toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖観光でサイクリングに挑戦!初心者でも大丈夫?

 

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

 

琵琶湖観光に来る時にこれからの季節だとちょっと暑いかもしれないけど、かなりおすすめしたいことがあります。

それが琵琶湖の湖畔をサイクリングするということなんですよ。

ビワイチと言って琵琶湖を一周自転車でサイクリング出来るんですよ。

かなりの距離はあるんですけど、初心者さんでもちゃんと楽しめると思うのでぜひとも挑戦してほしいんですよね。

という事で今回は琵琶湖でのサイクリングについて書いていこうと思います。

琵琶湖観光でサイクリングは楽しい?

琵琶湖の湖畔を初心者でもサイクリングできるの?

という事について書いていくので、ぜひとも参考にしてみてくださいね^^

琵琶湖サイクリングの魅力が伝われば幸いです♪

 

琵琶湖観光に来たならサイクリング挑戦がおすすめ!

琵琶湖観光に来たらまずは琵琶湖の大きさにびっくりすると思います。

でも、今回お伝えしたいのは琵琶湖の大きさではなくてその琵琶湖をサイクリングで回るという事なんですよ。

え~琵琶湖の周りをサイクリングって出来るの?

なんて思うかもしれないんだけど、結構びわ湖の湖畔の道路はサイクリング出来るようになっているんですよ^^

自転車には乗ることがあってもなかなかサイクリングで長距離なんて走らないという方も多いと思います。

でもせっかく滋賀に来て、せっかく日本一の琵琶湖の湖畔をサイクリングで走ることが出来るのでチャレンジしてほしいと思うんですよねぇ。

そこで琵琶湖の周りをサイクリングする時の魅力などを少しだけまとめてみるので目を通してみてください。

琵琶湖観光が出来るサイクリングの魅力!

 

琵琶湖の観光とサイクリングと一緒に楽しむことが出来るので琵琶湖サイクリングはかなりおすすめです。

どういうことかというのを少しまとめてみますね^^

多分気になってくれると思いますよ~♪

  • 日本一の湖琵琶湖を眺めながら走ることが出来る
  • 色んな絶景ポイントがある
  • 道の駅に立ち寄りながらゆっくりと走ることが出来る
  • 湖畔の砂浜で水遊びもできる

上記で書いたように琵琶湖の観光とサイクリングが同時にできるので、かなりおすすめなんですよ。

琵琶湖はホントに大きくて北のほうに行けば海のように広くて対岸が見えないくらいなんですよ。

絶景ポイントもたくさんあって沖ノ島竹生島などをサイクリングしながら見るのも良いですよね。

それに琵琶湖の周りには結構道の駅があって、ちょっと休憩に立ち寄るとそこでしか食べられないものがあるしサイクリングしながら観光することもできます^^

どこから出発するかにもよるけど、結構道の駅巡りも楽しいんですよね~。

それにびわ湖沿いには公園がたくさんあったり砂浜に入ることも出来るのでちょっと水遊び的なこともできますよ。

北のほうの琵琶湖はホントにキレイなのでぜひ行って欲しいですねぇ^^

ってここまで書いてきたけど、初心者でも大丈夫?

なんて不安もあると思うのでそちらも少しだけ書いていくのでもう少しお付き合いくださいね~^^

 

琵琶湖のサイクリングは初心者でも大丈夫♪

f:id:toshicoco:20190802170425j:plain

 

 琵琶湖でのサイクリングを今回はお伝えしているんですけど、実際にサイクリングするとなると初心者でも大丈夫なの?

なんて心配になっちゃいますよね。

自分も初めてサイクリングをした時には結構大丈夫かなぁ~なんて不安がありましたからねぇ。

そんな自分でも楽しむことが出来たので皆さんでも大丈夫だと思います。

ビワイチとか大きい目標があるなら気合いが必要ですけどね(笑)

そうじゃなくて観光とサイクリングをゆっくりと楽しみたいと思っているならだれでも楽しめるのでチャレンジしてほしいと思います^^

それでは琵琶湖サイクリングが初心者でも大丈夫だと思える理由もお伝えしておくので安心してサイクリングを楽しんでほしいと思います。

琵琶湖サイクリングは初心者でも安心な理由とは?

琵琶湖サイクリングはコース的にも一周回るというのが決まっているわけでもなし、半周だけとか街の中をサイクリングとかちょっと楽しむ程度でも気軽にできるという事です。

その理由としてはこのようなことがあるんです。

  • レンタルサイクルがある
  • 乗り捨て可能
  • 自分の好きなとこだけ回るコース決める

などなど理由としては色々あるんだけど、初心者として助かるし安心してチャレンジできる理由で大きいのはレンタサイクルの充実でしょうね。

しかも乗り捨てることが出来るので返しに行く必要がないんです。

乗り捨てられる場所などは決まっているけど自分が思うコースの中に乗り捨てられる場所などを組み込んでおくと良いですね。

ほとんど時間制となっているので、自分が乗りたい時間や乗り捨てる時の料金などは場所や借りる自転車によって違います。

どこを選ぶかで変わるので事前にチェックはするようにしてくださいね。

ホントに気軽にサイクリングを楽しむことが出来るのでチャレンジしてほしいなぁ~って思います^^

琵琶湖観光サイクリングは初心者でも大丈夫!さいごに

琵琶湖湖畔を観光がてら自転車でサイクリングするというのはホントに気持ちよくて楽しめます。

琵琶湖畔など長距離が不安な方は街乗り自転車という形でのレンタサイクルもあるので気軽に楽しむことが出来ますよ^^

普段はなかなか自転車に乗らないという方にもぜひともチャレンジしてほしいと思います。

琵琶湖周辺の観光や滋賀の古い町並みなどの観光が自転車でサイクリングしながらだとまた違った見え方もすると思うんです。

サイクリングをしたことがないという初心者さんでも安心なのでぜひとも挑戦してくださいねぇ^^