toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

共働きでの犬の飼い方!夏の危険に気をつけろ!

f:id:toshicoco:20190715121819j:plain

共働きで犬を飼うという家庭も多いと思います。

実際に自分の知り合いでもたくさんの方が共働きで犬を飼っていますからねぇ。

何匹もワンコを飼った経験がある方なら全然心配はないと思うんだけど、初めてワンコを飼う共働き家庭の場合は知っておかなければならないことがたくさんあるんですよ。

そんな共働きで犬を飼う場合の飼い方について今回は色々と書いていこうと思います。

今回の内容をしっかりと読んでおくと参考になってくれると思うので最後までお付き合いくださいね^^

テーマは2つです。

共働きでの犬の飼い方とこれからの夏は犬にとって危険がいっぱいであるという事になります。

とくにこれからの季節夏についてはちょっと重要なので目を通してくださいね^^

 

共働きでの犬の飼い方について考えるべきこと!

共働きで犬を飼うという場合にはちゃんと飼い方などは考えていますか?

冒頭でも書いているように今までに犬を飼ったことがあるという飼い主の場合は共働きであっても大丈夫だと思います。

問題なのは今まで犬を飼ったことがなくて、共働きで犬を飼うという場合なんですよ。

犬を飼ってきた人が常識だと思っていることでも初めて飼う人からすれば全然知らないことなんですよ。

そこで今回は共働きで犬を飼う時の飼い方について書いていきます。

何個か犬を飼う時にポイントがあるんです。

知っておいて欲しいポイントを大きくまとめていくので、ぜひとも最後まで目を通してくださいね。

犬の飼い方で知っておくべきこと!

 

犬を飼うという事は家族が増えると言っても過言ではないと思います。

それだけワンコが家族と近く大切な存在になっていくからです。

だからこそしっかりと飼う場合のポイントを知っておいてくださいね。

  • 生き物を飼うという覚悟
  • お世話をしっかりとすること
  • 初めて飼う場合なら犬種も重要
  • これからの夏の季節は要注意

ホントに大きくまとめると上記で書いたようなポイントになります。

一番大事なのはちゃんと最後まで大切にしていくという犬を飼う時の覚悟です。

この覚悟が出来ないなら犬を飼うという事は絶対にしないでほしいと思います。

この覚悟からつながるんだけど、お世話は絶対にちゃんとしてあげてください。

ご飯や散歩なんて言うのは当然で、しつけは最低限出来るようにしてあげないとワンコがしんどい思いをします。

ゲージを自分の部屋だと認識できるようには絶対にしておかないと共働きで飼うことが出来ないので気をつけてください。

あとはやっぱり飼う場合の犬種も重要です。

最初は小型犬で性格がおとなしい犬種を選ぶと良いと思いますよ。

トイプードルやダックスフントシーズーなどが良いかと思います。

お世話やしつけ犬種も大事なんだけど、最後に書いたポイントについては少し詳しく書かせてもらいます。

もしも今の季節から犬を飼うという場合だと重要なのでしっかりと説明させてもらいますね。

 

共働きで犬を飼う時は夏の暑さが危険!

 

f:id:toshicoco:20190715121821j:plain

共働きで犬を飼うという事は仕事中はワンコはお留守番という事になります。

そんな時にこれからの季節は特にだけど気をつけてあげなければならないことがあるのは知っていますか?

これを知っていないとワンコをとてもつらい目に合わせてしまう可能性があるので絶対に覚えておくようにしてくださいね。

気をつけなければならない事は、【夏の暑さ】なんですよ。

今はまだ涼しく感じている人もいると思うけど、これからもっと暑くなる日が続いてきますよね?

人間が暑い~って思っている以上に犬は暑がっているんですよ。

だからこそ夏の対策だけは、しっかりとしてあげないとワンコにとっては本当に危険なんです。

そこでワンコを夏の暑さから守る方法を少しだけお伝えしていこうと思います!

共働きでも出来る犬の夏対策!

共働きだからこそ気をつけて欲しい、ワンコの夏の暑さ対策についてっ子からは少しだけ方法を紹介していきたいと思います。

とても簡単なことだし、犬を飼うなら絶対に覚えておいてください。

冗談ではなく命にかかわる重要なことでもあります。

  • エアコンはつけっぱなしにしておく
  • 冷感マットなどを用意しておく
  • 水は常に一日分入れておく

細かく書くとまだまだあるんですけど、絶対に守ってほしいのは上記で書いた3つのポイントです。

犬はとにかく暑さに弱いです。

エアコンで一定の温度で部屋を涼しくしておかないと、ワンコが熱中症になる可能性があります。

特にマンションなど気密性が高い場合は特に気をつけて欲しいです。

あとは冷感マットなども犬用があるので用意してあげると良いと思います。

犬はお腹で体温調整するので冷感マットにお腹をつけることで気持ちよく寝てられるし熱中症対策になります。

あとは人間と同じように熱中症対策として水は必ず欠かさないように仕事に行く前にチェックしてくださいね。

これをしてあげることで夏の暑さという危険からワンコを守ることが出来ます^^

共働きの犬の飼い方と夏の注意点!まとめ

犬の飼い方と夏の暑さが危険だという事を今回は書かせてもらいました。

犬を飼うという事は新たな命を守って最後まで大切にするという事なんですよ。

だからこそしっかりと生き物を飼うという覚悟と、ちゃんとした飼い方を知ってほしいと思います。

これからの季節に関する注意点、夏の暑さ対策としても少し書かせてもらったのでぜひとも参考にして欲しいと思います。

共働きで犬を飼う事は癒しにもなるし良いと思うけど、ワンコと生活をするなら今回書いたことをしっかりと考えてくださいね^^