toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

雨の日のバス釣りに使うべきワームは?リグで釣果が変化する?

f:id:toshicoco:20190411124641j:plain

雨の日が続いていますねぇ~。

梅雨だから当然と言えば当然なんですけどね(笑)

こんな雨の日でもバス釣りに行く方もいると思いますし、バス釣りをしていたら急に雨が降ってきたという場合もあります。

自分もその一人なんですよ。

そこで今回のテーマになるんですけど、皆さんは雨の日や晴れの日でワームは使い分けていたりしますか?

自分は、最近になってから雨の日や晴れの日で使うワームを変えています。

初心者というかまだまだバス釣りを始めたばかりの方に向けて今回は書かせてもらいたいと思います^^

雨の日に使うべきワームや、その時に釣果を上げてくれるリグなどをお伝えできたらと思っています。

是非とも最後までお付き合いくださいね^^

 

雨の日のバス釣りに使うべきワームとは?

雨の日のバス釣りってバス釣りを始めたころには、なかなか行かないと思うんです。

自分も最初は雨でバス釣りに行くなんて考えたこともなかったんですよねぇ(笑)

だけど長年バス釣りをしているとあることが分かったんです。

雨が降っている時はバスが結構釣れる天気ということです。

だから自分もそうなったんですけど、雨が降っていてもというか雨を狙ってバス釣りに行く方は多いと思うんですよ。

そんな雨の日だから釣果が格段に上がってくれるワームがあるんです。

それが今回の1つ目のテーマ、雨の日に使うべきワームになるということですね^^

絶対に釣れるという訳ではないけど、雨の日にかなりおすすめのワームを少しだけ特徴などをお伝えしていこうと思います。

参考になれば幸いです♪

 

雨の日ワーム特集!

f:id:toshicoco:20190701123045j:plain

 

雨の日につくべきワームとして個人的に考えているワームがいくつかあるので、ちょっと紹介させてもらおうと思います。

もう一度言いますけど確実にバスが釣れるという訳ではなく、バスが釣れる確率がかなり高くなるという風に考えて欲しいし、一つの武器だと思ってくださいね。

自分が雨の日の武器として使うワームは3種類くらいで特徴と合わせてお伝えしていきます。

雨の日に使うワームとして定番で使っているワームはこのような感じになります。

バス釣りの初心者でも聞いたことがあるワームばかりだと思います。

それくらい人気でバスが釣れるワームばっかりなんですよ。

ゲーリーヤマモトカットテールというのは、ホントに釣れるといって良いワームですよねぇ。

どんな条件でも釣果を出してくれますからねぇ。

オールシーズンタックルに入れているワームです。

ジャッカルのフリックカーリーは最近使い始めたワームだけど、なかなか良いですね。

ジャッカルはフリックシェイクとフリックカーリーだけはストックが切れないように持っている感じですね。

フリックカーリーはアピール力もあるので雨のバス釣りに向いています。

デプスのデスアダーもかなりお世話になっているワームです。

ネストの季節でも今の季節でも釣果が安定しているし、雨の日でも釣果が上がっているワームの一つです。

どのワームも個人的にはかなり釣れるのでおすすめなんだけど、その効果をもっと引き出すにはリグも重要なんです。

そこで個人的に好きでよく使うリグを紹介していきますね。

 

バス釣りはリグで釣果は雨の日でも変わる?

バス釣りにおいてワームやルアーなどもかなり重要なポイントになるけど、ルアーだとそのまま使うからいいとしてワームに関してはワームだけ良くてもダメなんです。

やっぱりワームや季節、天気などによってある程度はリグを変えていかないと釣果にかなり影響してくるんですよ。

そこで、自分の中で良く使っていて、しっかりと釣果も上がっているリグをお伝えしていこうと思います。

雨の日にもかなり使えるリグなのでまだ梅雨が明けていない今や、夏の雨の日のバス釣りには使えるから参考までに見ていって下さいね^^

雨の日に使えるバス釣りのリグ特集!

雨の日に使えると自分の中でも信頼しているリグが何種類かあります。

人それぞれで定番のリグはあると思いますけど、まだまだ自分の中で迷いがある初心者さんにとっては少しくらい参考になると思いますよ^^

結構ワームの選定は合っていてもリグが合っていない場合もあるのでぜひともチェックしてくださいね。

  • ノーシンカーリグ
  • ダウンショットリグ
  • ネコリグ
  • テキサスリグ

雨の日に強いと言われているリグの一部を書いてみました。

実際には他にもたくさんリグがあるんだけど、扱いやすさから何個かピックアップしてみた感じになります。

ホントに自分が一番好きなのはノーシンカーリグでワッキーで使う感じです。

この場合はゲーリーヤマモトのセンコーやジャッカルのフリックシェイクを使います。

フリックシェイクは出来れば高比重タイプが良いですね。

ダウンショットも同じくワッキーが多いけど、フリックカーリーやカットテールを使う時はオフセットで使うことが多いですね。

ネコリグは基本フリックシェイクかセンコーを使うしテキサスはデスアダーを使うことが多いです。

この中でもノーシンカーとネコリグを使えば雨の日にバスが集まりやすい表層と中層のレンジは攻められるので釣果が上がると思いますよ^^

雨の日のバス釣りはワームとリグで釣果アップ!まとめ

雨の日のバス釣りは、結構釣れます。

というか雨の日は釣れるんですよ。

そこで、今回はまだまだ初心者の方に向けて雨の日に使うと釣果が良いと思うワームとそれに合ったリグを少しだけお伝えしてきました。

確実にバスが釣れるという訳ではないんだけど、知らない時よりも釣果が上がると思いますよ^^

ぜひとも一度参考にして試してみてくださいね♪