toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖観光は日帰りでも楽しい?水遊びで子供も大喜び♪

f:id:toshicoco:20190814124508j:plain

琵琶湖観光に来てみませんか?

なかなか琵琶湖に来ることはないかもしれないけど、今の季節にはホントに最高なんですよ。

関西圏なら特に日帰りで来られる距離というのも魅力だし、日帰りであってもびわ湖で十分楽しむことが出来ますよ~^^

今回は家族で琵琶湖に来るという事をメインに考えて子供も喜んでくれる水がきれいな水遊びが出来る場所などを選んで場所というのを選んでお伝えしていこうと思います。

今回お伝えしたいのは2つ!

琵琶湖観光は日帰りでも楽しめるのか?

琵琶湖で水遊びが出来て子供も喜ぶ場所。

この2つのテーマをメインに書いていくのでぜひとも家族でお出かけする時の参考にしてくださいね^^

家族で夏の良い思い出が作れると思いますよ♪

 

琵琶湖観光は日帰りでも楽しめるってホント?

f:id:toshicoco:20190222144347j:plain

琵琶湖への観光は日帰りでも十分楽しむことが出来ます。

そこであまり滋賀を知らなくて琵琶湖を知らない方のために少しだけ琵琶湖での楽しみ方などを書いていこうと思います。

琵琶湖でどうやって楽しめるのか、何が楽しいのか?

という事についてここからはお伝えしていきますね^^

滋賀県と言えば琵琶湖だけというイメージがあるんだけど、確かにそれは間違っていないとは思います。

でも琵琶湖だけではなく色々と楽しめる施設も充実しているんですよ。

家族連れで来るなら絶対に行って欲しいのが琵琶湖テラス農業公園ブルーメの丘ですね。

琵琶湖テラスの場合だと頂上のテラス席から見る琵琶湖の景色はホントに絶景で子供さんにも一度見せてあげて欲しいんですよねぇ。

アスレチックもあるしジップラインなどのアトラクションもあるのでお子様も十分に楽しめると思いますよ^^

琵琶湖テラスだけでもほぼ一日楽しむことが出来ます。

ブルーメの丘の場合だと、色んな体験施設やアクティビティがあるし西日本最大級のアスレチック【アルプスジム】があります。

どちらもかなり楽しいんですけど、せっかく琵琶湖に来たのに水遊びしないで帰るというのももったいないと思いませんか?

せっかく琵琶湖観光に来ているならやっぱりお子様と琵琶湖で水遊びなんかもして欲しいと思うんですよね。

そこで今回はもう一つのテーマである水遊びが出来る場所も紹介していきたいと思います。

かなり充実している施設などを何ヶ所か紹介していきたいと思うので最後までお付き合いくださいね^^

 

琵琶湖水遊びで子供も大満足できる♪

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

琵琶湖まで来たならお子様と一緒に水遊びが出来る場所にも足を運んでほしいと思っています。

色んな観光スポットも紹介してきましたけど、やっぱり滋賀県と言えば今の時期の琵琶湖が最高なんですよ^^

子供さんとせっかくなら一緒に琵琶湖で遊んでほしいと思うので、ここからは琵琶湖で子供も楽しめるオススメの場所を紹介していきたいと思います。

今回紹介する場所は自分もよく連れて行ってもらったし、今ではおじさんとして甥っ子を連れて行ったりしています(笑)

気になるその場所はびわ湖こどもの国という場所です^^

多分小さい子供はめっちゃはしゃぐと思いますよ♪

びわ湖こどもの国がどんな場所なのか少しだけ詳しく書いていきたいと思うのでもう少しだけお付き合いくださいね。

 

びわ湖こどもの国ってホントに子供が喜ぶの?

f:id:toshicoco:20190323095849j:plain

琵琶湖まで家族で来たなら ぜひともお子様が喜ぶびわ湖こどもの国へ足を延ばしてください。

小さい子から中学生くらいまでのお子様ならかなり喜んでくれると思いますよ。

それがなぜなのかという事をここから少し書いていきますね^^

  • とても大きい公園
  • アスレチックやコロンコロンぼぉ~るなどが楽しめる
  • 穏やかな波の琵琶湖で遊べる
  • 駐車場代500円で入ることが出来る

大きな特徴と魅力はこのような感じになると思います。

こどもの国はホントに敷地が広いんですよ。

遊具はもちろん充実していて、アスレチックが結構たくさんあって大人も一緒に楽しむことが出来ます。

夏場のおすすめはコロンコロンぼぉ~るです。

ボールの中に入って水の上を歩くことが出来るという楽しいアトラクションで子供は大喜びしてくれると思います。

ただボールの中は暑くなるので体調がよくない場合とかは避けたほうが良いかもしれないですね。

予約が必要だけど変わった自転車を借りて園内を回ることが出来ます^^

あとは入場料が駐車場の500円だけというのがうれしいですよね。

上記で書いたような自転車やコロンコロンぼぉ~るも300円とか500円で遊べるのでリーズナブルですよね^^

琵琶湖のすぐ横にある公園なので琵琶湖で遊ぶことも可能です。

浅瀬でかなり波も穏やかなだし水質もかなりきれいなので水遊び程度なら安心して遊べると思いますよ^^

甥っ子も小さい時に近場の浅瀬で水遊びして喜んでました♪

時間は遅くまで開いていないけど結構楽しめると思いますよ~。

琵琶湖観光は日帰りでも子供も楽しめる!まとめ

琵琶湖観光は日帰りでも十分楽しむことが出来ます。

琵琶湖テラスなど観光スポットもたくさんあるし、お子様と一緒に自然を満喫しながらびわ湖で水遊びなどもできます^^

滋賀県の琵琶湖は関西圏からなら日帰りでも十分行ける距離だと思うし日帰りでも今回お伝えした場所なら楽しめると思いますよ♪

夏休みやお盆を利用して家族で琵琶湖まで足を運んでほしいと思います。

ぜひとも参考にしてみてくださいね^^