toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りはスピニングのみでも釣れる! 何ポンドのラインを巻くべき?

f:id:toshicoco:20190731173107j:plain

バス釣りに行く時に自分は結構スピニング一本で行くことが多いんです。

結構スピニングが好きでよく使ってるんですよね^^

この前ネットで見かけたんだけど、スピニングで何ポンド巻くのが良いかという質問を見かけたんですよ。

そこで自分の場合スピニングではこれくらいのポンドのラインを巻いてる、というようなことも書いていこうと思います^^

どれが正解とかはないんだけど自分なりに今までバス釣りをずっとしてきてたどり着いた答えです♪

バス釣りはスピニングのみ一本でも釣れる!

バス釣りスピニングリールには何ポンドを巻くと良いか!

この2つのテーマでお伝えしていきますので最後まで是非よろしくお願いします^^

 

バス釣りはスピニングのみ一本でも楽しく釣れる!

先日もこのブログ内で書いたんですけど、セコ釣りに短時間だけ行ったときでもスピニングのみでバス釣りに行っていましたからね^^

普段はベイトもスピニングも持ってバス釣りに行くんだけど、なんか最近はスピニング一本というのにハマっているんですよ。

結構スピニング一本だけでバス釣りに行くのも楽しいんですよね。

仕掛けや使えるルアーはベイトを持って行ってる時に比べると限られちゃうんですけどねぇ~(笑)

何せセコ釣りもそうなんだけど、自分が絶大な信頼をしているワームはスピニングで使うほうが自分的には釣果が良いんですよ。

スピニングのみのタックル一本でもホントに楽しくバス釣りが出来ますよ♪

自分がスピニングのみでバス釣りに行って楽しく釣れている理由を少しだけ書かせてくださいね^^

バス釣りにスピニングのみで行く理由!

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

バス釣りにスピニングのみで行くにはいくつか理由があるんですよ。

興味ないわ!

って言われそうだけどちょっとだけ見てください(笑)

  • 初心者のころから愛用している
  • 軽くて扱いやすい
  • 自分の好きなバス釣りが出来る
  • ラインブレイクするかしないかの駆け引き

などなど色々と理由はあるんですよね。

まぁ~一番の理由としは、ホント初心者の時からずっとスピニングを使っているので手に馴染んでいるというか扱いやすいんですよ。

軽くて移動も楽だし、キャスト疲れもしにくいし長時間のバス釣りに良いんですよ。

先ほども書いたけど自分が好きなワームなどがスピニングで使うほうが扱いやすくて釣りやすいんです^^

最近は二本持って行ったとしてもスピニング割合が高いです(笑)

あとはデカバスが食いついたときのスリルです。

ドラグ音とバスとの駆け引きがなんとも楽しいんですよね^^

太いラインが巻けないからこその楽しみ方です。

そこで自分的にこれくらいのポンドのラインを巻くと良いよっていうのがあるので書かせてもらいますね。

結構スピニングをつくときに悩んでいるってネットにも書かれていたので少しくらいは参考になると思いますよ^^

 

バス釣りでスピニングには何ポンドのラインを巻く?

スピニングを使う時に何ポンドのラインを巻くかという事は結構大事だったりしますねぇ?

先ほども書いているんだけど、スピニングに何ポンドのラインを巻いたらいいの?

というようなネットでの質問を何件か見たので少し書かせてもらいます。

これが正解!

という訳ではないかもしれないんだけど、一つの参考になればと思っています。

自分はずっと変わらずスピニングには同じポンドのラインを巻いているんですよ。

理由なども書いていくので良かったら最後までお付き合いくださいね^^

スピニングのラインは何ポンドが良い?

 

バス釣りをする時のスピニングやベイトのラインは何ポンドを巻いているのか?

これは、ホントにバス釣りする人それぞれという事になると思います。

バス釣りをする時に使うルアーやワーム、リグによってかなり変わることもありますからね。

自分の場合はベイトだと24ポンドを巻きます。

ビッグベイトまで使いたいので太めです。

問題のスピニングには何ポンドを巻いているのかという事なんですけど、自分はスピニングには6ポンドのラインを巻く感じですね。

一時期は8ポンドを巻いてみたり4ポンドを巻いてみたりしたんだけど使いやしかったしある程度の強度や飛距離などもいいので6ポンドに落ち着いた感じです^^

理由としてはこのような感じになります。

  • 扱いやすい
  • 飛距離
  • ワームとの相性
  • 強度

ホントに簡単に理由を書くとしたらこのような感じになると思います。

自分の感覚なんだけど4ポンドと6ポンドと8ポンドのラインを使って一番扱いやすいって感じたんですよ。

6ポンドだと飛距離もそれなりに出てくれるし強度もそこまで弱い感じもしないので自分の中ではベストが6ポンドのラインになる感じですね。

自分がよく使うワームとの相性もかなり良いので、ここ最近はずっと6ポンドのラインしか使ってないです。

もしも何ポンドを巻くか悩んだときは参考にしてみてくださいね^^

バス釣りはスピニングのみで何ポンドのラインを巻く?まとめ

f:id:toshicoco:20190731173109j:plain

バス釣りでスピニングのみでも十分に楽しめると思います。

ベイトタックルを一緒に持って行っている時と比べると重たいルアーなどは投げられないんですけどね。

自分の中で繊細なバス釣りやセコ釣りをする時には自分はスピニングだけでバス釣りに行きます^^

今回はスピニングに何ポンドのラインを巻くかという事も書かせてもらいました。

結構何ポンドが良いか迷っている人もいたのでぜひとも参考になればと思って書いておきました。

良かったら一度試してみてくださいね^^