toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

共働きでペットは犬が欲しい!飼いやすい人気の犬種は?

f:id:toshicoco:20190301141554j:plain

 

共働きをしているけどペットで犬が欲しいなぁ~って思っている家庭も多いと思います。

ワンコがペットとしていてくれるとホントに癒されますからねぇ。

めちゃめちゃ可愛くて癒してくれる犬が欲しくなる気持ちもめっちゃ分かります。

自分もワンコがペットとして家にいるけど癒しでしかないですよ^^

でも一番のネックとしては共働きだという事だと思います。

共働きだからこそペットとして犬を飼う事に悩んでためらってしまうと思います。

そこで今回は、共働きでもペットで犬が欲しいという方に向けて書いていこうと思います。

共働きでもペットとして飼いやすいと人気の犬種などもお伝えしていきたいと思うので、ぜひとも一度参考にしてくださいねぇ~^^

 

共働きでペットは犬が欲しいと思っている方へ!

共働きというのは恋人だったり夫婦だったり色んな状況があると思うんだけど、基本的には二人ともが仕事をしていて働きに出ているという事になりますよね?

それでもペットとして犬が欲しい、犬が飼いたいって思っている方も多くいると思うんですよ。

冒頭でも書いているんだけど、ホントにワンコの存在って人間にとっては癒し以外の何物でもないと自分は思っています。

共働きだから犬を飼いたいけど不安で悩んでいるという方に向けて今回は少し書かせてもらいたいと思います^^

確かに働きに行っている時にわんこが一匹でお留守番になるって考えると色々な不安はどうしてもあると思うんですよ。

一人で待ってるけど大丈夫かな?

ちゃんとおとなしくしてるかな?

他にも色々考えちゃうけど、人間が思っている以上にワンコはちゃんと学習もするし頭が良い動物なんです。

共働きだから犬が飼えないという事は無いと思いますよ♪

自分は一人暮らしの時に飼っていたけど、ホントにおりこうさんにして待ってたし大丈夫でしたからねぇ。

そこで、今回は自分が今まで犬と飼ってきたり、色んな友達の家の犬と触れ合ってきて飼いやすいと思う犬の特徴や犬種などをお伝えしていこうと思います。

初めてワンコを飼う場合なら必ず役に立つと思うので、最後まで目を通してみて参考にしてもらえればと思います。

それでは共働きでも飼いやすいと思う人気の犬種などをお伝えしていきますね^^

 

共働きでも飼いやすいと人気の犬種って?

f:id:toshicoco:20190715121819j:plain

 

共働きでペットとして犬を飼う場合に、どんなワンコ(犬種)を選ぶかによって飼いやすさが変わってくるんですよ。

どの犬もちゃんとしつけたり愛情をもって育ててあげると大丈夫なんですけど、最初はやっぱり飼いやすいって人気の犬種を選ぶ方が良いと思います。

犬にもやっぱり性格があって基本的な部分は犬種によっても違うんですよ。

そういったことを考えながら共働きで飼う犬を考えるほうが、共働きで飼う場合でも育てやすいし飼いやすいと思います。

共働きをしていてもどちらかが、犬を飼う事になれているならどんな犬種であっても大丈夫だとは思いますけどねぇ~^^

それでは個人的に考える飼いやすい人気の犬種を少しだけ紹介していきます。

犬を飼いたいけど迷っているという方の参考にもなると思うので最後まで目を通してみてくださいね。

飼いやすいと人気の犬種は?

 

飼いやすいと人気の犬種を個人的な意見と色々と調べた結果でお伝えしていこうと思います。

共働きをしてて犬を飼うのが初心者でも大丈夫と言われている犬種になります。

参考にしてもえらえたらと思っています^^

個人的意見とネットなどで調べたランキングでトップ5を紹介していきます。

  1. トイプードル
  2. ミニチュア ピンシャ
  3. ヨークシャテリア
  4. チワワ
  5. ダックスフント

共働きで初心者でも飼いやすい犬のランキングはこのような感じになります。

不動の第一位はやっぱりトイプードルですねぇ。

自分も飼っているけどホント飼いやすい犬種で可愛いですよ。

トイプードルが飼いやすい一番の特徴としてはホントに頭が良い犬種です。

体臭がほとんどなく毛が抜けないという事も特徴の一つになりますね。

甘えん坊な性格も癒されます。

ミニチュアピンシャはちょっと意外だったんだけどネットでは二番目に飼いやすいとなっていました。

若干性格は頑固なので初心者からすると少し戸惑うかもしれないけど、お手入れのしやすさなどでも飼いやすいと言われていますねぇ。

見た目はドーベルマンの小型なので凛々しいけど可愛さもある感じです。

ヨークシャテリアは自分も飼いやすいと思っていた犬種です。

ヨークシャテリアは名前の通りテリア系統なので活発です。

愛らしい見た目でチョコチョコと歩き回る姿はめちゃめちゃ可愛いですよ。

ヨークシャテリアも抜け毛などがなく飼いやすいと思います。

チワワも飼いやすいとは言われていますが、ちょっと気性が激しい部分があります。

小型犬なのでお世話は楽なんですけどね。

ダックスフントも飼いやすい犬種になります。

ミニチュアダックスフンドを飼う場合なら初心者でも飼いやすいと言われています。

これが個人的な意見とネットでの人気ランキングの結果になります^^

基本的にはしつける自信やお散歩に自信がるなら紹介した犬種以外でも大丈夫だと思うけど、初めて飼う場合だったら上記の犬種を参考にするほうが良いと思います。

共働きでペットで犬を飼うなら飼いやすい犬種を選ぶべき!まとめ

共働きでペットに犬を飼いたいと考えている方に向けて今回は書かせてもらいました。

色々不安で悩んでしまっている方の向けて、飼いやすい人気の犬種などをお伝えしてきました。

個人的には自分も飼っているトイプードルが飼いやすいのでおすすめなんですよ♪

今回書いたことを読んでいただいてぜひとも参考にして欲しいと思います^^