浜水路という事になります。

 

自分はボウズだったけど少しは参考にしてくださいね(笑)

 

バス釣りにおすすめのアイテムも少し紹介♪

 

f:id:toshicoco:20191216124346j:plain

冬のバス釣りは、かなり寒いです。

 

そんな時の防寒にちょっとおすすめしたいアイテムを紹介しておきます^^

 

それが今自分も愛用している【ワークマンのアウター】です。

 

防寒性能や動きやすさなどを考えてもワークマンのアウターはかなりオススメなんですよ^^

 

YouTubeで山下健次郎さんが爆買いしていたのを見てやっぱりワークマンのアウターはかなり質が良いのが分かりました♪

 

あったか靴下や手袋など品ぞろえもめっちゃ豊富なので冬のバス釣りに最適なので是非一度足を運んでみてくださいね^^

 

 

バス釣り冬のラバージグリベンジできず・・・!さいごに

 

バス釣りで冬のラバージグ実践に再度チャレンジしてきたんですけど、結果的には今回もボウズとなってしまいました・・・

 

ただ、バス釣り仲間は一本でも釣れたので完敗ではないはず(笑)

 

実践で使ったトレーラーなども、少し紹介しているので良かったら参考にしてくださいね^^

 

今回紹介したバス釣りに行ったスポット木浜水路はかなり人気でのスポットになっているので是非バス釣りに行ってみてください。

 

冬の寒さを感じさせないワークマンのアウターもおススメなので、こちらも参考にしてもらえたらと思います^^

 

自分もだけど、皆さんもぜひ今年もいい釣果が上がりますように♪