toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

頭皮の脂がすごいのは危険サイン?男性の髪のべたつき改善方法を大紹介!

f:id:toshicoco:20190815172431j:plain

 

皆さんも自分の頭皮が脂っぽい?って一度くらい感じたことはありませんか?

 

特に男性は頭皮の脂がすごいとか、髪の毛までべたついてきてるかもって悩んでいる人が多いと思うんですよね。

 

自分も一時期悩んで、色んなことを試したことがありますからね。

 

その時の経験を生かして、今頭皮のトラブルで困っている人や悩んでいる人に解決策としてお伝えしていきたいと思っています。

 

とても簡単で自宅でケアできる方法だけを厳選したので参考にしてくださいね^^

 

【目次】

 

 

頭皮の脂がすごいのは薄毛になる危険のサイン?

 

f:id:toshicoco:20200114170301j:plain

頭皮の脂がすごいと悩んでいる方の大半は男性だと思います。

怖い事実を言えば、頭皮が脂っぽくなっている男性は危険だという事。

 

なぜならば【薄毛になるリスク】がホントに高くなっています。

頭皮がべたついているという事は頭皮トラブルになっているという事なんですよ。

 

自分はまだ大丈夫だと思わないで、ここからの内容をしっかりと目を通してくださいね。

 

まずは、どういった危険があるのか・なぜ頭皮が脂っぽくなるのかという事について書いていきます。

 

頭皮が脂っぽいとどんな危険があるのか?

 

f:id:toshicoco:20200114170323j:plain

頭皮が脂っぽくなることでいったいどんな危険性があるのか?

 

これは男性にとって重要なことなので、簡単に分かりやすくお伝えしていきたいと思いますのでしっかりと目を通してくださいね。

 

頭皮が脂っぽいという事は先ほども書いているように頭皮にトラブルが発生しているという事なので【薄毛になる危険性】がとても高いです。

 

頭皮トラブルってどういう事なのか?

 

そもそも頭皮トラブルと言われても良くわかりませんよね?

頭皮トラブルとは、頭皮環境が悪化して健康な髪の毛が育たなくなることです。

 

今回のテーマである頭皮が脂っぽくなっているという事は、皮脂が過剰分泌されている状態なんです。

 

過剰に分泌されている皮脂は毛穴を詰めてしまうので、頭皮自体が硬くなってしまったり汚れている状態なんです。

 

これが頭皮トラブルの原因の一つになっています。

なぜ頭皮が脂っぽくなるまで皮脂を過剰分泌してしまうのか原因も書いていきますね。

 

 

頭皮が脂っぽくなるのは何が原因になる?

 

f:id:toshicoco:20191006180134j:plain

 

頭皮が脂っぽくなる理由って知っていますか?

実は原因はいくつかあるんです。

 

先ほどの頭皮トラブルの話の続きで、頭皮が異常に皮脂を分泌してしまうのか原因について書いていきたいと思います。

 

ホントに単純な理由や、良いと思っていたことが実は逆効果だったという事に気付けると思うので最後までお付き合いくださいね^^

 

頭皮が脂っぽくなる原因(生活習慣)

 

頭皮が脂っぽくなってしまう原因をここからはいくつかお伝えしていきたいと思います。

 

まずお伝えしたいのが【生活習慣に原因がある】という事です。

生活習慣の中で気をつけないといけないポイントは大きく分けて2つになっています。

 

皆さんは何に気をつけないとダメなのか分かりますか?

気をつけないとダメなのは食事睡眠なんですよ。

 

何で気をつけないとダメなのか簡単にまとめていきますね。

 

頭皮環境には食事が関係している?

 

頭皮が脂っぽいと感じている人に結構共通していることがあるんです。

それが油物が好きという事です。

 

油っぽい食事を多くとっていると、頭皮も油っぽくなってしまうみたいなんですよね。

これは自分も調べて見たので信頼度は高いです。

 

頭皮だけでなく顔などの皮脂も結構過剰に出ているので、べたつきやすい感じですね。

 

頭皮環境には睡眠が関係している?

 

頭皮環境の悪化という点に関しては睡眠も大きくかかわってきています。

 

脂っぽいという点もそうですけど、頭皮は寝ている間に修復をしているみたいなんだけど睡眠時間が少なかったりすると修復が間に合わないんです。

 

結果頭皮環境の悪化につながっているんですよ。

 

頭皮が脂っぽくなる原因(シャンプー)

 

頭皮が脂っぽくなる原因として生活習慣のほかにも重要なポイントがあります。

それが使っている【シャンプー】なんですよ。

 

シャンプーは頭皮と髪の毛に関して言えば何よりも影響があって何よりも大事だという事なんです。

 

そこで避けたほうが良いと思うシャンプーの特徴を少しだけ説明していきたいと思います。

 

使わないほうが良いシャンプーの特徴とは?

 

頭皮のために良いだろうと使っているシャンプーが実は逆効果だったりするので自分が使っているシャンプーと比べてみてくださいね。

 

・頭皮の汚れ・油をスッキリ洗うトニックシャンプー

・旧指定成分が使われているシャンプー

・シリコン剤が使われているシャンプー

 

大きく分けるとこれらのシャンプーは控えるべきだと思います。

 

何で使わないほうが良いの?

 

汚れや油をスッキリ洗うトニックシャンプーは、頭皮に必要な油分まで洗い落としてしまう可能性があります。

 

その結果頭皮に油が足りないと勘違いした脳が過剰に皮脂を分泌させてしまうことがあるんですよ。

 

良かれと思っても落としすぎないほうが良い場合もあります。

 

旧指定成分やシリコン剤は頭皮に刺激があったり、毛穴を詰めてしまうので頭皮環境を悪化させてしまいます。

 

結果的に頭皮が脂っぽくなったり、毛穴を詰めて頭皮トラブルをおこしてしまいます。

 

 

頭皮が脂っぽくなる原因は生活習慣とシャンプーだった!

 

f:id:toshicoco:20191015180818j:plain


頭皮が脂っぽくなってしまう原因は分かってもらえたでしょうか?

ホント単純と言うか簡単な理由なんですよ。

 

もちろん科学的にとか深く掘り下げていくともっと原因はあるんだと思うけど、大きく関わってくるのが【生活習慣と普段使っているシャンプー】なんです。

 

原因が分かったので、ここから先は頭皮トラブルの解決法をまとめていきたいと思っています。

 

ここからも重要なのでぜひ最後までお付き合いくださいね^^

 

男性の頭皮や髪のべたつきを改善するには?

 

f:id:toshicoco:20200114170323j:plain

頭皮の脂がすごいのは何でか?

そんな頭皮トラブルの原因について先ほどまでは書かせてもらいました。

 

頭皮が脂っぽいと髪の毛までべたつきますし、臭いも出てしまいますよね?

 

ここからは抜け毛や薄毛にもつながってしまう、頭皮トラブル改善方法について書いていきたいと思います。

 

ポイントは【生活習慣とシャンプー】です。

簡単に言えば原因になったことを改善してあげることが大事なんです。

 

男性の髪のべたつき改善法(生活習慣)

 

男性の頭皮や髪の毛のべたつきの改善方法をここからは、分かりやすく簡単に書いていきますね。

 

まずは【生活習慣の見直し】で改善できるので、まとめて説明していきます。

 

ホントに普通のことを当たり前のようにするだけなんですよ。

 

頭皮・髪のべたつき改善法(食事)

 

先ほどは頭皮が脂っぽくなる原因として油物を食べすぎていると書きましたが、改善するには逆にするという事が大事です。

 

例えば、油物を食べる前に野菜を多く摂る・栄養バランスを考えるなどが改善する近道です。

 

おすすめしたいのが大豆製品です。

 

AGA医療でも言われるみたいなんですけど、納豆・大豆・豆乳など大豆製品には頭皮を良くする働きがあるので摂るべき食材になっています。

 

頭皮・髪のべたつき改善法(睡眠)

 

睡眠は髪の成長にもとても大事な時間になってします。

 

昼間の日差しやシャンプーの時の刺激などは寝ている間に修復されていると言われています。

 

こういった睡眠時間が不足すると頭皮環境にはよくないし、しっかりとした睡眠をとることで元気な髪の毛を育てることが出来るんです。

 

栄養を取ってしっかりと寝ることで髪のべたつきはもちろん頭皮環境を整えることが出来ます。

 

男性の髪のべたつき改善法(シャンプー)

 

男性の髪のべたつきや頭皮トラブルを改善するためには、先ほど書いたような食事や睡眠といった生活習慣の乱れを直すのが大事です。

 

ですが、もう一つ重要なのが【普段使うシャンプー】なんです。

 

ここからは、頭皮や髪の毛のべたつきに悩んでいる男性にぜひとも使ってほしいと思うシャンプーの特徴を書いていきたいと思います。

 

男性に使ってほしいシャンプーの特徴とは?

 

男性に使ってほしいシャンプーの特徴を大きく分けて書きますね。

 

・旧指定成分やシリコン剤を使っていないシャンプー

・肌に優しいアミノ酸シャンプー

・頭皮の油分を落としすぎないシャンプー

 

このようなシャンプーを男性(頭皮トラブルで悩んでいる方)には使ってほしいと思っているんですよ。

 

なぜこのような条件のシャンプーが良いのか?

 

旧指定成分やシリコン剤が入っているシャンプーは頭皮にとっては悪影響しかないです。

 

刺激が強い・毛穴を詰める・べたつきが出るなど頭皮環境を悪化させてしまいます。

 

逆に汚れを取りすぎるシャンプーも先ほど書いたように、逆効果になる場合があるので注意が必要です。

 

そこで使ってほしいのが【アミノ酸シャンプー】なんです。

 

アミノ酸シャンプーは何で良いの?

 

アミノ酸シャンプーがなぜ男性に使ってほしいシャンプーなのか?

 

旧指定成分・シリコン剤不使用・洗浄成分が優しい・油分を取りすぎない】などが大きな理由になります。

 

使ってほしくないシャンプーの真逆なんですよ。

 

ただし注意が必要なのが、【アミノ酸系とアミノ酸】という表記の違いです。

選ぶならアミノ酸シャンプーを選ぶようにしましょう。

 

アミノ酸系はシリコン剤などが入っている場合があるので気をつけてください。

 

 

男性の髪や頭皮のべたつき改善方法は簡単だった!

 

f:id:toshicoco:20200114170258j:plain

男性の頭皮や髪の毛のべたつきを改善する方法として書いてきましたけど、結構簡単だと思いませんか?

 

原因と全く逆のことをすれば改善できるんです。

どんなことでも原因があってその逆は改善なんですけどねぇ~(笑)

 

シャンプーなどの特徴は実際に自分が使っているのと比べてみて、当てはまったなら変える方が良いと思います。

 

参考にしてもらえれば幸いです^^

 

頭皮環境改善して危険を回避!まとめ

 

頭皮が脂ですごい・髪がべたつきてきているなどの症状は抜け毛や薄毛の危険性がかなり高いんです。

 

今回は原因と解決法として書かせてもらいました。

 

とても簡単に説明しているだけなんですけど、参考にはなると思うので読んでいただけたら嬉しいです^^

 

健康な頭皮で健康な髪の毛になれば、スタイリングもキレイに決まるし気分も良くなります。

 

今、頭皮の脂や髪のべたつきに悩んでいる男性は簡単なことなのでぜひとも実行してみてくださいね^^

 

 

 

人気ブログランキング参加中

 


人気ブログランキング