toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

たこ焼き器でのアヒージョって実は危険!?美味しい・楽しいアレンジ術も大紹介♪

f:id:toshicoco:20191119160934j:plain

たこ焼き器って皆さんは使ったことありますか?

たこ焼きだけで使っている人もいると思いますけど、実はかなり活用方法があって優秀な家電なんですよ。

その中でもパーティーにおすすめなのがアヒージョなんですよ。

アヒージョは結構難しいようなイメージがあるんだけど、たこ焼き器ですればかなり簡単にできるんです^^

でも、たこ焼き器で作るアヒージョには実は危険や注意点が何個かあるのでお伝えしていきたいと思います。

他にもたこ焼き器を使ったアレンジ術なども紹介していくので最後まで目を通してくださいねぇ^^

【目次】

 

タコ焼き器でのアヒージョって実は危険ってホント?

タコ焼き器って結構便利な家電ですよね。

もちろんたこ焼きを焼くためのものではあるんだけど、今回テーマにしているアヒージョなども簡単に楽しむことが出来ますからね^^

でも、実は・・・たこ焼き器で楽しむアヒージョにはちょっとした危険があるという事を皆さんは知っていますか?

手軽にできるからこそちょっと注意が必要だったりするという事を少しお伝えしていきたいと思います。

ぜひとも参考にしてみてくださいね^^

たこ焼き器アヒージョの危険とは?

たこ焼き器でのアヒージョは、何年か前から話題になっていたし結構定番にはなってきていますよね。

そんなたこ焼き器アヒージョはちょっとした危険があるので、ここからはそのちょっとした危険をお伝えしていきたいと思います。

まぁ~ホントは書かなくても分かっているとは思うんだけど、一応書いておきます^^

たこ焼き器でのアヒージョの危険と言えば・・・

  • 油跳ね

この一点が一番注意すべき点になると思うんですよ。

油が跳ねて火傷の危険があるという事ですね。

手だけではなく、卓上でするたこ焼き器アヒージョの場合は顔までの距離が近いので顔の火傷という可能性も無きにしも非ずという感じなんですよ・・・

そこで水った危険を回避して美味しく楽しむための方法を次にお伝えしていきます。

 

たこ焼き器アヒージョの危険を回避する方法1

たこ焼き器で作るアヒージョの危険という事で先ほど書かせてもらいました。

もう一度書くと何が危険かというと油跳ねになります。

その回避方法としていくつかポイントをお伝えします。

一番大事なのはアヒージョに使う【オリーブオイルの量】なんですよ。

たこ焼き器の溝はそんなに深いものではないので、食材が浸かるようにと多めに入れてしまう人もいるんだけど、それは間違いです。

油跳ねの原因になってしまいます。

入れるオリーブオイルの量は、食材を入れても溢れないように少しだけ少なめにしておくほうが安全になります。

たこ焼き器アヒージョの危険を回避する方法2

たこ焼き器で作るアヒージョの危険を回避する方法はまだありますよ。

次に重要なのが【たこ焼き器のプレートの温度】になります。

アヒージョは揚げるというものではなく、オイル煮なので高温にする必要が無いんですよ。

高温にすればするほど油跳ねの危険が増えてくるので、たこ焼き器のプレートの温度調節がとても大事になります。

温度調節が出来るものがおすすめなんだけど、無い場合はオンとオフを使って温度が高くなりすぎないように調整してください。

基本は中温くらいがベストになっています。

 

たこ焼き器アヒージョの危険を回避する方法3

たこ焼き器で作るアヒージョの危険を回避する方法として最後にお伝えしておきたいことがあります。

それが【使う食材の処理方法】になります。

エビやイカなどもともと食材自体に水分を持っているものは注意が必要になります。

エビやイカはアヒージョの定番なので使う事もあると思うんですけど、結構油跳ねする食材ですよね。

そういった食材を使う場合は特に、キッチンペーパーなどでしっかりと水分を取るようにしてください。

そうしないと水と油でかなり油跳ねする危険が出てしまいます。

お野菜とかも同様で水分をしっかりふき取るというのがかなり大事になってきます。

 

たこ焼き器アヒージョの危険を回避して美味しく♪

f:id:toshicoco:20191119160948j:plain

たこ焼き器で作るアヒージョの危険性とその回避方法についてここまでは書いてきました。

ずっと料理をしている主婦や女性で料理を良くしている人にすれば常識かもしれないけど、自分のようにたまにしか料理をしない人には知らない事だったりします。

今回書いた危険性や危険の回避方法を知っていれば、たこ焼き器で作るアヒージョも美味しく楽しむことが出来ると思いますよ^^

せっかくたこ焼き器についてお伝えしているのでここからは、たこ焼き器で楽しむことが出来る【美味しい・楽しい・可愛い】アレンジ活用術もいくつか紹介していきたいと思います^^

ぜひとも最後までお付き合いくださいね♪

たこ焼き器を使ったおすすめアレンジ術大特集!

たこ焼き器で作るアヒージョもアレンジ術になるんだけど、他にも色々アレンジ術があるんですよ。

もしかしたら知っている人もいるかもしれないんだけど、たこ焼き器で作るアレンジ料理ってホントにたくさんあるんです。

その中でも個人的にオススメしたいアレンジ料理をいくつか紹介していきたいと思っています^^

これを読んだら皆さんもたこ焼き器料理にハマるかもしれないですよ♪

ここからのテーマは先ほども書いているように【美味しい・楽しい・可愛い】アレンジ術なので最後までぜひともお付き合いくださいね^^

 

たこ焼き器を使ったおすすめアレンジ料理1

たこ焼き器で作るアレンジレシピでまずは美味しくて楽しい料理を紹介していきますね。

それが【たこ焼き器で作るチーズフォンデュ】になります。

たこ焼き器でチーズフォンデュ

って思っちゃうかもしれないんだけど、実はめっちゃ簡単にできるんですよ^^

食べたい食材にはそれぞれの下処理をしてください。

自分が参考にしたレシピはこちらです。

とろけるチーズと牛乳・片栗粉を混ぜて電磁レンジで加熱します。

温まったたこ焼き器の穴に流します。

あとは食材をつけてチーズフォンデュが楽しめるんですよ^^

たこ焼き器にはいくつもの穴があるので大人数でパーティーが出来るので美味しくて楽しアレンジ術になります♪

たこ焼き器を使ったおすすめアレンジ料理2

 

たこ焼き器を使ったアレンジ料理としてまだまだ紹介していきますよ。

次に紹介するのは見た目も可愛い【一口サイズのアメリカンドッグ】になります。

たこ焼き器ならではというか、めっちゃ簡単に可愛い一口サイズのアメリカンドッグが完成します^^

簡単に作り方を説明しておきますね。

ソーセージ(お好みの物)を一口サイズに切る。

ホットケーキミックスと牛乳・卵を混ぜて生地を作る。

たこ焼きの要領で焼いていき、二つを重ねて丸型にして完成。

見た目も味も最高な一口アメリカンドッグはかなりおすすめなのでぜひ作ってみてくださいね^^

たこ焼き器を使ったおすすめアレンジ料理3

たこ焼き器で作るアレンジ料理で、子供も大好きな料理があるんですよ。

それがたこ焼き器で作る【揚げない丸い一口から揚げ】になります。

普通から揚げだと油で揚げるんだけど、たこ焼き器を使う事で上げない一口から揚げが出来ます。

作り方もめっちゃ簡単でホントに美味しいですよ^^

鶏もも肉を細かくカットしたのと鶏ひき肉を用意します。

塩コショウなどで下味をつけます。

片栗粉で混ぜていきタネを作ります。

たこ焼き器にサラダ油やオリーブオイルなどを馴染ませて焼いていけば完成です。

お好みのソースなどで食べると美味しいですよ^^

自分は混ぜる時にニンニクやしょうがを入れてそのまま食べるのが好きです。

揚げないので脂っこくもないし一口サイズなのでお子様も大喜びしてくれますよ♪

たこ焼き器を使ったおすすめアレンジ料理4

 

たこ焼き器で作る料理としてもう一つだけ紹介させてください。

これは自分が好きで、何度も作ったことがあるのでかなりおすすめになります。

それが【肉巻き一口おにぎり】です。

めっちゃ簡単なのに病みつきになる美味しさなんですよ。

自分もレシピを見て簡単に作れたので、だれでホントに簡単だと思います。

豚バラ肉を約3センチから4センチでカット。

一口サイズのおにぎりを作る。

豚バラ肉をおにぎりに巻いてたこ焼き器で焼いて完成。

焼き肉のタレなどで味付けしても良いし、照り焼き風のタレでも良いしお好みで試してほしいと思います^^

お子様がいる場合でも自分用でもお弁当に最適ですよ♪

たこ焼き器を使ったおすすめアレンジ料理は美味しい!

 

たこ焼き器で作るアレンジ料理をいくつか紹介させてもらいました。

どれもかなり簡単に作れるし、ホントにおすすめなんですよ^^

たこ焼きはもちろん美味しいんだけど、先ほど紹介しているアヒージョやアレンジ料理もめっちゃ美味しく作ることが出来ます。

自分の中では、肉巻きおにぎりとか一口サイズのアメリカンドッグが結構おすすめなんですよ^^

他にもスイーツなどもたこ焼き器があれば可愛く作ることが出来ますよ。

たこ焼き器を使ったらどんなスイーツが出来るか簡単にだけ紹介しておきますね^^

たこ焼き器を使ったおすすめアレンジスイーツ!

f:id:toshicoco:20191119160936j:plain

たこ焼き器を使う事で、アレンジ料理がたくさんできるという事は先ほどまでの内容でもお伝えしてきましたよね。

アレンジ料理だけでなくて、スイーツもたこ焼き器を使えば簡単に作れるものがたくさんあります^^

たこ焼き器で作るスイーツで個人的にオススメのスイーツが何種類かあります。

  1. フォンダンショコラ
  2. ベビーカステラ
  3. マフィン
  4. パンケーキ

などなど色んなスイーツをたこ焼き器で作ることが出来るんですよ。

簡単で美味しいだけじゃなくて見た目が真ん丸なので可愛いし、小さいお子様も喜んでくれると思うし女子会などにも良いんじゃないかと思います^^

今回書かせてもらったスイーツはホントに簡単に出来るのでめっちゃオススメになります。

作り方などはまた別で書いていきますね^^

たこ焼き器でのアヒージョの危険回避とアレンジ料理!まとめ

たこ焼き器で作るアヒージョには危険があるという事をまずメインとして書かせてもらいました。

どうすれば危険を回避できるかという事についても、お伝えできていると思います。

今回はそれだけではなく、たこ焼き器の持つ魅力を引き出すアレンジ術もいくつか紹介させてもらいました^^

今回紹介したアレンジ料理はホントに簡単で美味しいので皆さんもぜひとも参考にして欲しいと思います。

最後に紹介しているたこ焼き器で作るスイーツ特集もまた更新していくので、そのときは是非参考にしてみてくださいね^^