toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

飼いやすい犬種特集♪共働きならどんなワンコはを選ぶべき?

f:id:toshicoco:20190715121821j:plain

飼いやすい犬種って皆さんは考えたことがありますか?

最近は結構ねこちゃんブームにはなってきているんだけど、やっぱり自分はワンコが大好きなんですよねぇ。

そこで今回は個人的になんですけど、この犬種は飼いやすいんではないか!

と思う犬種が何種類かいるのでお伝えしていけたらと思っています。

テーマとしては今回考えているのが2つになります。

飼いやすい犬種は何犬なのか?

共働きで犬を飼うならどんな子を選ぶべきなのか?

というこの2点でお伝えしていきたいなぁ~と思っています^^

これから犬を飼おうかと悩んでいる共働きの方にはぜひとも参考になるように書いていきますので参考にして欲しいと思います。

それでは最後までお付き合いくださいね^^

 

飼いやすい犬種ってどんな犬種?

f:id:toshicoco:20190323095846j:plain

飼いやすいと言われている犬種についてここからは書いていきたいと思います。

実際に犬を飼ったことがある方なら、ある程度どんな犬種でも飼えると思うんです。

けどこれから初めて犬と生活していきたいと考えている方には、出来るだけ飼いやすいと言われている犬種を選ぶことをおすすめしたいんですよね。

初めて飼う方は知らないかもしれないんだけど、犬種によって全然性格が違ったり特性が違うんですよ。

そういったことをしっかりと知っていて欲しいんです。

飼ったはいいけど飼いにくいなんて思ったらワンコがかわいそうですからねぇ。

そこで初めて犬を飼う場合に飼いやすいと人気の犬種とその特徴を少しだけお伝えしていきたいと思います。

犬を飼うなら少しは参考になると思うので最後まで目を通してくださいね^^

飼いやすい犬種とその特徴とは?

 

飼いやすいと言われている犬種やその犬種の特徴などを少しだけ書かせてもらいたいと思います。

今回は飼いやすいと言われている犬種の中で人気の2犬種について書いていくので参考にしてくださいね♪

初めて飼うならこの2犬種がおすすめ!

  • トイプードル
  • ヨークシャテリア

この2犬種はとても飼いやすい犬種で人気のワンコになっています。

どちらの犬種を選んでも飼いやすいと思います。

ただ人気と飼いやすさで圧倒的なのはトイプードルになります。

特徴としては、毛が抜けない体臭が少ない頭が賢い甘えん坊などなどになります。

実際に自分もトイプードルを飼っているんだけど、飼いやすいです。

毛が抜けないのはお掃除も楽だし体臭が少ないというのは室内で飼う場合本当にありがたいです。

トイプードル(トイプー)は色々な犬種の中でも特に頭が良い犬種になっていてしつけなどもしっかりと覚えてくれるし従順な性格です。

甘えん坊で可愛いので甘やかしてしまいがちだけど小型犬特有の鳴き声があるので無駄吠えをあまりしないようにだけしつけてあげるのが必要かもしれないですね。

ヨークシャテリアも飼いやすい犬種です。

トイプードルと同じように毛が抜けない体臭が少なめになっています。

テリア系統のワンコの特徴として結構吠える子が多いのでそういったしつけが大事になってくるのと、トイプードルのように従順ではないみたいですね。

ただ超小型犬に近いので食費や散歩が楽なのはポイントが高いですよね。

こういった理由からこの2犬種が飼いやすいと言われています^^

飼いやすい犬種を少し紹介したので次にお伝えしていきたいのが共働きでワンコを飼う時にどんな子を選ぶべきなのかという事についても書いていこうと思います。

共働きで犬を飼うならどんな子が良い?

 

共働きで、犬を飼いたいと思っている方に向けてここからは書いていきたいと思います。

まず第一条件としては、お世話がしやすいワンコになると思います。

共働きだからと言ってワンコのお世話を手を抜かずしっかりとするというのは当然のことだけど、初めての場合は大変なので出来るだけ飼いやすいワンコを選んでください。

ここからが共働きで犬を飼う場合にどんな子を選ぶべきなのかという事について少しだけまとめてみたので参考にして欲しいと思います^^

結構大事なポイントなのでぜひとも最後までお付き合いくださいね♪

共働きで選ぶべきワンコの特徴!

f:id:toshicoco:20190301141812j:plain

共働きで、しかも初めて犬を飼うというような場合は犬のお世話やしつけなども分からないと思います。

そこで、ちょっと前のほうに戻るんだけど、先ほど紹介した2犬種がめっちゃ飼いやすくておすすめなので選んでほしいと思うんです。

飼いやすい犬種でもお伝えしたんですけど、個人的には自分も飼っているトイプーがおすすめです。

毛が抜けない掃除が楽で小型犬なので食費も抑えられます。

トイプードルは体臭もなく頭が良いのでお留守番にも向いています。

めちゃめちゃ甘えん坊だけどちゃんと仕事だから待っててね!

っていう事の理解も早くしてくれるんですよ。

それに小型犬をおススメしている理由としては、散歩が楽だという事です。

基本的に小型犬は散歩がなくても部屋の中で十分運動にはなるんだけど、散歩に出ても10分から30分くらいで大丈夫です。

自分は普段は15分くらいで休みの日は1時間くらいゆっくり遊びながら散歩させてあげる感じです。

毛が抜けないのでトリミングには一ヵ月から一ヵ月半に一回は出してあげないと皮膚病になってしまうかもしれないのでそこだけは注意が必要になりますけどね。

でもホント可愛くて甘えん坊でヤバいですよ^^

飼いやすい犬種と共働きで選ぶべきワンコ!まとめ

飼いやすいと言われている犬種を2犬種お伝えさせてもらいました。

個人的には圧倒的にトイプードルが大好きだし飼いやすいと思っています。

仕事から疲れて帰ってきてもホント可愛くて甘えん坊で、あのもふもふ感にめっちゃ癒されます^^

共働きでもトイプードルはホントに飼いやすいと思いますよ。

犬を飼う時に絶対に分かってほしいことがあります。

愛情をもって最後までしっかりと面倒を見てあげるという事です。

もしもこの記事を参考にしてワンコを飼おうと思った共働きの方がいればこれだけを守って、ワンコとの生活を楽しんでほしいと思います^^

ホントに癒されますよ♪