toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りスピニングのみで勝負!秋の朝マズメを攻略するには?

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

バス釣りをスピニングのみ一本だけで行くことがよくあります。

これは短時間のバス釣りに行く時に多いんだけど、結構スピニングのみでもバス釣りは楽しめるんですよね^^

これからの秋のバス釣りでもスピニングのみ一本で勝負すると思います。

そこで今回は2つのテーマを選んでみました。

バス釣りをスピニングのみで行く楽しさ!

秋の朝マズメをスピニングで攻略するには?

という事についてお伝えしていけたらと思います。

初心者だと特になんですけど、スピニングだけでバス釣りに行っている人も結構いると思うのでぜひとも参考にして欲しいなぁ~と思います^^

これからの秋のバス釣りを楽しむためにも最後まで目を通してくださいねぇ♪

 

バス釣りをスピニングのみで勝負する楽しさとは?

f:id:toshicoco:20190731173107j:plain

 

バス釣りにはスピニングタックルとベイトタックルがありますよね?

その中で、今回はスピニングタックルだけに注目していこうと思います。

自分も普段はビッグベイトとかも使うのでベイトタックルも重要だし必要だということは分かっています。

でも、スピニングタックルのみでバス釣りに行く楽しさを今回はお伝えしていきたいなぁ~と思っています。

もしかしたらベイト一本で行っているという人にも少しくらいスピニングも持って行こうと興味を持ってもらえたら嬉しいんですけどねぇ^^

ということでスピニングのみで勝負に行く楽しさをお伝えしていくので最後までお付き合いくださいね。

ただ、ホント個人的な楽しみ方なので伝わるか分からないですけど・・・(笑)

バス釣りスピニングのみの楽しみ方とは?

 

バス釣りでスピニングのみで勝負に行く場合の楽しさというのを少しお伝えしていければと思います。

もちろん今の段階でスピニングしか使っていないというバス釣りを始めたばかりの方にも読んで欲しいと思います^^

自分も最初はスピニングだけだったし、その中での楽しみや勝負の方法なども学んだので初心者さんは少しくらいは参考にしてくださいね♪

  • スピニングは軽量でキャストで疲れにくい
  • ベイトフィネスよりも繊細にアクションがつけられる
  • セコ釣りに抜群
  • ドラグ音の快感
  • デカバスとの勝負

などなど挙げていけばもっとたくさんスピニングの魅力はあるんだけど、少しだけまとめてみるとこのような感じですね^^

第一の魅力としてはやっぱりベイトタックルよりも身軽に動けるという事なんです。

ベイトはキャストしててもやっぱり投げ疲れしてしまいませんか?

スピニングに関しては軽量だし投げるルアーなども軽いのでそこまで投げつかれしないし長時間バス釣りが楽しめるんです。

ここからは個人的な感想なんだけど、ベイトフィネスよりもスピニングでワームを使うほうが繊細にアクションがつけられるしアタリが分かりやすいんですよ。

ずっとスピニングのみで勝負してきた期間が長いからかもしれないけど使いやすいんですよね。

小さいワームでのセコ釣りはやっぱりスピニングを使うほうが扱いやすいですよね。

ロッドの硬さや長さも自分的には小さいワームを使う時には最適なんですよねぇ。

スピニングで一番興奮するのはデカバスが釣れた時です。

ラインが切れるか切れないかというドキドキ感もさることながら、ドラグ音が最高なんですよね^^

あの音を聞くためにスピニングのみで勝負している感じもします(笑)

ホントに個人的な感想だけど、バス釣りでスピニングのみで勝負する理由と楽しさはこのような感じですね^^

これからの秋の朝マズメもスピニングのみで行くと思うので参考までに、スピニングで秋の朝マズメを攻略するにはどう使うかという事も書いていきます。

 

秋の朝マズメをスピニングのみで攻略するには?

f:id:toshicoco:20190827144507j:plain

秋の朝マズメもやっぱりバス釣りにとっては良い時間帯だと言われていますよね。

そんな秋の朝マズメも自分はスピニングのみで勝負に行くと思います。

もちろんビッグベイトなども使いたいし、使うと思います。

巻き物系のスピナーベイトやバイブレーションなど秋のバス釣りの鉄板ルアーも活躍させたいとも思ってはいるんです。

でも、今回のメインテーマの【バス釣りをスピニングのみで勝負】という事で書いているので秋の朝マズメをスピニングだけで行った時のことなどを書いていきますね。

秋の朝マズメをスピニングのみで攻略するのも自分は楽しいと思ってます^^

秋の朝マズメをスピニングで攻める!

f:id:toshicoco:20190411124641j:plain

秋の朝マズメもスピニングのみで攻めます。

という事で秋の朝マズメをスピニングのみで攻略するにはどうしたらいいのか?

について個人的に毎年している攻め方を少しだけお伝えしていこうと思います。

自分が行っている釣り場ではかなり効果的なんですけど、どこでも通用するのかは・・・

良かったら試してください(笑)

  • ノーシンカーでセコ釣り
  • ダウンショットでセコ釣り

秋の朝マズメ攻略はスピニングの場合この2パターンです(笑)

テキサスやヘビキャロとか色々リグはあるけど、ホントにシンプルにこの2パターンのみです。

スピニングで朝マズメを狙う時の自分の中では鉄板です。

春や夏はノーシンカーだけで秋に入ると中層なども攻めないと釣れないのでダウンショットも使うようにしている感じですね。

ダウンショットでもノーシンカーでも定番はワッキーでフリックシェイクとセンコーを使う感じです。

ずっとバス釣りをしている人からすれば、なんだそれ?

みたいに感じるかもしれないんだけど、秋の朝マズメはこれでめちゃめちゃ釣果が良いんですよ。

スピニングで秋の朝マズメとか狙う場合だったらちょっと試してほしいんです。

シンプルだけど、結構釣れると思いますよ^^

バス釣りスピニングのみで秋の朝マズメを攻める!まとめ

バス釣りをスピニングのみで行く楽しさという感じで今回は書かせてもらいました。

少しくらいは伝わったでしょうか?

自分の中ではスピニング一本あれば秋のバス釣りで朝マズメも攻略できると思っています。

もちろん使いたいルアーやリグによってはベイトも使いますけどね^^

もしもスピニングだけでバス釣りに行こうとか、スピニングしか持っていないという方には参考にして欲しいと思います♪

これからもまだまだ釣れる秋なので楽しいバス釣りをしましょう^^