toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣り彦根港は超一級スポット!おかっぱりおすすめタックル紹介!

f:id:toshicoco:20190905171819j:plain

 

バス釣りで琵琶湖に来るならここに行くべきっていうポイントは知っていますか?

 

広い琵琶湖でどこのスポットに行ってバス釣りをするかで、その日の釣果が格段に変わったりします。

 

そこで今回はオススメのバス釣りスポット【琵琶湖で超一級スポット彦根】についてお伝えしていきたいと思います。

 

これからの季節には、最高のバス釣りスポットになるので要チェックですよ。

 

自分が彦根港に行く時のおかっぱりタックルもお伝えしておきますので良かったら参考にしてくださいね^^

 

 

【目次】

 

 

バス釣り琵琶湖の超一級ポイント彦根港!!

 

f:id:toshicoco:20200328113130j:plain

 

バス釣りに最高の季節になってきました。

 

今回は琵琶湖までバス釣り遠征に来るという方に向けてバス釣りスポットについてお伝えしていきたいと思っています。

 

数ある琵琶湖の一級スポットの中でも今回は【超一級スポット彦根】についてです。

 

ホントに一年を通しての釣果もかなり良いスポットになっているので、琵琶湖バス釣り遠征の参考にしてくださいね^^

 

彦根港っていったいどんなスポット?

 

琵琶湖までバス釣り遠征に来る方なら下調べを調べていると思うし、その中で彦根港が良いっていう情報はたくさん出ていると思うんですよね。

 

まだ下調べをしていない方や、良いのは分かったけど何で彦根港が良いの?

って思っている方のために簡単にまとめていきます。

 

彦根港がどんなスポットなのか簡単に書くと、一年中バスが釣れるスポットになっています。

 

こういったスポットは広い琵琶湖でも、あるようでなかなか無いんですよ。

 

彦根港は何で一年中バスが釣れるの?

 

彦根港が何で一年中釣果が良いのか。

これにはちゃんとした理由があるんですよ。

 

彦根港(旧彦根港)は温排水が流れていて、一年を通して水温が15度以上あるんです。

 

彦根は寒い地域なのに水温が安定しているので、越冬(冬を越すため)に本湖のブラックバス彦根港に集まってくるんです。

 

これが一年を通して、しっかりと釣果を出してくれる理由になります。

 

春先の彦根港は釣れる!

 

一年中バスの魚影が濃い、彦根港は今からの春先でもしっかりとバスが釣れますよ。

 

越冬したバスがそのまま産卵する場合があるのでネストのバスを狙う事もできます。

 

初心者でも釣れると人気のスポットで、小バスからデカバスまでかなり高活性なので数釣りも可能です。

 

自分もホントしばらく行けてないので、そろそろバス釣り彦根港まで行きたいって思っています^^

 

琵琶湖でのバス釣り彦根港は特別なスポット!

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

ホントに簡単にしかお伝えはしていないんですけど、一年を通してバスが釣れる琵琶湖の中でも【超一級スポット】なんですよ。

 

初心者でもバスの数釣りが出来て、50アップ以上のバスも狙えます。

水温が安定しているので冬でも高活性で釣果がとてもいいスポットです。

 

これだけでもかなり魅力的で行く価値はあるって思いますよね^^

 

もしも初琵琶湖遠征ならば絶対に彦根港に行くことをおすすめしているんですけど、彦根港まで遠征するなら【絶対に守ってほしい事】があります。

 

 

彦根港・旧彦根港で問題も発生!

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

彦根港・旧彦根港どちらもかなりバス釣りの一級ポイントになっています。

 

多くの人がバスを求めて彦根港に集まってきます。

こうなってくると必ず問題が発生してしまうんですよ。

 

無断駐車・歩道を占領・ごみ問題・騒いで騒音問題】などなど近隣の住民に迷惑をかけている一部の釣り人がいるんです。

 

今のところは釣り禁止にはなっていないけど、このままだといつ釣り禁止になってもおかしくないと言われています。

 

上記で書いたような迷惑な行動は絶対にしないでくださいね。

ホント一年を通してバスが釣れる超一級スポットに行けなくなってしまいますからね。

 

彦根港はおかっぱりがメインのスポット!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

彦根港は上記で書いたようなことをしっかりと守ってもらえれば、お伝えしているように最高のバス釣りスポットになっています。

 

基本的に港内でのバス釣りになるので、おかっぱりがメインとなってきます。

 

足場も安定しているのでおかっぱりでのバス釣りも問題なく出来ると思います^^

 

ここからは自分が今の時期に彦根港にバス釣りに行くならどんなタックルで行くのか少しだけ書いておきます。

 

ホント参考になるかは分からないけど、自分の中では間違いないと思っています。

 

彦根港でおかっぱりでのバス釣りタックル!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

彦根港で今からの春先に使いたいと思って用意しているタックルを紹介していきたいと思います。

 

まだまだバス釣り歴や実力は初心者にちょっと毛が生えたくらいなので、温かい目でよろしくお願いします(笑)

 

個人的に彦根港の春を攻めるなら?

 

という事で準備した春先の彦根港仕様タックルを紹介していきますので良かったら参考にしてくださいね。

 

春はやっぱりビッグベイト一択?

 

バス釣りで春と言えば自分の中では一択です。

 

彦根港に春先のバス釣りに行くなら【ビッグベイト】は絶対に外せないと考えていますね。

 

基本的にビッグベイトタックルで攻めると思います。

 

釣っていて楽しいって感じられるし、デカバスを狙うのにもかなり最高のルアーだと自分では思っているんですよ。

 

ビッグベイトを使う理由!

 

ビッグベイトを一択で考えているのには理由があります。

 

圧倒的アピール力・集魚力】ですね。

 

ビッグベイトは存在自体のアピール力が凄いし、集魚力という点でもホントに抜群なんですよね。

 

春の高活性のバスにはかなり有効的なルアーだと思っています。

 

トップウォーターも持って行く!

 

基本的にはビッグベイト一択なんですけど、どうしても釣れない時やビッグベイトと同じくらい好きなのが【トップウォーターでのバス釣り】なんです。

 

今までの歴代で最高記録のバスが釣れたのもトップウォーターだったので、その感覚などが忘れられないので必ずタックルには入っています。

 

一度でもトップウォーターでバスが釣れたら病みつきになります^^

 

トップウォーターをつかう理由!

 

トップウォーターでのバス釣りが好きなのにも理由があります。

 

根掛かりがしない・釣れる瞬間が見れる】これが理由になります。

 

トップなので根掛かりがしそうなポイントでも気にしなくていいので、良く根掛かりさせてしまう自分には最適なルアーです(笑)

 

釣れる瞬間・ルアーに食いつく瞬間が見られるのはトップウォーターの醍醐味でもありますし、一回でも味わうと病みつきです^^

 

 

バス釣り春先の基本的なおかっぱりタックル!

 

f:id:toshicoco:20200227103415j:plain

 

バス釣り彦根港を攻めるなら!

 

という事で自分が準備しているタックルを少しだけ紹介させてもらいました。

基本ビッグベイトがメインのバス釣りになります。

 

ただ、どうしても一匹釣りたいってなった場合のためにスピニングも持って行く感じにはなると思います。

 

センコーやフリックシェイクをノーシンカーリグで使います。

これは、活性が良いバスを数釣りするというのも視野に入れていく感じですね。

 

バス釣り彦根港は最高のバス釣りスポット!まとめ

 

バス釣りスポットとして今回は彦根港を取り上げてみました。

 

琵琶湖のバス釣りスポットの中でも超一級と言われている一年を通して安定した釣果が出ている場所です。

 

途中にも書いたけど、一部のマナーの悪い釣り人がいるせいで超一級ポイントが釣り禁止エリアになってしまうかもしれません。

 

ホントにバスが釣れるスポットなのでマナーを守ってバス釣りをしてください。

 

タックルについても少しだけ書いたので、参考になればしてくださいね^^

 

 

 

ブログランキング参加中

 


初心者アングラーランキング


釣り・フィッシングランキング