toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

犬服のサイズって測り方は何を基準にするの?洋服はワンコにとって大事なアイテム♪

f:id:toshicoco:20191008125435j:plain

犬の服って多くの飼い主さんがワンちゃんに着せていると思います。

自分も犬には服を着せています。

めっちゃ可愛いけど最初のころ犬ってどうやってサイズ測るの?

って思いませんでしたか?

測り方を間違って買うことが多くてワンコに着させても、あんまり上手くいかなかった経験があるんですよね(笑)

これからワンコを飼うという方もいると思うし、洋服を着させたいという方もいると思います^^

そこで今回は犬の服のサイズの測り方について書いていきますね。

あと犬に洋服を着させる利点などもお伝えしたいと思いますので最後までお付き合いくださいね^^

【目次】

 

犬服のサイズって測り方は難しい?

f:id:toshicoco:20191208173038j:plain

 犬に服を着せてあげたいって思っている人は多いと思います。

これからワンコを飼おうと考えている場合だったら余計に今な感じの服が着せたいなぁ~とかってあると思うんですよ。

でも、犬は人間と違ってサイズを測るのが結構難しくて測り方次第では冒頭でも書いているようにちゃんと着られないんですよね。

そこで犬の服のサイズの測り方や目安になる基準などを少しだけ書いていきます。

ワンコの洋服を買う場合にはやっぱりちゃんとサイズを測っておかないとダメなので、是非参考になればと思います。

最後までお付き合いくださいね^^

犬服のサイズの測り方で基準にするのは?

犬の洋服を選ぶときに肝心なのは、サイズになりますよね。

先ほども書いているんですけど人間でも服や靴着たり履いたりするのもはサイズはちゃんと選ぶし、それはワンコも同じなんですよ。

ここからは何を基準にして犬の服のサイズを測るのか、という事について少しだけ詳しく書いていきたいと思います^^

これからワンコを飼いたいと思っている方や、犬の服が買いたいけどサイズが分からないという方は必見ですよ。

ポイントは2つあります。

  • 目安となるポイントからサイズを測る
  • 犬種や体重でサイズを選ぶ

この2つの方法についてお伝えしていきますね^^

 

犬の服のサイズの測り方1

犬服のサイズの測り方としてまず1つ目をお伝えしていきます。

それが【体の3ヶ所を測る】という方法になります。

この方法だとワンコにぴったりのサイズの服を選ぶことが出来ますよ^^

なるほど~!

っていうのと同時にこの時のポイントとなる3ヶ所はいったいどこなのか?

って疑問が出ると思うので書いておきますね。

犬の服のサイズで大事な3ヶ所とは?

犬の服のサイズの測り方として大事な3ヶ所について書いていきますね。

首まわり・胴回り・首からしっぽまでの長さ!

この3ヶ所がとても大事になります。

  • 首周りは首輪をしている部分のサイズになります。
  • 胴回りは前足の付け根から一周の長さを測ります。
  • 首輪の少し下からどこまでの長さが欲しいかの目安で測ります。

これが犬の洋服のサイズを選ぶときに重要なポイントになります^^

犬服で3ヶ所測る時に一番重要なのは?

犬服でサイズの測り方として3ヶ所のサイズを測ることをお伝えしてきましたが、このなかで最も重要なポイントがどこか分かりますか?

それが【胴回り】なんですよ。

胴回りを締め付けてしまう服は犬にとってもしんどいし、着せにくいんです。

無理やり着せることなんて絶対にしたらダメなので、サイズに迷ったら胴回りを少しだけ大きめにして、次に首回りも少し余裕がある服を選んであげてください^^

 

犬の服のサイズの測り方2

犬の服のサイズの測り方としてもう一つの方法を紹介していきますね。

それが【体重や犬種で選ぶ】という方法になります。

結構単純で、ある程度ワンコに合っている服を選ぶことが出来るのでオススメになっています^^

基本的に小型犬・中型犬・大型犬の分類で分かれているんですけど少しだけ例を書いておきますね~。

犬服トイプードルの場合!

犬服を飼う時に犬種で選ぶと思います。

サイズがもし分からない場合だと、体重である程度の服を選ぶことが出来ます。

例えば小型犬の場合でまずお伝えします。

トイプードルで体重が4キロ前後だとしたら【Ⅾ-Sサイズ】など目安のサイズを選ぶことが出来ます。

犬服で柴犬の場合!

犬種で選んだ場合としてもう1犬種だけ書いておきますね。

サイズが測れなくて中型犬の場合の例も書いておきます。

柴犬は中型犬になるので、例として柴犬の平均的な体重でお伝えします。

体重が7キロを超えてくると【D-Mサイズ・D-Lサイズ】になってきます。

 

犬服のサイズの測り方は基準が分かれば簡単♪

犬服のサイズの測り方も、ある程度の基準さえ分かっていれば結構簡単に測ることが出来ます。

ポイントは首回り・胴回り・長さこの三ヶ所になります。

特に重要なのが胴回りなので、胴回りのサイズをしっかりと測ると犬に合った服を選ぶことが出来ますよ^^

あとは犬種や体重で選ぶ方法ですね。

体重で選ぶときにはちょっと注意点があるので、書いておきます。

体重は同じでも体高や体長で変わってくる場合があるので、そこだけは注意してくださいね。

これだけ知っていれば服選びは結構楽にできますよ^^

次にワンコに洋服を着せてあげることでの利点も書いていきますね♪

犬に服を着せてあげるのは可愛いからだけではない!

犬の洋服が可愛いだけじゃないのはどういう事なのか?

もちろん犬に洋服を着せてあげるのは可愛いというのが、どうしてもメインになるのはなるんですけどね。

でも、自分がワンコに服を着せていて感じたことを可愛い以外にもあるので何個かお伝えしていきたいと思います。

これから犬を飼う人も、否定的な人もこれを見てもらえれば少しはワンコにも洋服を着させてあげたいと思うはずです^^

 

 

犬服はワンコにとっても良いってどういう事?

 

f:id:toshicoco:20191208172913j:plain

犬に洋服を着せることには、自分の中では着せていて良かったって思う点がたくさんあるんですよ。

自分はワンコでも人間と同じように結構洋服は大事なアイテムだと思っています。

先ほどの内容にも書いているんだけど、実際にホントに犬のためになっていることも沢山あるという事を知ってほしいと思うんですよね。

可愛いのはもちろんだけど、利点というか良いと思うポイントをここから先はいくつか書いてくのでぜひ目を通してほしいと思います^^

犬に服を着せて良かった点!

犬に服を着せて良かった点として一番はやっぱり可愛いという点になりますが、今回はそれ以外でお伝えしていきたいと思っています。

まず一番にお伝えするのは【汚れないようにできる】という事ですね。

何で汚れないのが良いポイントかと言うと、犬は人間と違って毎日お風呂に入るわけではないし毎日お風呂に入れることは出来ないからです。

毎日洗うと肌にも負担がかかるしダメなんですよ。

お散歩すきのワンちゃんなら特に洋服を着せてあげることで汚れないように出来るからお外でいっぱい遊ばせてあげられます^^

犬に服を着せて良かった点2

犬に服を着せてあげるのにいい点としてはまだまだありますよ。

次にお伝えしたいのが【虫除け効果】ですね。

どうしてもお散歩をしていると、草がいっぱいある場所もあるし春や夏などは特に犬にとって危険な蚊などもいます。

フィラリア予防をしていても出来るだけ体には近づけたくないと思いますよね?

ダニやノミなども近づけたくないです。

そういったときに洋服を着ているとバリア効果があります^^

散歩好きなら特に洋服を着せていると少しでも害虫から守ることが出来ますよ。

 

犬に服を着せて良かった点3

犬に洋服を着せて良かったと思う点はまだありますよ。

それが今の季節だと【防寒対策】になるという事ですね。

やっぱり犬にとっても冬が寒いというのは同じだし、ちゃんと温かくしてあげないとダメですよね?

結構ワンコによっては寒くなると下痢になっちゃったりする子もいます。

そうならないためにも服を着せてあげて、少しでも寒さから守ってあげることも大事になるんですよ^^

犬に服を着せて良かった点4

犬に服を着せてあげて良かった点としてもう一つだけ書いておきます。

それが【掃除が楽】という事になります。

毛が抜けない犬種もいますが、寒い時・暑い時など季節の変わり目になると毛が生え変わる子もいますよね?

そんな時に服を着ていると、毛があまり落ちないので掃除が楽になります。

このポイントに関しては飼い主側の良い点になります。

ただ注意としては、マメに着替えさせてあげたりブラッシングなどで抜けている毛をキレイにはしてあげてくださいね^^

 

犬に服を着せてあげるのは良い点もいっぱい♪

f:id:toshicoco:20191208173418j:plain

犬に服を着させてあげるという事について少しだけお伝えさせてもらいました。

自分が思う、服を着せてあげることでワンコにとってもいっぱい良い点があることが皆さんにも少しは分かってもらえたんじゃないでしょうか?

もちろん、ワンコが服を着ているのはめちゃめちゃ可愛いというのが一番の理由だとは思いますけどね^^

多分犬に服なんてかわいそうって思っている人もいると思うんだけど、全てがかわいそうというわけでもないんですよ^^

でも着せてあげることで、お散歩に出る時に害虫はもちろん汚れなど色んなことからワンコを守ってあげることも出来るんですよ。

寒さ対策にもなるし夏用だと熱中症予防の服などもありますからね^^

これからワンコを飼うという方には、今回お伝えしているような良い点がたくさんあることを知ってもらいたいと思って書かせてもらいました。

犬服のサイズの測り方・犬に服を着せる利点!まとめ

犬用の服のサイズの測り方は知っていないと買う時に失敗してしまいます。

今回はワンコの服のサイズの測り方や何を基準にして測るかなど、お伝えさせてもらいました。

犬種や体重で選ぶ方法もありますけど、しっかりとサイズを測る場合はこの3ヶ所には気をつけてくださいね。

首回り・胴回り・体長などをしっかりと測って、特に胴回りが一番大事だという事を覚えておいてください^^

あとは犬に洋服を着せてあげると良いよっていうポイントも少しだけお伝えしてきました。

自分はワンコから害虫や汚れ、気候などから守るためにも服を着せてあげることは大事だと思っています^^

サイズをしっかりと測って是非ワンコに洋服を着させてあげてくださいね♪