toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖でおすすめのルアーって何?バス釣りで朝一に使うなら?

f:id:toshicoco:20190411125216j:plain

琵琶湖で個人的におすすめのルアーを今回は少しだけお伝えしていきたいなぁ~と思います。

自分の中では釣果も良いし使いやすいルアーというのが何種類かあるんですよ。

多分皆さんにもそういったルアーはあると思います。

そこで今回は個人的にオススメしたいルアーを特集していこうと思っているので琵琶湖でバス釣りをする場合の参考にして欲しいと思っています。

テーマとしては琵琶湖でオススメのルアーは何?

琵琶湖の朝一に使うルアーは何が良い?

この2つをテーマにして少しでもお伝えしていけたらと思っています^^

皆さんも使っているルアーがあると思うので参考になるかは分からないんだけど、ぜひとも最後まで見てもらって新たな武器になることを祈っています♪

 

琵琶湖でおすすめのルアーが何がいいか大特集♪

f:id:toshicoco:20190731173109j:plain

琵琶湖までバス釣りに来る方に向けて、ここからは書いていきたいと思います。

先ほども書いているんだけど、バス釣りをしている人は自分の中でこのルアーがめっちゃ釣れる、これがあれば大丈夫って思える定番のルアーはあると思うんですよ。

自分もそうだけど、そういった定番で使っているルアーで数々のブラックバスを釣ってきていると思います。

皆さんが自分の中で決めているルアーがあるというのは分かっているんです。

でも、琵琶湖でずっとバス釣りをしている自分の中でおすすめがあるのでお伝えしなぁ~って思っているんですよ。

琵琶湖までバス釣りに来る場合は自分のタックルと今回お伝えするルアーと見比べてみて参考にしてみてください^^

琵琶湖で強いルアー特集!

 

琵琶湖でおすすめのルアーを特集という事でここまで書いているんだけど、ここから本題の琵琶湖で強いおすすめのルアーを書いていこうと思います。

今自分の中で信頼しているルアーなので良かったら使ってみてください。

個人的に夏の琵琶湖に持って行くルアーで釣果が高いのはこのような感じになります。

この中でも自分が一番信頼して必ず使っているのが2種類あります。

ホントに一番使っているのがメガバス ジャイアントドッグXです。

もともとトップウォーターバス釣りをするのが好きなんだけど、今までの最高記録のバスが釣れた思い入れの強いルアーです。

個人的に使いやすくてドッグウォークも安定しているしアピール力もあるので夏の定番ルアーとして信頼が強いですね。

次によく使うのがジャッカル ガンタレルになります。

ビッグベイトなんですけど、ネストの季節だけでなく今の夏にもかなり強いのでこの2種類は鉄板で使う感じですね。

他に紹介したルアーも使うけど、メインとして使っているこの2種類は琵琶湖でおすすめのルアーだと思います^^

どの場面でこのルアーたちが活躍するかというと2つ目のテーマである朝一なんですよ。

 

琵琶湖のバス釣りで朝一に使うべきルアーとは?

f:id:toshicoco:20190202172934j:plain

 

琵琶湖でおすすめのルアーを個人的な意見ですけどお伝えしてきました。

そこで先ほども書いたように琵琶湖でのバス釣りで朝一から使うべきルアーとしてもお伝えしていきたいと思うのでもう少しお付き合いくださいね^^

どの季節でもそうだけど、バス釣りは朝一【朝マズメ】の時間がかなり釣果が高くなると思っています。

皆さんも知っていると思うけどバス釣りで朝一にどのルアーを選ぶかでその日の釣果が結構変わったりしますよね?

そこで琵琶湖で朝一からバス釣りをする場合に使ってほしいと思うおすすめのルアーもここから紹介していきたいと思います。

先ほど書いたルアーが基本なんですけど、朝一の場合は何を使っているのかということも書いていきますね。

だらだらと書いても見にくいので簡単にだけ書かせてもらいます^^

琵琶湖のバス釣りで朝一に良いルアー特集♪

 

琵琶湖でのバス釣りで今まで自分が使ってきたルアーで朝一に特に強いと思ったルアーをここからは紹介していきます。

先ほど書いたルアーにスピニングでも使えるルアーも少し足しておきます。

自分の中ではかなり実績があるルアーなので参考にしてみてくださいね♪

自分が実績があって夏のバス釣りで朝一に効果的だったルアーはこのような感じになります。

やっぱりトップウォーターがメインになってくるんだけど、どれもかなり釣果が良いんですよ。

基本はメガバス ジャイアントドッグXジャッカル ガンタレルなんですけど、もう少しアピールが必要だと思ったときはデプス バズジェットを使います。

プロペラがついているのでバシャバシャ音があるので結構効果的な場面が多いです。

スピニングで朝一のバス釣りに行く時はメガバス ポップXがメインであまりに反応がないとワームに変える感じだけど、結構ポップXだけでも釣れます。

琵琶湖の朝一に強いルアーはこのような感じで自分は使ってる感じですねぇ^^

琵琶湖でおすすめのルアーは朝一でも強い!まとめ

琵琶湖でのバス釣りでオススメのルアーという事で今回は少しだけ紹介してきました。

バス釣りをしている人なら自分の中で決めているルアーなどはあると思うんだけど、それにプラスもう一つ武器になればと思い書いてみました。

特に琵琶湖での朝一を攻める時にはかなり個人的に釣果が高いルアーなのでぜひとも参考に思います^^

もちろん今回お伝えしたルアーはめっちゃメジャーなルアーばかりです。

もう使ってる人もいれば使ったことがないという人もいると思うのでぜひとも琵琶湖にバス釣りに来る時には試してみてくださいね~♪