toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

梅雨の湿度は体調不良の原因に?対策する食べ物はある?

f:id:toshicoco:20190609150936j:plain

 

梅雨時になるとなぜか体調の良くない日が続いたという経験は無いですか?

特に風邪をひいている訳でもないのに不調だったり・・・

体がやけにむくんだり、ダル重かったり・・・

なんともない人もいるんだけど、自分と同じように梅雨になると体調不良が続いたりする人にとっては、これからの梅雨ってホントにしんどいですよね。

今まさに梅雨入り宣言されそうなので、そんな梅雨時の体調不良の原因がなんなのか調べたのでお伝えしていきます。

それと合わせて梅雨の体調不良を乗り切るための食べ物も紹介していきます。

これを知っているとこれからの梅雨の体調不良の対策が出来るのでぜひとも最後まで読んで参考にして欲しいと思います^^

 

 梅雨の湿度は体調不良の原因になるってホント?

梅雨って他の季節に比べてもダントツに湿度が高いですよね。

湿気で体もベタベタして不快指数マックスです(笑)

この高い湿度が、毎年感じている梅雨の季節の体調不良に関係しているって知っていましたか?

湿度が高くても体調が悪くならない人もいるから、湿度が高いだけでそれが体調不良の原因になるわけない!

って思っている人もいるかもしれないんだけど、これは事実なんですよ。

自分のように梅雨時期の湿度が高いことで体調不良が続くというのはなぜかわかりますか?

なんで体調が悪くなるんだろうって思っている人もいると思うので、湿度が体調不良の原因になる理由をお伝えしていこうと思います。

梅雨の湿度が原因で起こる体調不良には、いくつか理由があるので少しまとめてみますね。

梅雨の湿度で体調不良になる原因は?

 

 梅雨はただでさえ湿度が高くて不快な季節ですよね。

その湿度が体調不良の原因になっているということを、ここからはまとめてお伝えしていきます。

  • 湿度によって体に余分な水分が蓄えられる
  • 湿度によって気圧の変化が起こる

ホントに大きな理由としてはこの2つになります。

細かく書いていくともっとあるんだけど、基本的に梅雨の湿度での体調不良の原因はこの2つですね。

梅雨の季節に体が怠かったりむくんでしまってしんどいと感じている人は、湿度の影響で体に余分な水分がたまっているという事になります。

自分も知らなかったんだけど、水分は飲むだけでなく湿度が高く湿気ているときには体の外側からも吸収してしまうんですよ。

これがむくみや体のだるさに繋がっているんです。

もう一つは湿度による気圧の変化も体調不良の原因になります。

梅雨の季節は晴れたり雨が降ったりが交互になったりするので気圧の変化が大きいんですよ。

気圧の変化は頭痛や古傷が痛くなったりと症状は様々なんだけど、これらの原因も梅雨の高い湿度の可能性があるんです。

体調不良にならない人は分からないかもしれないんだけど、梅雨に体調を崩してしまう人の原因は湿度がかなり影響していると言えますよね。

そんな梅雨の湿度で引き起こされる体調不良の対策が出来る食べ物もあるので、ぜひとも参考にしてみてください。

 

 梅雨の対策にいい食べ物は何?

f:id:toshicoco:20190609150933j:plain

 

梅雨の体調不良について先ほどは書かせてもらいました。

そんな梅雨の湿度から起こる体調不良を対策するための食べ物のもあるので、少し紹介していきますね。

知っておくと今年の梅雨は少しくらい楽に過ごせるかもしれないですよ^^

梅雨の体調不良対策にいい食べ物特集!

ここからは梅雨に最適で体調不良の対策に良い食べ物をお伝えしていきます。

先ほども書いたけど、この食べ物を知っていると少しでも梅雨を楽に過ごせると思うのでしっかりとチェックしてくださいね。

梅雨の時に食べて欲しい食べ物はこのようになっています。

  • 夏野菜を食べる
  • カリウムの豊富な食べ物を食べる
  • 体を温めるものも取る
  • クエン酸などが豊富な食べ物もいい

梅雨の湿度が高い時に食べて欲しい食べ物は、このような感じになりますね。

少しだけ説明させてもらいますね。

まずは夏野菜。

夏野菜は水分が多く体を冷やす効果があるのと、次に書いているカリウムが豊富なんですよ。

カリウムが豊富だとどんな効果があるかというと、一番注目したいのが利尿作用なんです。

湿度で体にため込まれた水分を尿と一緒に体から出してくれるんですよ。

これでむくみの解消になるし、体のだるさや重さは改善されると思います。

夏野菜コーヒーバナナなどに豊富に含まれています。

でも体の冷やしすぎもよくないので、体を温めるものと取るのがおすすめです。

トウガラシなどのカプサイシンで体を温めながら水分を外に出すのが梅雨時の湿度の対策になります。

あとはクエン酸が豊富な梅干しなどもおすすめです。

疲労回復の効果が高いクエン酸なども体の体調を整えてくれるので梅雨やこれからの夏に取るのが良いですね。

今回調べて個人的におすすめしたいのは、この時期に美味しいスイカやアイスコーヒー、キュウリなどのキムチとかも良いかもしれないですね^^

梅雨の湿度による体調不良に良い対策食べ物!まとめ

梅雨の湿度や湿気が高いことで体調不良になるという事は分かってもらえたと思います。

ホントに毎日しんどいという人もいますよね。

そこで今回は、梅雨の湿度で体調不良を引き起こさないための対策としておすすめの食べ物も今回はお伝えさせてもらいました。

梅雨入りとなったのでこれから体調が悪くなっちゃう人もいると思うので、今回お伝えした食べ物などを取って少しでも楽に過ごしてほしいと思います^^

ぜひとも参考にしてくださいね♪