toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣り春はビッグベイトで爆釣だけど・・・今は自粛するべき?

f:id:toshicoco:20200227103415j:plain

 

バス釣りでも最も釣れる時期だと思っている季節【】がきましたね。

 

春爆という言葉があるように、春はデカバスでも小バスでも爆釣してくれる可能性が高いんですよね。

 

そんな中自分は何年か前から【ビッグベイト】でのバス釣りを楽しんでいます。

まだまだ初心者同様の腕ですけど・・・(笑)

 

ホントに気候も良くなってきたので、こんな春はビッグベイトで爆釣を狙えるのか?

 

今の状況を踏まえて自粛するべきなのか?

という点についても自分の考えを書いておきますね。

 

(目次)

 

 

バス釣り春の楽しみ方はいっぱいある?

 

f:id:toshicoco:20200214174621j:plain

 

バス釣りにおいて春という季節はホントにバスが釣れる季節です。

自分がバス釣りを始めて、初バスを釣ったのも何年も前ですけど春でした。

 

そんな春のバス釣りの楽しみ方として今回お伝えしていきたいのは、ビッグベイトでのバス釣りと数釣りですね。

 

自分は、春のバス釣りでこんな楽しみ方をしているっている紹介になるんですけどよっかったら最後まで目を通してくださいね^^

 

バス釣りの春はビッグベイトで攻める!

 

f:id:toshicoco:20190326105020j:plain

バス釣りの春はホントに楽しめます。

 

その中で個人的に一番楽しいと感じているのが【ビッグベイト】でのネスト狙いやデカバス狙いなんですよね。

 

単純に師匠がビッグベイトを使っているのを見てカッコいいと思ったのがきっかけなんですけど、始めるとホントに楽しいんですよね。

 

そんな上手くないし釣果もまだ少ないんですけど、バス釣りしてる~って感じがするんですよね^^

 

自分もまだまだだけど、ビッグベイトにはホントに魅力があってぜひ使っていない方にも使ってほしいんですよね。

 

春のビッグベイトの魅力とは?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

ビッグベイト自体にも魅力はたくさんあるんですけど、特に春に使うビッグベイトにはたくさん魅力があります。

 

春に使ってほしいと思うビッグベイトの魅力を簡単に書いていきますね。

 

ビッグベイトの魅力(1)

 

ビッグベイトと言えばデカいです。

重量も他のルアーと比べても格段に重いルアーですよね?

 

一番の魅力としては【春のネストのバスに対してのアピール力】になると思います。

 

ネストのバスは神経質になっているので、ビッグベイトの音や波紋サイズ感のアピール力で一気に激昂モードに突入します。

 

すぐ釣れるわけでは無いけど、かなり効果的なんですよ。

 

ビッグベイトの魅力(2)

 

ビッグベイトはアピール力が強いというのは上記で書きました。

 

アピール力が強いので【魚力】になります。

 

サイズ感と音などで一見バスが逃げそうだけど、逆にバスを引き付ける能力がビッグベイトはかなり優れているんですよ。

 

ビッグベイトを投げた後ワームに変えると釣果がかなり上がってくるんですよね。

ビッグベイトが小バスなども引き連れてきてくれている証拠だと思います。

 

 

ビッグベイトは春のバス釣りで最強のルアー!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

春のバス釣りにおいてビッグベイトは個人的な感想としてはネストなどを考えても最強のルアーだと思います。

 

だって使い方は難しいけど、釣れたらデカバスなんですよ。

 

春の活性が良いバスへのアピール力も抜群で集魚力も抜群というのが個人的に最強ルアーだと思う理由になっています^^

 

とは言うもののビッグベイトが好きだけど自分はまだまだ使いこなせていないので、これからなんですけどね(笑)

 

バス釣り春は数釣りが出来る季節!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

春のバス釣りは先ほども書いているように気温も温かくなって水温が上がってくると、バスも活動的になってかなり活性が良くなっていますよね。

 

そんな時のバス釣りの楽しみ方としてビッグベイトなどでのネスト狙い以外にも自分は【数釣り】で楽しんでいます。

 

去年は一日で10匹以上の数釣りも結構経験しているので、ネストがダメなら数釣りをするというのが春の定番になっています^^

 

皆さんも知っていることかもしれないですけど、どうやって数釣りをしているかお伝えしていきたいと思います。

 

春はワームで数釣りが出来る!

 

ビッグベイトのようなルアーは、数釣りというよりもデカバスを狙うタイプのルアーだと思います。

 

そこで活躍するのが【小さいサイズのワーム】なんです。

 

小さいサイズ(2インチ・3インチ)程度のワームが春のバスの数釣りにはめっちゃ効果的なんですよ。

 

春の数釣りにはどんなワームがおすすめ?

 

春の数釣りにおすすめのワームとして紹介したいのは2種類です。

 

一押しのワームは【ジャッカル フリックシェイク・ゲーリーヤマモト センコー】になりますね。

 

皆さんもバス釣りをしていたら当然知っているワームだとは思いますけど、ホントに良くバスが釣れます。

 

特にセンコーの2インチなどは比重もあって強度もあるので結構一袋あれば長期間使う事が出来るのでオススメです^^

 

どんなリグで使うと効果的?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

個人的には数釣りをする時のリグについては、一択です。

 

センコーでもフリックシェイクでも【ノーシンカーワッキー】です。

単純だけど、ホントに釣果がヤバいくらい上がってくれるんですよねぇ~^^

 

気温とか風とかで、ジグヘッドやダウンショットにすることはあるけど基本的にはノーシンカーワッキーで確定ですね。

 

春のバス釣りは数釣りもめっちゃ楽しめる!

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

ビッグベイトでデカバスを狙うのも夢があるし好きです。

 

でも結局バスを一匹でも釣りたいって欲求があるので数釣りにシフトチェンジすることが良くあります。

 

そこで今回上記で紹介したような、小さいサイズのワームを使っての数釣りがホントにオススメですよ^^

 

やっぱりバス釣りに行ったなら一匹は釣りたいですからね。

 

最後にちょっと皆さんにも考えて欲しいことをお伝えしておきます。

 

今はバス釣りも自粛するべき?

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

外出自粛要請が出ている今、バス釣りも自粛するべきなのか?

結構重要な問題ですよね。

 

個人的には今バス釣りに行くことを自粛しています。

やっぱり行った先で迷惑と言うか拡大させたくないと思っているからです。

 

自分たちが楽しければいい!

という考えはちょっと違と自分は思います。

 

行った先で拡大させるかもしれないという意識を持つべきだと思います。

 

自分の地元でも県外から今でもバス釣りに来ている人を良く見かけます。

特別警戒警報しかも特定都市に指定されている京都や大阪などからも来ています。

 

今はそういった自覚のない行動は避けて、なるべく早くバス釣りを楽しめるように皆さんで考えていきましょう。

 

一人一人の行動で早くなるか続くのか変わってきます。

今は耐えて頑張りましょう!

 

バス釣り春はビッグベイト!まとめ

 

バス釣りの楽しみ方として個人的にオススメなのはビッグベイトです。

デカバスを狙うにはホントに楽しいルアーだと思います。

 

個人的には数釣りも好きなので、ワームにシフトチェンジして楽しむこともありますけどね。

 

ゴールデンウイークが始まって本来ならバス釣りが楽しく出来る季節だけど、今は皆さん耐えましょう。

 

自分もびわ湖が目の前でバス釣りに行きたいけど我慢しています。

今頑張って早く楽しくバス釣りが出来る環境を取り戻しましょう^^

 

 

 

ブログランキング参加中

 


人気ブログランキング