toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りおかっぱりをロッド一 本で勝負!必要なものは何?

f:id:toshicoco:20190202172934j:plain

 

バス釣りをする人でおかっぱりからバス釣りをしている人も多いと思います。

バス釣りに行くときタックルはどんな感じで行きますか?

自分はその日その日で変えたりするんだけど、基本ロッド一本でバス釣りに行っています。

荷物は最小限にして、その時の気候や気温、自分の気分だけで一本のタックルに賭けているんですよ。

一時期はロッドも2本とか3本使ってたんだけど、最近は一本です。

一本勝負も結構楽しいので魅力を少しだけ伝えていきたいと思います^^

もしかしたら自分のようにタックルは一本だけで勝負しているという人もいると思うので、その時に絶対に持って行く必要なものも紹介していきますね。

参考になるか分からないけど一応見てくださいね(笑)

 

バス釣りでおかっぱりはロッド一本で勝負!

バス釣りに行く時にちょっと前までは、ロッド3本くらいでタックルを組んで行っていたんですけど、ここ最近は一本で勝負に行っています。

まず色々タックルを組んで行っていたときの話になります。

その時はスピニングタックルを一本、ベイトタックルを2本という感じだったんです。

スピニングでワームを使ってベイトでビッグベイトやトップウォーターなどを使えるようにしていたんですよ。

その時は、タックルを変えるのも面倒だし3本くらい持って行ったほうが便利だと思っていたんですよね。

でも結局荷物は多いし、使うタックルは多くても2本でした(笑)

そこで考えたわけです。

多くタックルを持って行くのもいいけど、それだとバス釣りに集中できないんじゃないかと思ったんですよ。

選択肢の幅が多いのは良いんだけど、幅が多いほどその時の迷いが出ちゃうんですよね~。

めっちゃバス釣りを知っていて上手い人だとそれでもいいんだけど、自分はまだそこまで上手いとは思わないので選択肢が多すぎると気が散っちゃうんですよ。

そこでタイトルでも書いたようにロッドは一本。

スピニングタックルかベイトタックルどちらかでバス釣りに行くようになったんです。

あくまで個人的な意見で考えなので違うと思う人もいるかもしれないですけどね。

ただ初心者とかまだバス釣りを始めたばかりの場合だったら、とりあえず一本のタックルで考えて釣ったほうがいいんじゃないかと思います。

自分は結構スピニングタックルが好きでスピニングで行くことも多いんです。

でもトップウォーターやビッグベイトでのバス釣りがしたいときはベイトタックル一本で行きます。

自分の場合はそのほうがバス釣りに集中が出来て、釣果が上がってる気がするんですよねぇ^^

スピニングではビッグベイトは使えないけど、その分色々リグやワームを考えるので楽しいです。

ベイトで行く場合だったらビッグベイト、トップウォーターがメインだけどテキサスとか直リグとかも使えるしそれも楽しいです。

ロッド一本勝負の魅力はその限られた選択肢の中から、どうやってバスを釣るか考えるのが楽しいんですよ^^

話は変わりますがこれからの季節にバス釣りに必要なものは分かりますか?

これからの季節特におかっぱりからのバス釣りに必要なものもあるのでそちらもお伝えしていきますね。

 

バス釣りに必要なものってなに?

バス釣りに必要なものって何があるか分かりますか?

基本的にはバス釣りに行っている時点で、必要なものはそろってるとは思うんですけどね。

多分バス釣りをしている人なら確実に使っているとは思うんだけど、これからの季節には必需品があります。

自分は恥ずかしながら、2年前くらいから使いだした感じなんですよね。

その時に感じたのが、なぜ今まで買わなかったのかという事です。

もしも、もっと早く使っていたらネストなどのバス釣りの時にもっと釣果が上がったんじゃないかって思いますからねぇ~(笑)

今からのバス釣りにはホントに必需品なので、3年前の自分のようにまだ持っていない人もいると思うのでお伝えしておきます。

バス釣りをするのに必要なのは偏光グラス!

 

バス釣りをするのに個人的に今の季節で最も必要だと思うのが偏光グラスなんですよ。

やっぱり3年前までは偏光グラス無しでネストなど狙ったりしていたんだけど、まったく見えない時があったんですよね。

それにシャローであっても日差しが強いと反射で底が見えなくて根掛かりすることも多くて困っていたんです。

そこで偏光グラスを買う事にしたわけなんですよ。

まぁ~買って初めて使ったときは感動しましたね~^^

底が見えるし、ネストでもどこから出てきたのか、どこまでチェイスしてきたのか、今どれくらい食いつきそうだったのか手に取るようにわかっちゃうんですよ。

春から夏のバス釣りには特に偏光グラスは必要なものになると思います。

使ってみて分かったのは、ホントに釣果が良くなるという事です。

まだ持っていないという方は、これからのバス釣りには必要なのでぜひとも購入を検討してほしいですね。

視界が格段に変わります^^

バス釣りおかっぱりはロッド一本!まとめ

いかがでしたか?

かなり個人的な意見ですけど、バス釣りはおかっぱりから狙う場合はロッド一本で勝負するのが楽しいです。

複雑に考えなくていいし、一本のバス釣りに集中できます。

自分はですけど、この釣り方に変えてから釣果が上がったので合っていると思うんですよね。

もしも機会があったら試してみてください^^

あとは、これからの季節のバス釣りに必要なものとして偏光グラスを紹介しました。

まだ持っていないなら、絶対に買うべきだと思います。

水面がキラキラして見にくかったのも見えるようになるし、目の負担も軽減してくれます。

まだまだ夏は始まっていないので是非用意してください^^

かなり個人的な意見などが多かったと思うんだけど最後まで見て少しでも参考になったなら幸いです^^