toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りへ琵琶湖に来る方へ地元民が通う釣れるスポット特集!チャートカラーで爆釣必死?

f:id:toshicoco:20200214174621j:plain

 

バス釣りで琵琶湖は今が最高の季節になっているんです。

 

春バスシーズンが絶好調になってきて、デカバスが釣れているという報告も友達からどんどん入っていますからね^^

 

そこで今回は【びわ湖でのバス釣り最新情報】という形で書いていきたいと思います。

 

地元民が知るバス釣りおすすめスポットや春のバス釣りに欠かせないチャートカラーのワームやなども紹介しちゃいます。

 

びわ湖でバス釣りをしようと考えている人は、良かったら最後まで目を通してくださいね~^^

 

【目次】

 

 

バス釣りに琵琶湖に来るならどこに行くべき?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

バス釣りに琵琶湖まで来た時にどこに行くのか決めていますか?

 

自分だったら琵琶湖に行くことが決まったとしても、どこのポイントを攻めるかめっちゃ悩んでしまうと思います。

 

だってびわ湖って想像以上に広いですからね。

 

そこで今回は【地元民が教えるオススメのバス釣りスポット】を紹介していきたいと思っています。

 

結構知らないようなバス釣りスポットもあるので必見ですよ^^

 

地元民がおすすめするバス釣りスポット(1)

 

まずは一番バス釣りで超一級ポイントと言われている、有名なポイントから紹介しておきますね。

 

地元民もおすすめ【彦根港・彦根】ですね。

 

この場所はホントに最強クラスに釣れるバス釣りスポットになっていると思います。

一年を通して高活性な場所で、特に春は初心者でも数釣りが出来ます。

 

どうしてもバスが釣りたいなら行くべきスポットですね^^

 

駐車場が無いので近くの有料駐車場に止めて、マナーを守るようにしてくださいね。

 

地元民がおすすめするバス釣りスポット(2)

 

次に紹介するスポットも有名なスポットになります。

次のバス釣りポイントもバスが釣りたいなら行ってみるのがおすすめです。

 

それが【安曇川浜園地】になります。

 

湖西エリアの中でも一級ポイントで、おかっぱりからバス釣りをする時の足場も安定しています。

 

安曇川浜園地も釣果情報が結構多く初心者でもバスが釣れるスポットとして人気になっていますね^^

 

地元民がおすすめするバス釣りスポット(3)

 

次に琵琶湖でのバス釣りスポットとしておすすめしたいのが、今まだ行ったことが無いんですけどこの前下見してきたスポットです。

 

それが比叡山坂本の【四谷信号前の公園】になります。

 

駐車場が無料なんだけど、数台しか止められないので自分もなかなかバス釣りに行けてないんですよ。

 

ただカバー打ち・シャローでのネスト打ちなど色々なバス釣りが楽しめるスポットだって聞いているので狙っています^^

 

地元民がおすすめするバス釣りスポット(4)

 

次におすすめしたいのが、これからの季節に最適なバス釣りスポットになります。

地元民の自分も勇気を出してたまに行く場所で結構反応が良きです。

 

産卵期のバスや数釣りをしたいなら【佐川美術館横の水路・裏の水路】が結構釣果的には良いと思います。

 

木浜水路なども近くて狙うスポットが密集しています^^

 

ただ入る道を間違えるとちょっと恥ずかしい事になるので必ず、佐川美術館の信号で左折してくださいね。

 

地元民がおすすめするバス釣りスポット(4)

 

もう一ヶ所、個人的に好きなバス釣りスポットがあるので紹介しておきますね。

 

それが【琵琶湖大橋東側】になります。

 

基本的にはおかっぱりメインで行くんですけど、結構釣れる雰囲気があって実際に釣果も良いスポットです。

 

橋げた辺りを狙うのも良いし、水路的な場所があってそこを狙うのも良しで結構色々と狙う場所があるのも特徴ですね。

 

近くにはピエリと言うショッピングモールがあってご飯休憩も出来ておすすめです^^

 

 

バス釣り琵琶湖遠征におすすめのスポット!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

バス釣りびわ湖まで遠征に来るならどこに行こう?

って悩んでいる方に向けて地元民が通うオススメのバス釣りスポットを紹介しました。

 

今回紹介したバス釣りスポットはどこも。一級のバス釣りスポットになっていて今の時期からかなり釣果も上がってくる場所です。

 

ネットなどで見ても結構名前が出てくるスポットとなっているのでオススメさせてもらいました。

 

個人的には佐川美術館周辺の水路や彦根港は好きなスポットでかなり行く場所です。

 

気候も良く、バス釣りには最高の季節になっているので琵琶湖遠征の際には参考にしてくださいね^^

 

チャートカラーで春のバス釣り釣果アップ?

 

f:id:toshicoco:20200302102307j:plain

 

春のバス釣りで爆釣するために、大事なことは場所選びはもちろんですけどルアーやワームの選定も重要になりますよね。

 

そこで、ここからは春のバスを釣るためにルアーやワームについても少しだけお伝えしていきたいと思います。

 

カギとなるのは【チャートカラー】だと自分は思っています。

 

ネスト狙いに関してもチャートカラーワームは強く数釣りをするにも強いので、良かったら春のバス釣りの参考にして見てくださいね^^

 

チャートカラーでおすすめワーム特集!

 

チャートカラーは個人的な感想から言うと、春のバス釣りにめっちゃ強いと思っています。

 

その中でチャートカラーのワームを使うならどんな色が良いのか、そのワームが良いのかという点について簡単にまとめてみました。

 

実際に釣果も高くなっているし、皆さんも知っているワームだと思いますよ^^

 

春に使うおすすめのチャートカラーは何色?

 

自分が春に使う場合のチャートカラーは【イエロー系・ホワイト系】になります。

 

基本的にはネスト狙いで使うので、サイト(見えバス)狙いになるから結構派手目の方が使い勝手が良いというのも理由の一つです。

 

バスは目が見えていないという人もいるんだけど、自分は色を人強いしていると思うんですよね。

 

ノーマルカラーよりもチャートカラーの方がネストのバスに関してはかなり反応が良いし釣果も上がっています。

 

チャートカラーワームでおすすめは?

 

ホントに個人的な意見なので、参考程度で見てください(笑)

 

自分がサイトで産卵期のバスを狙う時は定番で【デプス デスアダー】を使っています。

 

今まで結構いろんなワームを試した結果デスアダーが一番釣果が良かったんですよ。

 

釣るバス釣りのスポットによって変わってくるんですけど、自分がよく行きバス釣りスポットではデスアダーのチャートがホントに強いです^^

 

チャートカラーおすすめルアーは一択!

 

春のバス釣りにおいて自分の中ではルアーは一択と言っても過言ではないと思います。

 

それが【ビッグベイト】なんですよ。

 

普段からも使っているんですけど、春のネストの季節に限ってはチャートカラーのド派手なビッグベイトを使っています(笑)

 

ホントに釣果も良いし、春のビッグベイトはおすすめなんですよね^^

 

ビッグベイトは何がおすすめ?

 

春にビッグベイトは強いです。

自分の場合はチャートカラーのビッグベイトは一択です。

 

個人的に信頼を置いて使っているのがギル系の【ジャッカル ガンタレル】で春のバス釣りに関しては定番で鉄板になっています。

 

産卵期のバスにはギル系のビッグベイトがホントに強いんですよ。

やっぱり外敵のブルーギルに見えるんでしょうね。

 

 

びわ湖春のバス釣りはチャートカラーがポイント!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

びわ湖だけではないと思うんですけど、春のバス釣りにおいてキーワードとなるのは、やっぱり【チャートカラー】だと思います。

 

ここ何年もずっとネスト狙いではチャートカラーのワームやルアーを使っているんですけど安定して釣果がついてきますからね。

 

この結果から個人的感想としてはバスも目が見えていて、派手な色には反応すると思っています。

 

それでも数釣りもしたいという場合にはもう一つ方法があるので簡単に書いておきますね。

 

数釣りで春の爆釣を味わうならサイズが大事!

 

春はバスがめっちゃ釣れる季節です。

 

そんな高活性の季節春に、数釣りをしたい場合にはサイズを調整して3インチまでのワームを使うと爆釣できますよ^^

 

オススメは【センコー・フリックシェイク】などの鉄板ワームですね。

 

一日に10匹とかなら余裕で釣れるので数釣りがしたいならこの2種類のワームを使うと良いと思いますよ^^

 

バス釣り琵琶湖遠征におすすめのスポット!まとめ

 

バス釣りで琵琶湖まで遠征に来る方に向けて、地元のアングラーが通うバス釣りスポットを少しだけ紹介しました。

 

紹介した場所は一級ポイントになっているので、行く価値はあると思います。

ほとんどの場所はナビを入れれば案内してくれる場所なので迷わないと思いますよ^^

 

参考までに春のバス釣りに自分が愛用しているチャートカラーのワームなどもまとめておいたので良かったら参考にしてくださいね^^

 

ホントに良い季節になったのでバス釣りを思いっきり楽しみましょう~♪

 

 

 

ブログランキング参加中

 


釣り・フィッシングランキング

 


釣り・フィッシングランキング