toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖バス釣り冬のおかっぱり!ラバージグよりもダウンショットリグが有効?

f:id:toshicoco:20200214174621j:plain

 

琵琶湖でのバス釣り冬のおかっぱり実践に行ってきた!

 

という事でこの前のラバージグ実践の後にリベンジしたくて、もう一回バス釣りに行ってきました。

 

・ラバージグ実践のリベンジは果たせたのか?

・今回は釣果は上がったのか?

・どんなワームを使ったのか?

 

などなどお伝えしていきたいと思います^^

 

今回は、ラバージグやスピニングでのワームでのバス釣りで頑張ってきたので、ぜひとも最後までお付き合いしてほしいと思います。

 

参考になるかは分からにけど、琵琶湖おかっぱり情報として目を通してくださいね^^

 

 

【目次】

 

ラバージグ実践のリベンジは果たせたのか?

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

今回は、先日行ったラバージグ実践のリベンジという事で、琵琶湖のおかっぱりでのバス釣りに行ってきました。

 

びわ湖はびわ湖なんだけど、若干野池のような雰囲気がある場所でのバス釣りで前回のリベンジに燃えていました^^

 

今回こそは一本でもバスを釣りたいと思って、ラバージグはもちろんだけど冒頭でも書いているようにスピニングなど他のタックルも持って行くことにしたんですよ。

 

まずはラバージグ実践のリベンジは果たせたのか、という事の結果から書いていきたいと思います。

 

ラバージグでの実践は・・・?

 

ラバージグでの実践で釣果は出たのか?

リベンジは果たせたのか?

 

ラバージグでの挑戦は残念ながら今回も【ボウズ】という結果になってしまいました。

 

ホントにラバージグは難しいです。

 

今回こそは絶対にバスをラバージグで釣ると気合いを入れていたんですけど、上手くいかなかったです。

 

琵琶湖でのラバージグは難しかった!

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

琵琶湖でのバス釣りおかっぱからのラバージグでの実践だったんですけど、リベンジは果たすことが出来ませんでした・・・

 

やっぱりラバージグに関しては特に、まだまだ未熟なんですねぇ・・・

 

カバー打ちとかはホントに楽しいんですけど、なかなか結果が伴わないんですよね。

 

でも今回はラバージグだけでは無いので、そちらの釣果がどうだったのかもお伝えしていきたいと思います^^

 

 

琵琶湖バス釣り冬のおかっぱり実践の結果は?

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

琵琶湖でのバス釣り冬のおかっぱりラバージグでのリベンジ実践の結果は全くダメでした。

 

じゃ~そのほかの釣果は?という事でお伝えしていきたいと思います^^

 

結果的には、ラバージグ実践と同様でちょっと残念な結果となってしまいました。

 

ラバージグでは無いんだけどアタリはあったんですよ。

でも痛恨のバラシで最終的な結果としてはボウズになってしまいました。

 

釣れたぁ~って内容にできるぞ!

って考えたら欲が出てしまったのかもしれないですね(笑)

 

ラバージグのリベンジも釣果も上がらない・・・

 

ラバージグでは全くだったんですけど、変えてからは慣れているリグやワームだったので反応は格段に上がりました。

 

とは言え何時間かのバス釣りで3回程度だったんですけど・・・(笑)

 

その内の一回はホントに釣れるって確信が出来るほどのアタリだったんですけど、マジで焦ってしまい痛恨のバラシ。

 

リベンジ釣行どころか、ラバージグでも慣れているリグでも結果が出ないバス釣りになってしまいました。

 

その中でも反応が良かったリグなどについて書いておきますね^^

 

 

琵琶湖バス釣りおかっぱりで釣果が出そうだったのは?

 

f:id:toshicoco:20190929174359j:plain

 

びわ湖での冬のおかっぱりでのバス釣りで、今回一番釣果が出そうだったリグなどをお伝えしていこうと思います。

 

焦らなかったら確実に釣果が出たって書けたリグになります。

 

ここからは少しくらいは参考になる内容だと思うので、良かったらもう少しお付き合いいただきたいので最後まで目を通してくださいね^^

 

琵琶湖冬のおかっぱりで強かったリグ!

 

f:id:toshicoco:20191222180701j:plain

今回リベンジは果たせなかったんですけど、その中でも可能性が高かったリグやワームがあったのでお伝えしていきたいと思います。

 

まずはどんなリグが強かったのか?

という事で今回一番調子が良かったリグをお伝えします。

 

それが【ダウンショットリグ】になります。

 

もともと自分が一番好きなリグなので、慣れているという点もあるんだけど反応が結構良かったんですよ^^

 

ダウンショットリグに合わせたワームは何?

 

びわ湖でのバス釣りで、今までで自分が一番釣果を上げてきているのがダウンショットリグなんです。

 

そこで今回は、一番得意なダウンショットリグに合わせて使ったワームもお伝えしておこうと思います。

 

そのワームは【ジャッカル フリックシェイク】です。

自分の中では一番信頼しているリグとワームの組み合わせですねぇ^^

 

ゲーリーヤマモト センコー】もその時に使っていたんですけど、反応はあったのはあったんですけど良くはなかったですね。

 

 

スピニングでのダウンショットは有効だった!

 

f:id:toshicoco:20200214174620j:plain

 

びわ湖でのおかっぱりで今回はバス釣り実践していたんですけど、若干野池のような雰囲気のあるスポットでした。

 

だからこそラバージグでのカバー打ちを考えていたんですけどダメだったんですよね。

 

そこでスピニングタックルに変えて、ダウンショットリグに変更してからバスの反応が出ました。

 

今回のスポットはあまり行かない場所なのでダウンショットリグでの根掛かりは怖かったんですけど、ストレスなくバス釣りが出来ました^^

 

結果的にはダメだったけど、ダウンショットリグは冬のおかっぱりでも有効だというのが分かったので次回はダウンショットでのリベンジもします♪

 

琵琶湖バス釣り冬のおかっぱり実践!さいごに

 

びわ湖でのバス釣り冬のおかっぱりについて今回は書かせてもらいました。

 

リベンジ釣行と気合を入れていったんですけど、結果は残念な報告しかできませんでした・・・

 

今回の唯一の成果としては、ラバージグよりもダウンショットの方が効果的だったことですかね^^

 

もちろん、時間や気候などで変わりますけどね。

 

次回はちゃんとバスが釣れたという報告が出来るように頑張りますね^^

 

 

ブログランキング参加中なので応援よろしくお願いします☆

 


人気ブログランキング