toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りタックルをベイトだけでスタート!釣果と最新情報は?

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

バス釣りで前回はタックルをスピニングだけで行ったので、今回はベイトタックルだけで琵琶湖まで行ってきました。

スピニングだけの時もかなり楽しんでバス釣りをしてきましたが、ベイトタックルだけでもめっちゃ楽しめましたよ^^

そこで先日、ベイトタックルだけをもって琵琶湖までバス釣りに行った時のことを少しだけ書こうと思います。

どんなルアーやワームを使ったのか、釣果があったのか・琵琶湖バス釣り最新情報など盛りだくさんでお伝えしていきます。

参考になるかは、分からないですけど是非とも最後までお付き合いくださいね^^

【目次】

 

バス釣りタックルをベイトだけで挑戦!

バス釣りにおいてタックル選びはその日の釣果を決める大事なポイントになりますよね。

皆さんもバス釣りに行く前は結構考えていくと思うんですよ。

重要なタックル選びではあるんですけど、今回は前回に引き続きタックル縛りでバス釣りに行くことにしました。

前回はスピニングタックルだけでバス釣りに行ってきたので、今回はベイトタックルだけバス釣りに行ってきました^^

スピニングの時同様ベイトタックルだけで行っても結構楽しめたので、その時のことを色々とお伝えしていきたいと思います。

使ったルアーやワーム、バス釣りに行った場所、釣果や最近の琵琶湖の情報など書いていきたいと思っているので最後までお付き合いくださいね^^

 

バス釣りベイトタックルで釣行開始!

バス釣りにタックル縛りという事でベイトだけで行ったんですけど、その時に何を使ったのかという事をまずはお伝えしていきたいと思います。

ベイトタックルでは基本的にワームというよりも結構ルアーを使うことが多いんです。

今回バス釣りに行ったときも結構ルアーを中心に攻めてきました。

結構風も強かったので、巻き物系でガンガン巻いて釣るという作戦でした。

その後様子を見ながらルアーやワームなど色々と変えていくというような作戦にして見ました。

結構当たり前のことなんですけどね(笑)

今回は琵琶湖大橋米プラザ裏・木浜水路の順にバス釣りに行きました。

ベイトタックルで一番に使ったのは?

バス釣りにベイトだけで行ったんだけど、今回に関してはベイトだけでよかったかもしれませんね。

最初に行ったのが【琵琶湖大橋米プラザ裏】なんですけど、思ったよりも結構風も強くてスピニングよりもベイトのほうが色々と使いやすかった気がします。

そこで先ほども書いているんだけど、風が強い日には巻き物系が結構強いと思っているのでまずは【バイブレーション】からスタートしました。

遠投もできるし近場も結構攻めることが出来るので、サーチとしての役割も果たしてくれるので、こういった天候の時にはバイブレーションから使うようにしています。

自分はバイブレーションがそこまで得意というわけでは無いんだけど、風の強い日や寒い日には結構鉄板だったりしますよね^^

バイブレーションである程度サーチしたんですけど、いまいちの反応だったので早々に仕掛けを変えました。

 

ベイトタックルでワームに変更!

バイブレーションではあまり反応がないというか、自分も得意でもないので先ほども書いているように早々にワームにチェンジしました。

ベイトで今の季節に使うのが結構自分の中では決まっているんですよ。

テキサス・ヘビダン・直リグと大体この三種類でバス釣りをしています。

今回選んだのは、ヘビダンと直リグになります。

使ったワームはデスアダーフリックシェイクになります。

まずはヘビダンで遠投して探る感じでスタートしたんですけど、思ったよりも反応が無いんですよね・・・

やっと来たアタリは自分が焦ってバラシてしまいました(泣)

そこで少しだけあるカバー周りに直リグを投入してみました。

最初は結構釣れそうな雰囲気はあったんですけど、米プラザ裏は結構オープンな場所なので急に風のアタリが強くなったので移動することにしました。

琵琶湖大橋米プラザ裏から木浜水路へ移動!

 

琵琶湖大橋米プラザ裏でバス釣りをしていたんですけど、風が強くなってかなり白波もたってきたので移動することにしました。

あそこまで荒れてしまうと自分の実力ではバスを釣れないと判断した結果です。

やっぱり少しでも釣果が期待できる場所でバス釣りをしたいと思いますからね。

そこで次に訪れたのが木浜水路になります。

木浜水路でのバス釣りの結果や使ったルアー・ワームなども紹介していきたいと思います^^

木浜水路でベイトタックル縛り釣行開始!

木浜水路に到着してビックリしたのが、琵琶湖大橋よりも南側でも結構荒れているという事です。

でも木浜水路の場合は水路もあるし、ちょっと走れば内湖のように風のあまりあtララ無い場所もあるのでかなり期待が出来ます^^

まずは水路なので【スピナーベイト】でサーチすることにしました。

米プラザ裏よりも釣れる雰囲気があったので期待をもって、スピナべを投げては巻いてで探ってみました。

スピナべで釣ることが出来ればよかったんだけど、残念ながらスピナべでは釣果が出ずでした。

ベイトタックルで次に使ったのは?

次に挑戦したのが自分は冬でも好きでよく使うルアーがあります。

それがトップウォーターの【ジャイアントドッグX】なんですよ。

今回はペンシル系のトップノイジーフロッグと3パターンのトップウォーターも用意していたので波立ってもいない水路だったので使う事にしました。

自慢ではないけど、結構トップウォーターは得意で釣果が良い方なんですよ^^

まずは一番得意なドッグXで釣行開始。

まさかの2投目で出たんですが、またまた焦って合わすタイミングが早くバレるという失態を犯してしまいました・・・

 

トップウォーターで粘ることを決めた結果!

トップウォーターで一本バスが釣りたいと願って、粘ることを決意しました。

その結果一匹バスを釣ることに成功しました^^

サイズはホントにデカバスといえるサイズでは無い20cm程度だったんですけど、久しぶりに釣れて大満足しました(笑)

一本を目標にしてたので、達成したタイミングでルアーを変更することにしました^^

まだまだ練習中のビッグベイトに変更して残り時間バス釣りをすることにしました。

バス釣りベイトタックルで最後はビッグベイト釣行!

f:id:toshicoco:20190905171826j:plain

バス釣りのタックルをベイトだけに限定しているので最後は【ビッグベイト】でのバス釣りに変更しました。

まだまだ練習中なんですけど、結構釣れそうな雰囲気もあったので残り時間はビッグベイトの練習に使いました^^

今回使ったビッグベイトは【ガンタレル】になります。

トップウォーターで出たという事はビッグベイトでもかなり可能性があると思ったんですよね。

結果的にはダメだったんですけどね(笑)

でも若干チェイスがあったので期待はできそうだったんですけど、時間が来てしまったので終了しました。

琵琶湖でのバス釣りの現状を検証した結果!

 

琵琶湖までバス釣りに行って現状はどうだったのかという事も報告しておこうと思います。

個人的な結果から言うと、あまりよくない感じでした。

でもネットなどで最近の釣果という事を調べてみると、結構デカバスが釣れていたりもしているので悪いという事でもなさそうな感じなんですよね。

その時のタイミングや、天候などにも左右されると思いますけど琵琶湖までバス釣りに来てチャレンジするのも良いと思いますよ^^

結構デカバス(50アップ以上)の報告も多いしバス釣り仲間も釣っています。

自分だけがダメだった感じです(笑)

バス釣りタックルをベイトだけで行った結果と現状!まとめ

バス釣りでタックル選びはとても大事だという事は冒頭などでも書いていますが、今回はスピニング縛りに続いてベイト縛りでのバス釣りに行ってきました。

色んな条件もあったけど、今回はベイトタックルだけで正解だった気もします。

釣果的には良いとは言えないけど小さくても一本釣れたという事で、今回は良しとしています^^

現状的にもそこまで悪いというようなイメージでは無かったので琵琶湖までバス釣りに来るのも良いと思います。

参考になるほどの結果では無かったんですけど、良かったら少しくらいは参考にしてみてくださいね^^