toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りはルアーとワームどっちがおすすめ?タックルで選ぶと迷わない!

f:id:toshicoco:20190731173109j:plain

バス釣りに行く時、皆さんはルアーやワームって何を使いますか?

永遠のテーマと言えば、ちょっとだけ言いすぎなんですけど・・(笑)

ルアーかワームって初心者のころっていうか今もなんですけどどっちが釣れるの?

って結構悩んだりしませんでしたか?

そこで今回のテーマは、バス釣り初心者さんから自分のような少しバス釣りをしているレベルの人に向けて書いていきますね。

アドバイスというよりもどっちもの魅力をお伝えしますので、ルアーとワームどっちを使うか迷っていたら参考にしてみてください♪

【目次】

 

バス釣りでルアーとワームどっちがいい?

バス釣りに行く時に大事なのがルアーやワームなどの仕掛けになりますよね。

皆さんはいつもどっちをメインで使いますか?

冒頭でも書いているんだけど、自分は今でも結構悩んだりしているんですよね。

ルアーが良いかな?

ワームが良いかな?

なんて初心者のころからずっと考えているんですよね。

初心者のころといっても、今でもそこまで上手いわけでは無いんですけどね(笑)

そこで今回はタイトルのテーマ【バス釣りでルアーとワームどっちがおすすめ?】について書いていきます。

まずはルアーとワームの特徴や魅力などを紹介していきます^^

個人的にはタックルで変えることが多いんですけど、まずはルアーの特徴や魅力を先に書いていきますね。

バス釣りルアーの魅力と特徴って何?

 

バス釣りで必要な道具としてまずはルアーの特徴や魅力をお伝えしていこうと思います。

ルアーはホントに色んな種類があって、色んなバス釣りが出来ます^^

まずはざっくりと書いていきますね。

ホントはまだまだ種類があるんですけど、書きすぎてしまうと見ているほうも大変になるので代表的なルアーだけにしておきますね^^

ここからは1つずつ魅力と特徴をお伝えしていこうと思います。

バス釣りルアー【トップウォーター

バス釣りの中で一番好きなルアーをまず紹介していきますね。

それが【トップウォーター】になります。

個人的に色んな種類があるルアーの中で一番よく使うルアーで今までのバス釣り人生の中でも一番釣れているルアーです^^

特徴

トップウォーターの大きな特徴と言えば水中を狙うのではなく、水面での勝負になります。

根掛などの心配もなく、アピール力が強いルアーになりますね^^

魅力

トップウォーターの一番の魅力と言えばやっぱり釣れた瞬間。

水面にバスが飛び跳ねて出てくるので釣れた時は迫力があるし、食いつく瞬間が見られるんですよ^^

これがめっちゃ興奮します♪

 

バス釣りルアー【バイブレーション】

バス釣りの中で広範囲サーチが出来て、今の季節に最適なルアーがあります。

それが【バイブレーション】になります。

バイブレーションは、いわゆる巻き物系ルアーの代表的なルアーになりますね^^

特徴

バイブレーションの特徴としては、秋や冬のバスに強いという事になります。

バイブレーションと言うだけあって、水中を振動させてバスにアピールします。

食欲のないバスへのアピール力も抜群です。

魅力

バイブレーションの魅力としては使いやすさがあります。

巻き物系ルアーなので、投げて巻くだけでバスに対してのアピール力があるんですよ。

初心者でも比較的使いやすいルアーになっていると思います。

 

バス釣りルアー【ビッグベイト】

バス釣りの中でも最近かなり流行っていると思うルアーがあります。

それが【ビッグベイト】になります。

重さもあるしキャストにもコツがいるので初心者向けとは言えないんですけど、かなり楽しいバス釣りになります。

特徴

ビッグベイトの特徴としては大きさになります。

アピール力という点では最強です。

使いこなすことが出来れば、オールシーズン使えるルアーになりますね。

魅力

ビッグベイトの魅力としては釣れるバスがデカバスに限られているという事です。

ルアー自体がデカいので、食いついてくるバスがデカいんですよ。

それに使いこなせているとバス釣りが上手い人にも見えるから自分は最近よく使っています^^

 

バス釣りルアーおすすめポイント!

f:id:toshicoco:20190830153528j:plain

バス釣りルアーの種類(3つ)とそれぞれの特徴や魅力をお伝えしてきました。

ルアー派からしたら当然知っていることだったり、もっといいルアーもたくさんあるといいたいと思うんだけど自分が好きなルアーだけ今回は紹介しました^^

大きな魅力としておすすめなのが、ルアーは一個あればバス釣りが出来ることだと思います。

ハリやワーム、シンカーなど揃えなくてもルアー単体でバス釣りが出来るのが魅力でありルアーの特徴でもありますよね^^

ルアーの良さというか使いやすさなどは少しお伝え出来たと思います。

次にワームについても書いていきますねぇ^^

バス釣りワームの魅力と特徴とは?

 

バス釣りでワームを使う場合の魅力や特徴について、ここからは書いていきたいと思います。

ルアーの時同様にざっくりと大きなくくりで紹介していきますね^^

  • ストレートワーム
  • カーリーテール
  • グラブ系

などなど今回お伝えするのは定番ワームだけなんですけど、他にもワームにもかなりの種類があります。

種類によっての特徴や魅力をお伝えしていきますね^^

バス釣りワーム【ストレート系ワーム】

バス釣りのワームの魅力と特徴をお伝えしていきます。

まずは定番中の定番【ストレート系ワーム】になります。

代表的なワームと言えば、ジャッカルのフリックシェイクZBCのスワンプコローラーなどになりますね。

自分も良く使うのがストレート系のフリックシェイクやスワンプコローラーです^^

特徴

ストレート系ワームの特徴と言えば、使いやすさと釣果ですよね。

スワンプコローラーでもフリックシェイクでもホントに良くバスが釣れますからね。

初心者のころから今もずっと愛用しているワームの一つです^^

魅力

色んなリグに対応してくれるのが魅力になります。

特にワッキーのノーシンカーだと春から秋までかなり釣れるし、ダウンショットにすれば今の季節でも釣れます^^

初心者にはおすすめのワームです。

 

バス釣りワーム【カーリーテール】

バス釣りワームでストレート系と並んでおすすめのワームがあります。

それが【カーリーテール】になりますね。

カーリーテール系のワームもバス釣りでは定番中の定番になります。

使いやすさ釣果ともにかなり優れているんですよ^^

特徴

ストレート系とは違いテールがひらひらします。

わずかな水流などでもテールがひらひらと動いてくれるのでフォールの時でもアピールしてくれます。

魅力

サターンワームというカーリーテールワームがあるんですけど、かなりの釣果があるワームです。

ダウンショットやラバージグのトレーラーとしてもカーリーテールは優秀なので幅広く使えるのが魅力ですね^^

 

バス釣りワーム【グラブ系ワーム】

バス釣りワームで最後に紹介していきたいワームがあります。

それが【グラブ系ワーム】になります。

このワームに関しては最近まで使ったことが無かったんですけど、かなり優秀なワームですよ^^

特にゲーリーヤマモトのグラブは定番中の定番で人気のワームです。

特徴

グラブの特徴としてはカーリーテールのようにテールがひらひらとしてアピールをしてくれます。

グラブはテールがしっかりとしていて、ただ巻きでもアピール力があるので初心者でも使いやすいワームの一つです。

魅力

グラブの魅力としてはノーシンカーでも十分バスが釣れるんですけど、トレーラーとしてもかなり優秀です。

これから冬のバス釣りには欠かせないワームの一つですね^^

バス釣りワームのおすすめポイント!

 

バス釣りワームの特徴や魅力を少し書かせてもらいました。

ホントに簡単な説明と種類もバス釣りのワームとしてよく使われている定番の3種類だけお伝えさせてもらいました。

ルアーとの違いはワームの場合は単体だけでは使う事が出来ないのでハリやシンカーなどを用意する必要があるという事です。

でも、用意するハリやシンカーで色んなリグを作ることが出来るのが最大の魅力と言えると思います。

それに初心者でも釣れる可能性が高いんです。

春夏秋冬、ハリの刺し方シンカーの付け方、ワームの大きさなどで色んなバス釣りに対応できるのがおすすめポイントになります^^

バス釣りでルアーとワームどっちがオススメ?

f:id:toshicoco:20190929174359j:plain

バス釣りでルアーかワームどっちがおすすめなのか?

今回のタイトルにもなっているんですけど、自分の中ではどっちもかなり魅力があるし釣れると思うのでどっちが良いって決めるのは難しいと思うんですよ。

だから決め方の参考として少しだけお伝えしていこうと思います。

最初にも書いているんですけど、自分ならこうやって決めるという事なので良かったらもう少しだけお付き合いいただいて最後まで目を通してくださいね^^

 

スピニングタックルだけでバス釣りに行く場合!

スピニングタックルだけでバス釣りに行く場合だったら確実に自分はワームがおすすめでワームだけで行くことが多いです。

好みはあると思うんですけど、スピニングタックルではワームのほうが使いやすくて合っていると思うんですよ^^

自分の場合だとスピニングタックルでは、基本ノーシンカーダウンショットリグを定番で使っています。

セコ釣りも出来るので一本バスが釣りたいときとかに良いんです。

ベイトタックルだけでバス釣りに行く場合!

ベイトタックルバス釣りに行く場合は、ルアーを選ぶことが多いです。

スピニングよりもパワーがあるし、ラインも太いのが巻けるので色んなルアーが投げられますからね。

今の季節だとバイブレーションや大きめのクランクベイトなどもベイトだから使えるルアーがあります。

ビッグベイトは基本的にはベイトタックルでしか投げられないので最近はビッグベイトにハマっているからベイトタックルの時はルアーがメインになります。

バス釣りルアーかワームを選ぶポイントはタックル次第!

バス釣りでルアーかワームどっちが良いのか?

という事で自分なりの選び方を書かせてもらいました。

自分はルアーにはルアーの魅力があるしワームにはワームの魅力があると思うので、タックルで選ぶようにしているんですよ^^

だから、あまりどっちが良いかって迷う事は無いんですよね。

皆さんもこういった選び方だと迷わないですむと思いますよ^^

 

バス釣りルアーとワームはどっちも魅力的!まとめ

バス釣りでルアーとワームどっちがおすすめ?

という事で、ルアーやワームの魅力や特徴などを簡単にだけど書かせてもらいました。

どちらも負けず劣らずの魅力や特徴があるから、どっちが良いって選ぶのはホントに難しいんですよねぇ。

だからこそ今回はタックルで選ぶのがおすすめだと思ったのでお伝えさせてもらいました。

スピニングはワーム・ベイトはルアーって分けておけばバス釣りに行っても迷うことなくタックルを変えるだけで良いですからね^^

もしもどっちが良い?

ってな悩んでいたら自分のようにタックルで分けるのも良いと思いますよ♪

是非参考にしてくださいね!