toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りタックルをスピニングだけで釣行開始!その結果は・・?

f:id:toshicoco:20190411124645j:plain

バス釣りにおいてタックル選びは重要なポイントになりますよね。

スピニングタックルにするかベイトタックルにするか、もちろんどっちもという場合もあるけど結構大事なポイントになりますからね。

そこで今回は、バス釣りに行く時のタックルをスピニングだけに限定して琵琶湖へバス釣りにいってきました。

今回お伝えしていきたいのは、バス釣りでタックルをスピニングで行った時の釣果やその時の現状などです^^

スピニングタックルだけでもかなり楽しいバス釣りになったので、最後まで目を通してくださいね。

参考になる部分もあるかもしれないですよ^^

【目次】

 

 バス釣りはタックル選びから楽しい!

f:id:toshicoco:20190731173109j:plain

バス釣りの楽しさはバス釣りに行く前から始まっていると思います。

そう!

どのタックルで行こうか、どんな仕掛けを使おうか、どんなワームやルアーを使おうかなど考えている時からワクワクしてしまいますよね^^

多分これは自分だけでなくバス釣りをしている方皆同じだと思うんですよねぇ。

そこで今回はバス釣りタックルをスピニングだけにして、琵琶湖までバス釣りに行ってきました。

ホントはベイトなども持って行こうと考えていたんですけど、どうしてもスピニング一本勝負がしたくなっちゃったんです^^

果たして結果はどうだったのか、ぜひとも最後までお付き合いくださいね♪

バス釣りタックルをスピニング一本で挑戦!

バス釣りのタックルを今回は、先ほども書いているようにスピニングだけで挑戦しようと思ってスピニングだけで琵琶湖にバス釣りに行きました。

タックル選びが楽しいのにサッと決めちゃいました(笑)

ここからは、スピニングタックルでどこまでバス釣りに行ったのか?

どんな仕掛け、ルアーやワームを使ったのか、釣果はどうだったのか?

などこれから琵琶湖へバス釣りに行く方には少しくらい参考になることを少しでもお伝えしていきたいと思います^^

自分の中ではスピニングタックルは大好きなので挑戦というよりも楽しんできたという感じなんですけどね(笑)

 

バス釣りタックルスピニング一本で攻めたスポット!

f:id:toshicoco:20191017172328j:plain

スピニングタックルだけでバス釣りに行ってきたんだけど、今回自分がバス釣りにいった場所が二ヶ所あります。

このブログでも何回も紹介している自分がお気に入りの場所だけをスピニングタックルだけで攻めるという形で楽しんできました。

それでは、今回どこまでバス釣りに行ったのかという事を先にお伝えしていこうと思います。

その中で釣果などもお伝えしていきますのでもう少しお付き合いくださいね^^

バス釣りスピニングで木浜水路を攻めてみた!

まずは、年中安定してバスが釣れるので個人的にも好きな【木浜水路】までバス釣りをしに行ってきました。

琵琶湖は風でちょっと波が立っていたんですけど、木浜水路は水路というだけあって結構穏やかな感じでバス釣りをするのにちょうどいい感じでした。

自分が行ったときは昼前だったんだけど、結構バス釣りをしている人も多い感じでした。

琵琶湖に向かって釣っている人も多かったので、水路側は空いていたのでゆっくりとバス釣りが楽しめる感じでした^^

スピニングだけで来ているのは自分だけでしたけどね(笑)

それでは木浜水路での釣果や、どんなリグやワームなどを使ったかという事も紹介していきますね^^

バス釣りスピニングで木浜水路での釣果は?

バス釣りを開始して、しばらくは探るために点々と歩き回るような感じでポイントを探っていました。

基本的にはベイトなどを持って行っているならスピナーベイトなどの巻き物系で探ったりしているんです。

スピナべなどで攻めていくほうが本来は素早くサーチなども出来るんだけど今回は、ほぼワームだけで勝負していたので若干時間がかかった感じです。

使ったワームはドライブシャッド・センコー・フリックシェイクがメインになっています。

ドライブシャッドはノーシンカーでただ巻きやフォールなどからのアタリを狙う感じで使いました。

フリックシェイクやセンコーはダウンショットなどでアタリを狙うように使いました。

釣れそうな雰囲気がめっちゃあったんですけど、今回は小バスのアタリはあったけど、残念ながら木浜水路での釣果は無しという結果になってしまいました・・・

 

バス釣りスピニングで琵琶湖大橋米プラザを攻めてみた!

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

バス釣りで木浜水路での釣果が無かったので移動することにしました。

そこでたどり着いたのが【琵琶湖大橋米プラザ】になります。

バス釣りをしている人はそんなにいなかったので、米プラザ裏でもゆっくりとバス釣りをすることが出来ました^^

米プラザ裏は木浜水路と違って、近場で狙うというよりも遠投をしないとなかなかバスが釣れないような気がします。

理由としては近場は浅すぎるし、思っているよりも根掛かりしてしまうポイントがあるので注意が必要なんですよねぇ。

それに自分の周りだけかもだけど、橋げたの下付近にはモンスターバスがいると言う噂があるんです。

そこで米プラザで使った仕掛け(リグ)やワーム、釣果なども少しお伝えしていきたいと思います^^

バス釣りスピニングで琵琶湖大橋米プラザでの釣果は?

びわ湖大橋米プラザに移動してきて、まずは仕掛け作りからスタートしました。

今回、米プラザを攻めるのにメイン使ったのが【ライトキャロ】になります。

ノーシンカーでも比重が重ければ、飛距離も出るしフォールもしてくれるんですけどちょっと効率が良くないというか風があったので難しそうな状況だったんですよ。

そこで面倒なんですけどライトキャロで釣ることにしました。

キャロで使うワームは人によって違いますが、自分はフリックシェイク一択で開始しました。

自分の中でフリックシェイクは万能ワームですからね(笑)

さてさて釣果のほうがどうだったのか気になると思うので結果を書いていきます。

今回は、米プラザも木浜水路同様で自分にはバスが来てくれませんでした(泣)

もう2組いたんですけど、そのうち1組は釣ったのを見ていたので釣れるのは釣れるんですけどね^^

 

琵琶湖大橋米プラザと木浜水路は良くない?

今回は自分のお気に入りのスポット二ヶ所スピニングだけで攻めたんだけど、自分にはちょっとバスが釣れない感じになってしまいました。

ただ、だからと言ってこの二ヶ所が良くないかというとそうでもないんですよ。

ダメだったのは自分だけで仲間は釣っていましたからね^^

今回バス釣りに行って自分が感じた琵琶湖でのバス釣りの現状を少しだけお伝えしていきますね。

琵琶湖でのバス釣りの現状は悪くない?

琵琶湖でのバス釣りに来ようと思っている方に、今の段階での現状として少しだけお伝えしておこうと思います。

先ほども書いているように今回自分は、釣果という結果は出せなかったんだけどバス釣り仲間は50アップのバスを釣っているので悪いとも言えない感じだと思いますよ^^

その仲間はこの時のバス釣りに一緒に行っていたので、羨ましかったけどバスが釣れるという事が分かったので良かったかなと思います。

段々とバス釣りが難しくなってくる季節ですけど、琵琶湖での釣果は良いとは言えないけど悪くもないという感じでした。

バス釣りタックルをスピニングだけで攻めた結果!まとめ

バス釣りタックルを今回はスピニングだけというように限定して勝負してみました。

結果は読んでもらった通り惨敗・・・(笑)

でも、釣り仲間にはヒットがあったし自分にもアタリがあったので悪いバス釣りでは無かったと思います^^

今回はスピニングタックルだけで行ったので次はベイトタックルオンリーという形でリベンジしようと思っています。

なかなかバス釣りに行く時間が無いんだけど、リベンジ釣行に行った時にはまた書かせてもらうので目を通してみてくださいね^^