toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

秋の朝マズメにバス釣りへ!琵琶湖の真野浜で挑戦した結果!

f:id:toshicoco:20190411124641j:plain

秋も朝マズメは釣れる!

という事はバス釣りをしている方なら知っていると思います。

バス釣りを開始する時間って結構大事な要素になりますからね~。

そこで今回は秋の朝マズメにバス釣りに行ってきたので、釣果などをお伝えしていきたいと思います。

季節的にも朝からのバス釣りはホントに気持ちがよくて楽しんできました^^

今回は琵琶湖でのバス釣りなんですけど、YouTubeなどでも紹介されていた真野浜でのバス釣り実践になります。

・秋の朝マズメでのバス釣りの楽しさって何?

・琵琶湖の真野浜でのバス釣りの釣果は?

というような2つのポイントをテーマとして書いていきたいと思っています。

良かったら参考にしていってみてくださいね^^

 

秋の朝マズメでのバス釣りの楽しさとは?

f:id:toshicoco:20190906181250j:plain

 秋のバス釣りと言えば結構釣るのが難しいという人もいれば、活性が良いからバスが釣りやすいという人もいますよね。

自分はずっと秋のバス釣りは難しいと思っていたタイプなんですよ。

でもそんな秋でもやっぱり朝マズメは釣果が良いという事だけはずっと聞いていたので、何年か前から秋の朝マズメにバス釣りに行くようになりました。

最初は苦手意識でなかなか難しいと思っていたんだけど、結構ボウズで帰るというのが少なくなってきてからは楽しくなってきたんですよ(笑)

秋のバス釣りに苦手意識を持っている人もいると思うので、秋の朝マズメにまず行って欲しいと思っています。

そこで、ここからは秋の朝マズメでのバス釣りの楽しさについてまとめていくので、目を通してみてくださいね^^

秋も朝マズメでのバス釣りは楽しい!

 

秋のバス釣りに苦手意識を持っている人には、ぜひとも秋の朝マズメにバス釣りに行って欲しいと思うんですよ。

最初は自分のようになかなか釣れないかもしれないけど、釣れだすとめっちゃ楽しくなってきますよ^^

自分は何で今まで秋の朝マズメ狙いしなかったんやろって思いましたからね(笑)

自分が思う秋の朝マズメの楽しさを少しまとめますね♪

  • バスの活性が良い時間帯
  • まだトップウォーターバス釣りが出来る
  • ビッグベイトなども有効
  • 夏よりも朝マズメでのライバルが少ない

とても単純なことばかりなんだけど、自分が秋の朝マズメが楽しいと思う事はこのような感じになります。

いろいろ意見はあると思うんだけど、やっぱり朝マズメは活性が良いと思うんですよ。

もう少し寒くなるとちょっと水温の関係で朝マズメは釣りにくくなる可能性もありますけどね。

今くらいの気候での秋の朝マズメだとまだまだトップウォーターでのバス釣りもできるし、ビッグベイトなどでもバスが釣れます。

ワームなどでも釣れるのでホントに幅広く色んなバス釣りが出来るのが秋の朝マズメだとて思っています^^

それに夏の朝マズメに比べると、若干秋の朝マズメのほうがライバルが少ないんです。

ライバルが少ないと釣り場でのプレッシャーが少ない気がするので釣果的にも上がりやすいかもしれないですね♪

これが自分が秋の朝マズメが楽しくて狙っている理由になります^^

今回はそんな秋の朝マズメに琵琶湖でも釣れると聞いた真野浜に行ってきたので、実践結果などもお伝えしていきますね。

 

琵琶湖でバス釣りを真野浜で朝マズメを狙った結果は?

f:id:toshicoco:20190905171903j:plain

 

琵琶湖でバス釣りをしているとここが釣れるよ!

って言うような琵琶湖でのバス釣りの釣果情報というのは、ネットを見ればたくさんありますよね?

でも実際に紹介されている場所でバスが釣れているのかは、その場所に行ってバス釣りをしてみないと分からないと思うんですよ。

そこで実際にはどうなのか試しに行ってみようとYouTubeでも紹介されてたりネットでも書かれていたので【真野浜】まで行ってバス釣りをしてみました。

ここからは秋の朝マズメを真野浜まで行った結果や使ったルアー・ワームなども紹介していきたいと思っているのでもう少しお付き合いくださいね^^

琵琶湖バス釣り真野浜まで行った結果!

 

琵琶湖で秋の朝マズメに真野浜までバス釣りに行ってきた結果としてここからは書いていきたいと思います。

ホントはこういったことを書くときは大爆釣って書いておかないとダメなんだけど・・・

ボウズでした(笑)

確かに反応もあったし良い感じでウィードエリアも広がっている感じなんだけど、おかっぱりからだと微妙に届かないという結果に・・・

ただ期待できるバス釣りスポットであることは間違いないと思いますよ^^

真野浜で釣果を上げるために自分が思ったことをまとめてみますね。

などなどでバス釣りをすると釣果が上がりやすいと思いますよ。

特にウェーディングでのバス釣りが必須というわけではないんだけど、釣果を上げるならウェーディングが良いんじゃないかと思います。

その状態でのスピナーベイトやヘビキャロ・ダウンショットは効果的だとこの前真野浜に行った時に感じました^^

今回はボウズだったけど、可能性があるエリアでもあるという事が分かったのでリベンジに行きたいと思っています♪

秋の朝マズメのバス釣り琵琶湖真野浜は良い!さいごに

 秋の朝マズメでのバス釣りについて今回は少しだけ書かせてもらいました。

もしも興味を持ってもらえたら嬉しいです^^

今回は楽しさと実戦での釣果をお伝えしたかったんですけど、残念ながら琵琶湖の真野浜ではバスを釣ることが出来ませんでした。

出も可能性は高い場所だとは思うのでリベンジして、今度は釣果が出たぁ~って書けるようにしますね^^

ホントに秋の朝マズメでのバス釣りは楽しいので皆さんも是非行ってみてくださいね♪