toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖バス釣りの現状は釣れている?朝マズメ狙いで釣果アップ♪

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

琵琶湖でのバス釣りについて今回は少し書いていきたいと思います。

自分は琵琶湖が地元からめちゃめちゃ近いので、現段階での琵琶湖のバス釣りの現状などを少しお伝えできればと思っています。

今回は琵琶湖までこの夏休みを利用して遠征してくる方に向けて書いていきますので、琵琶湖遠征の際には参考にして欲しいと思っています。

今回はテーマを2つに絞って書いていこうと思います。

琵琶湖バス釣りの現状は釣れているの?

琵琶湖バス釣りでも朝マズメがやっぱり釣れる?

この2つのテーマで琵琶湖へ遠征して来られる方に向けて書いていきたいと思います。

実際に自分が休みの日とかに行った時の情報なども混ぜつつ最新情報として書いていきますので最後までお付き合いくださいね^^

 

琵琶湖でのバス釣りの現状は釣れているのか?

f:id:toshicoco:20190123113531j:plain

琵琶湖までバス釣りで遠征に来る方に向けてここからは少しだけ詳しく現状などを書いていこうと思います。

実際に自分がバス釣りに行っている時の釣果なども書いていくので参考にしてもらえればと思っています。

それでは琵琶湖のバス釣りの現状について書いていきますね。

まずは実際に自分がここ最近びわ湖にバス釣りに行った時のことを少し書いておきますね。

基本的には朝か夕方にしか行かないんですけど、どちらも反応的には良いと思います。

自分はちょっとボウズだった時もあるんですけど、友達は釣っていたので現状的にも釣れていると思ってもいいんじゃないでしょうか。

ホントに現状が悪い時にはアタリも反応もないし、3人で行ったとしても誰一人釣れないし途中で心が折れます(笑)

そういったことを考えると今の段階で琵琶湖は釣れていると思いますよ。

自分たちはそこまでバス釣りがうまいという訳がないんだけど、それでもある程度のアタリや釣果があるので遠征に来られるような方たちなら釣れると思います^^

参考までにここ最近調子が良いルアーとワームも書いておきますね。

びわ湖で調子が良いルアーとワーム!

 

琵琶湖まで遠征に来る方に自分たちが使っていて調子が良いと思うルアーとワームを少しだけ紹介しておきたいと思います。

この目釣って友達が使っていたり、釣りの先輩の仲間の方にも勧めてもらったものなので釣果にいい影響を与えてくれると思いますよ^^

定番と言えば定番なんだけど、やっぱり定番が強いという事になりますよね。

基本的に友達も自分もワームでバス釣りをする時には今回書いているワームを使うことが多くて釣果もしっかりと出ています。

ルアーに関しては自分が好きなルアーにはなるけどトップウォーターが好きなんです。

ジャイアントドッグXは朝マズメで使うと結構釣果的にもついてきてくれていますよ。

ビッグベイトはまだまだ勉強中という事もあって釣れはしているけど、まだちょっとだけです(笑)

 あとはどんな時間帯が釣れるかという事なんですけど、朝と夕方が釣果が良いというのはバス釣りをしていたら知っていると思うんだけど、今は朝マズメが強い気がします。

という事で朝マズメで釣果がアップする?

という事についても書いていきたいと思います^^

琵琶湖バス釣りは朝マズメ狙いが大事!

 

びわ湖でのバス釣りで今の季節は特に個人的になんだけど朝の時間帯【朝マズメ】が特に強いと思っています。

朝マズメが強いというのは先ほども書いたように皆さんも知っていっるとは思うんだけど琵琶湖の朝マズメは特に強いんです。

だからバス釣りに行く時は、この季節はほぼ朝マズメ狙いで行きます。

琵琶湖の朝マズメが特に強いと思う理由があるので少しお伝えしていきたいと思います。

知っておくと朝マズメ狙いで釣果が上がると思いますよ^^

それではもう少しだけお付き合いくださいね♪

琵琶湖のバス釣りで朝マズメが強い理由とは?

f:id:toshicoco:20190411124641j:plain

琵琶湖でのバス釣りで朝マズメが特に強いという事について書いていきたいと思います。

ホントに琵琶湖で狙うなら朝マズメですからねぇ。

自分たちが釣果を上げられているのも朝マズメを狙うからだと思っています。

  • 朝マズメは狙う人とのライバル争いが少ない
  • アユやゴリといった小魚が水面にいる
  • 活性がよくなる
  • 狙える場所が琵琶湖は多い

などなど朝マズメ狙いが強いという理由はこのような感じになります。

まず琵琶湖はとても広いので朝マズメを狙うにしてもライバルが少ない場所を選ぶことが出来るしプレッシャーがない状態からのバス釣りがスタートできます。

朝マズメは活性が良いというのは皆さんも知っていると思います。

琵琶湖では小魚が多くアユやゴリといった小魚が結構朝に活性がよくてぴょんぴょん跳ねているんです。

それを捕食するためにバスも水面近くにいるのでトップウォーターノーシンカーのワームを投げると高確率で釣れます。

他の池よりもやっぱり小魚とかの活性や量が多いので朝マズメ狙いは強いんだと思うんですよね^^

琵琶湖でバス釣りの現状は朝マズメを狙うと良い!まとめ

琵琶湖でのバス釣りの現状について今回は少し書かせてもらいました。

琵琶湖までバス釣りに遠征に来る場合の少しくらいは参考になったでしょうか?

他のバス釣りが出来る場所でも朝マズメは強いんですけど、びわ湖での朝マズメは個人的にはかなり良いと思っています。

遠くから来る場合だと大変かもしれないんですけど、今の時期にバス釣り遠征に来るなら朝マズメを狙ってください^^

釣果が上がると思いますよ♪

ぜひとも参考にしてみてくださいね~!