toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りおかっぱり装備に迷ったら?スピニングのみでの勝負が楽しい!

f:id:toshicoco:20190701123044j:plain

バス釣りに行く時におかっぱりから釣る時の装備って皆さんはどんな感じで行きますか?

おかっぱりメインでバス釣りをしていると定番のように装備は決まっていると思うんですけど、たまにおかっぱりに行く方は迷ったりしてしまいますよね。

そこで今回は少しだけおかっぱりの装備について提案をしていきたいと思っているんですよ。

がっつりおかっぱりのバス釣りをしている人というよりもまだバス釣りを始めて間もない方への提案という形になります。

その提案がこちらになります。

バス釣りおかっぱりに行く時の装備は?

バス釣りはスピニングのみで勝負が楽しい!

この2つのテーマで書いていきますのでぜひとも最後までお付き合いくださいね^^

 

バス釣りおかっぱり装備に迷ったときは?

f:id:toshicoco:20190701123047j:plain

 

バス釣りに行く時おかっぱりで勝負する時の装備は人それぞれだと思います。

自分の場合はその日その時に決めているイメージなんだけど、同じような人も少なくないと思います。

だってその日にならないと釣り場の状況や天気なども分からないですからねぇ。

雨なのか晴れなのか、暑いのか気温がそこまで高くないのか、風があるのか無いのかによって変わってくると思うんですよね。

バス釣りをしない人からしたらめんどくさいように感じるかもしれないけど、そういったことを考えながら準備しているときもワクワクしますよね^^

考えて持って行ったタックルが当たってくれた時はホントにめちゃめちゃ嬉しいですよね~。

でも準備ってハッキリとしている天気なら決めやすいけど、微妙な天気の時って迷ってしまいませんか?

これを持って行ったら釣れそうだけど、なんか微妙だなぁ~って考えだすとなかなか決まらなくなっちゃうんですよね(笑)

そこで自分がバス釣りのおかっぱり準備の時に迷ったらどうするかという事も書いておきますね。

参考になるか分からないけど一つの提案なので、参考にしてもらえたら幸いです。

自分はホントに迷ったときは、確実にワームだけで勝負に行きます。

それもベイトではなくスピニングを使うことが多いんですよ。

そうなんです!

迷ったときはスピニングのみ一択でおかっぱりからバス釣りをしているんです。

これが自分のバス釣りの原点でもありますからね^^

結構ベイトでのバス釣りが主流というかスピニングより多い気がするので、スピニングのみでも楽しいよってことを少しだけ伝えさせてください♪

最後までお付き合いくださいね^^

 

バス釣りはスピニングのみでも楽しいし釣れる!

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

バス釣りで皆さんはスピニングとベイトどっちをよく使いますか?

結構ベイトタックルのほうが多いという人のほうが多いんじゃないでしょうか?

確かにビッグベイトや重めの仕掛けなどかなり多彩に使うことが出来るし、ベイトフィネスなどの技術向上などでスピニングを持って行かなくなっちゃいましたよね。

でも、その中でも自分はスピニングのほうがワームを使う時は使いやすいと思っています。

だからこそ皆さんがスピニングではなくベイトフィネスをしていてもスピニングが良いんですよね。

そこで伝えたいのがスピニングのみ一本でもバス釣りは楽しめるし、デカバスでも釣れるという事なんですよ^^

個人的に思うスピニングの楽しさを書いていくので目を通してみてくださいね。

バス釣りはスピニングのみで勝負!

 

バス釣りを始めた時はずっとスピニングだけでバス釣りに行っていました。

その時は、かなりベイトにも憧れがあってベイトも購入したんです。

確かにどちらのバス釣りでも楽しいです。

ベイトの場合は、ビッグベイトでのバス釣りの楽しさや今まで投げられなかったルアーなども投げられるしバス釣りの幅が広がりました^^

だからこそスピニング一本での勝負にこだわっているのかもしれないですね。

ベイトの場合だとデカバスが食いついてもラインがかなり太めなのでラインブレイクの心配はそこまでしなくていいですよね?

でもスピニングの場合だと、巻けるラインのポンドもベイトよりかなり細くなります。

だからラインブレイクの心配があります。

それをいかに上手く釣るかという楽しさ、ドキドキ感が好きなんですよ(笑)

切れるか切れないかでバスが釣れた時はめっちゃ嬉しいんですよね♪

そういったハラハラ・ドキドキ感が味わえるのはスピニングだからだと思うんですよ。

ラインを切られてしまう事も良くありますけど・・・(笑)

あとは個人的になんだけど、結構狭い隙間や近場を攻める時にはスピニングのほうが使いやすいですからね^^

これが迷ったときに自分がスピニングを選ぶ理由になります。

バス釣りおかっぱり装備に迷ったらスピニングのみ一択!まとめ

バス釣りをおかっぱりからする時に装備に迷ったら自分は間違いなくスピニングタックルのみ一択で行きます。

先ほども書いたけど、自分が始めたころにずっとスピニングだけでバス釣りに行っていたので一番使いやすいというのも理由の一つです。

でも一番はラインブレイクされそうだけど釣れた時のうれしさですね^^

最近では50アップなどでもラインブレイクされずにうまく釣りあげることできるようになったんですよ。

参考にはならないけど、その楽しさを一度味わってみてくださいね^^