toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖バス釣りで釣果が良い陸っぱりスポット!秋朝マズメ狙いに行くなら?

f:id:toshicoco:20190914174618j:plain

琵琶湖でのバス釣りで重要な要素といえば釣果が良いかどうかですよね?

特に陸っぱりからのバス釣りの場合だと移動や釣り禁止エリアになっていない場所、足場が良い場所など色々と考えていかないとダメです。

そこで今回は琵琶湖へのバス釣り遠征に来られる方で、陸っぱり専門でバス釣りをしているという方に向けて書いていきたいと思います^^

今回のテーマとしては2つに絞っていきます。

・琵琶湖でのバス釣りで釣果が良い陸っぱりスポットは?

・秋の朝マズメを狙うならどこに行くべき?

という重要な2つのポイントでお伝えしていきますね^^

琵琶湖までバス釣り遠征に来る場合には参考になると思うので良かったら最後まで目を通してくださいね♪

 

琵琶湖のバス釣りで釣果が良い陸っぱりスポットはどこ?

f:id:toshicoco:20190326105058j:plain

琵琶湖での秋のバス釣りを楽しみに遠征される方に向けてここからは書いていきたいと思います。

冒頭でも書いているように、今回の重要ポイントは【陸っぱりでのバス釣り遠征】ということになります。

琵琶湖の湖上を走るボートだと自由にポイント移動が出来るんだけど、陸っぱりだとそうはいかないですよね。

駐車場やトイレ、長時間のバス釣りをするからお昼や夜ご飯が食べられる場所が近いほうが良い。

など行く前に色々下調べしてからじゃないと、琵琶湖は広いしホントに車での場所移動は結構大変なんです・・・

それでは琵琶湖でのバス釣りで釣果が良いと人気の陸っぱりスポットや状況などをお伝えしていきますので最後まで目を通してくださいね^^

琵琶湖のバス釣りで釣果が良い陸っぱりスポット!

 

 琵琶湖までバス釣り遠征に来るという方に釣果が良い陸っぱりスポットを何ヶ所か紹介していきたいと思います^^

ホントは言いたくはないマル秘おすすめスポットもあるんだけど特別に今回は紹介していきますねぇ。

個人的に陸っぱりスポットとしてよく行く場所も含めて3ヶ所書いていきます。

今回おすすめしたいのはこの3ヶ所になります。

この3ヶ所にはどういった特徴があるのか少し詳しく書いていきますね。

バス釣りおかっぱりでおすすめの3ヶ所の特徴とは?

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

今回紹介している3ヶ所のバス釣りおかっぱりスポットには共通点があるんです。

それが駐車場があるという事ですねぇ。

琵琶湖大橋米プラザ

米プラザは道の駅なので駐車場だけでなくトイレやレストランもあります。

米プラザがオススメな理由としては、お昼ご飯を持って行かなくてもレストランで食べられるます。

今の季節だとバス釣りをしていると結構寒くなってくるんだけど、お店の中で休憩をとることが出来るので温かい場所を確保できます。

ピエリ

ピエリはショッピングモールの駐車場を借りて行くことになります。

凄く広い駐車場なんですけど、さすがにピエリ裏でバス釣りをする場合は駐車場だけを使うというのはダメですよね。

使わしてもらうならお昼をピエリで食べたり、お土産を買ったりと利用はして欲しいと思います^^

木浜水路

木浜水路は完全無料の駐車場になります。

その代わりトイレがない駐車場もあるので選ぶ必要がありますしご飯を食べる場所がないです。

木浜水路に向かう時に琵琶湖大橋を通る場合だったらコンビニは橋を渡ってすぐの場所が一番立ち寄りやすいのでお昼などはそこで買うほうが良いです。

近江大橋から来る場合だとホントに何もないので道の駅でお昼を買うか、お弁当などを持参するか、いったん通り過ぎてコンビニによってから行くかになると思います。

釣果が良い陸っぱりスポットは3ヶ所のうちどこ?

 

個人的にはどの場所でも釣果が一応ありました。

でもここ最近の情報では木浜水路が結構釣れているという情報が多くある感じですね。

実際にバス釣り仲間などに聞いていても木浜水路は熱いという事をよく言っているので参考にしてください。

もう一つお伝えしたいことがあります。

バス釣りに琵琶湖まで遠征に来るなら、やっぱり朝マズメからバス釣りをして楽しみたいという人も多いと思います。

秋の朝マズメを狙う場合にオススメの場所も紹介していきますのでもう少しお付き合いくださいね^^

 

秋の朝マズメを狙うならどこに行くべき?

f:id:toshicoco:20190906181250j:plain

 

秋でも朝マズメはバスが結構釣れると自分は思っています。

それに、バス釣りのために琵琶湖まで遠征にせっかく来るなら朝からガッツリとバス釣りを楽しみたいと思いますよね。

そこでもう一つの情報として今の季節の朝マズメ攻略についても書いていきます。

ここからは、陸っぱりから秋の朝マズメを狙うならどこに行くべきかという事についても書いていこうと思います^^

とても釣果が良いスポットになっているので、若干競争率が高めにはなるんだけど朝マズメ狙いには最適なスポットになります。

先ほど紹介した場所のほかに何ヶ所か紹介したいと思っているので是非チェックしてくださいね♪

参考になると思いますよ^^

秋の朝マズメで行くべき陸っぱりスポット特集♪

秋の朝マズメはここに行け!

というような自分がおすすめしたいおかっぱりスポットを厳選して2ヶ所紹介していきたいと思います^^

個人的にもだけどバス釣り仲間の中でも人気のスポットで人が増えるのは競争率が上がるので困るけど、せっかくなら楽しんでほしいので紹介します。

個人的にオススメなのはこの2ヶ所です^^

この二ヶ所はホントに釣果が良い【朝マズメ】もおかっぱりからかなり釣れている場所になります。

木浜水路は先ほども紹介しているので基本的な説明は省きます。

でも、注意点としてもう一つだけ書いておきたいのが木浜水路も何本かあって日によってどの水路が釣れているというのは変わっちゃうので移動は視野に入れておくと良いかもしれないですねぇ。

坂本城跡の公園

琵琶湖でのバス釣り超一級ポイントと呼ばれているくらい人気の陸っぱりスポットになっています。

朝マズメからバス釣りを目的としているアングラーがかなり多く来てしまうので競争率はかなり高めになってしまいます。

もしも朝早くから場所を確保するために行くなら、近くにすき屋マクドナルドがあるので買ってから行くと良いですね。

一度移動すると次は駐車できない可能性があるので準備は万端にしてからバス釣りに臨む方がおすすめになります。

秋の朝マズメで琵琶湖で効果的なリグやルアーも紹介♪

 

ついでにはなるんだけど、秋の朝マズメで今の琵琶湖で良く釣れているルアーやリグなども少しだけ紹介しておきますね^^

基本的にはウィードが濃いのでバイブレーションなどは使いにくい可能性があるので回避能力が高いスピナーベイトなどが有効になります。

フロッグなどもかなり釣れているしビッグベイトもかなり良いという情報もでているので準備しておくと良いかもしれないですね^^

ダウンショットリグや直リグ、ヘビキャロなどもかなり釣果が高いと思うので、ワームを使う時には参考にしてみてくださいね^^

個人的には直リグでデスアダーがかなり好きです♪

是非参考にしてください。

琵琶湖バス釣りで釣果が良い陸っぱりで秋の朝マズメ狙い!まとめ

琵琶湖でのバス釣りで釣果が良いと言われている、おすすめの陸っぱりポイントを今回は少し紹介してきました。

せっかく遠征して琵琶湖まで来るなら、少しでもバスが釣れるポイントに行って欲しいと思うので参考にしてくださいね。

それに遠征してくるという方は、朝からゆっくりとバス釣りを楽しみたいと思っていると思うので秋の朝マズメで釣果が良い場所もあわせてお伝えしておきました。

釣れているルアーやリグなども書いておいたので是非参考にして琵琶湖でのバス釣りを楽しんでくださいねぇ^^