toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

朝マズメバス釣り決定版!琵琶湖はビッグベイトが強い?

朝マズメはバス釣りにとってのゴールデンタイムだという事は知っていますか?

今の時期だけでなく一年中朝マズメという時間帯は釣果が高くなります。

今回はまだまだバス釣りを始めて間がないという方に向けて書いていきたいと思います。

これを見てもらえれば、今までよりも少しくらいはバス釣りに行っても釣果が上がりやすくなると思いますよ。

それくらい朝マズメという時間帯には魅力と釣果が詰まっているんです。

そこでこれからお伝えしていくテーマは2つになります。

朝マズメはなぜバス釣りのゴールデンタイムなのか

琵琶湖ではビッグベイトが朝マズメに強い?

この2つのテーマで書いていきますね。

ぜひとも朝マズメで釣果を上げてバス釣りを楽しみましょう^^

 

朝マズメはバス釣りのゴールデンタイム!

f:id:toshicoco:20190411124641j:plain

朝マズメという時間帯を知っていますか?

まだまだバス釣り初心者さんにはもしかしたら聞いたことがない単語かもしれないですねぇ。

バス釣りにおいてこの【朝マズメ】という時間帯は絶対に知っておくほうが良いと思いますよ。

ということで、バス釣り初心者さんに向けて朝マズメがなぜバス釣りのゴールデンタイムなのかお伝えしていこうと思います。

これを知っていると必ず釣果が変わってくると思うしバス釣りの楽しさを新発見できると思いますよ^^

自分も朝マズメにバス釣りに行くようになって、確実に釣果が上がっているのでそういった経験も混ぜつつお伝えしていこうと思います。

それでは最後までお付き合いくださいね♪

朝マズメはバス釣りには最適だった!

 

朝真面目がなぜバス釣りに最適なゴールデンタイムなのかという事について書いていこうと思います。

これを知っていると先ほども書いているんだけど初心者さんでも確実に釣果が上がると思いますよ。

それでは朝マズメがなぜゴールデンタイムなのかという事を少し簡単に書いていきますね。

  • 朝のバスは活性が良い
  • まだ釣り場所が荒れていない

ホントに簡単な理由としてはこの2点になると思います。

よく言われているのは朝は活性が高いという事です。

ただし活性が高いのはデカバスもちびバスも同じうように高いです。

朝マズメはデカバスよりも、ちびバスのほうが素早く動いてくるので釣れるサイズ感はデカバスとまではいかないことも少なくないですね。

まずはバスが釣りたいという場合には朝マズメの時間帯を狙う事でかなり釣果が上がることは間違いないと自分は思います。

それに朝一というのはバス釣りに来ているライバルも少なく、釣り場自体が荒れていない状態なのでハイプレッシャー状態ではないというのもゴールデンタイムと言われている理由の一つになると思います。

いろんな意見はあると思うんだけど、自分の中では朝マズメは釣れる時間帯だと思っています。

今の季節だと、基本的にはワームをノーシンカーで投げていると結構反応も良く釣れます。

でも初心者さんにはちょっと難しいかもしれないけど、朝マズメで自分のように琵琶湖を攻める場合だったらビッグベイトも結構強いです。

ワームよりは釣果は落ちてしまうんだけど釣れるとデカバス確定なんですよ。

最近ハマっているビッグベイトについても少し書いてきます。

琵琶湖はビッグベイトで朝マズメを狙うのが楽しいんです^^

最後までお付き合いくださいね♪

 

バス釣り琵琶湖でビッグベイトは朝マズメに強い?

f:id:toshicoco:20190326105020j:plain

バス釣りで朝マズメについて少し書かせてもらいました。

自分は琵琶湖でバス釣りをしているんですけど、基本的に朝マズメを狙う時はタックルは2種類持って行くことが多いです。

理由としてはやっぱりデカバスも狙いたいという気持ちもあるからです。

そこで最近ハマっているビッグベイトを朝マズメにも使っているんだけど、自分の感想としては琵琶湖の朝マズメにビッグベイトは強いです。

ずっと朝マズメはワームだけで行ってたんだけど、最近はビッグベイトを使うタックルも持って行くようになりました。

朝マズメに何でビッグベイトが強いのか?

という事について少しだけまとめてみるので参考にしてみてくださいね^^

ビッグベイトは朝マズメのバス釣りに強い理由とは?

ビッグベイトが朝マズメに強い理由を個人的に使って思った感想と合わせて書いていきたいと思います。

とは言うものの自分もそこまでビッグベイトを何年も使い込んでいるという訳ではないので初心者に近いんですけどね(笑)

そんな初心者に近い自分でも楽しめるビッグベイトの魅力と朝マズメに強いという事について書いていきますね^^

  • 朝マズメは活性が良い
  • 小魚も涼しい場所を好んでいる
  • 釣れるとデカバス

バス釣りでビッグベイトを朝マズメに使うと強いと思う理由を大きく書くとこのような感じになります。

先ほども書いているんだけど、やっぱり朝マズメの活性が良いという事です。

という事は、バスだけでなく他の小魚たちの活性も良くなるし、出来るだけ涼しい場所に小魚たちも移動しています。

そこで小魚が集まりそうなポイントにビッグベイトを投げることで捕食のために活性がよくなっているバスが釣れるという感じです。

夏の朝マズメは結構ビッグベイトに向いているともいわれているので、朝マズメでビッグベイトは強いという事になるんですよ。

それにバスがビッグベイトで釣れた時はデカバスだけになってきます。

その分ワームより釣果が落ちてしまうけど、ビッグベイトで釣れた時の感覚はワームとかよりも数倍嬉しいんです^^

初心者さんでは使いこなすのは難しいと思ってしまいますよね?

でもビッグベイトの種類によっては、サイズも大きくなくただ巻きだけとかでも使えるので挑戦してほしいですね♪

朝マズメはバス釣りに最適!琵琶湖でもビッグベイトが強い!まとめ

朝マズメのバス釣りについて今回は少し書かせてもらいました。

とても簡単ではあったんですけど、朝マズメがバス釣りにかなり最適だという事は分かってもらえたんじゃないでしょうか^^

これを読んだ初心者さんが少しでも釣果が上がってくれたらいいなと思ってます。

琵琶湖でバス釣りをしている自分は朝マズメのビッグベイトの強さと魅力で楽しんでいますけど、もしもビッグベイトはまだちょっと・・・

と思う場合なら朝マズメでノーシンカーでフリックシェイクやセンコーなどを使うとかなり釣れる確率が上がります。

ぜひとも参考にしてバス釣りを楽しんでくださいね^^