toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣り冬ラバージグ実践リベンジ編!悪天候との戦いの末に・・・

f:id:toshicoco:20191228180759j:plain

 

バス釣りの冬のラバージグ実践に行ってきた!

 

という事でこの前の休みに、またまたラバージグでの冬のバス釣りにチャレンジしてきました。

 

冬の実践もそろそろ終盤戦になってきたので、どうにか一本と思っていったんですけど風と雪が降ってきて最悪なバス釣りになってしまいました(泣)

 

その時の琵琶湖の様子や実践の様子などを、簡単にではあるけどお伝えしていきたいと思っているので最後までお付き合いくださいね^^

 

あっ!

言い訳させてもらうと悪天候だったので結果はいつものようにボウズでした(笑)

 

 

【目次】

 

 

バス釣り冬のラバージグ実践は過酷だった!

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

バス釣り冬のラバージグ実践に、また行ってきたんですけど過酷でした・・・

 

冒頭でも書いているようにホントに急な天候の変化で、バス釣りをしているのが耐えられなくなりましたよ。

 

結果的にはリベンジを果たすどころか途中からの悪天候に心が折れて帰ってきましたからねぇ><

 

今回もボウズでした(泣)

 

参考までに、どこまでバス釣りに行ったのか?ラバージグ以外には他何を使ったのか?

 

などをお伝えしていきたいと思っているので、良かったら最後まで目を通して参考にしてくださいね^^

 

バス釣り冬のラバージグはやっぱり難しい!

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

今回もラバージのためにグの実践で琵琶湖に行ったんですけど、やっぱり難しいバス釣りだなって実感しました。

 

慣れている人だと感じないかもしれないんだけど、自分にはアクションの仕方やアタリを感じるのが慣れていなくて難しいんですよ。

 

ただ、やっぱりバス釣りをしているなぁ~って感じになるからバスが釣れなくても好きなんですよね^^

 

今回はラバージグのトレーラーも少しだけ変えてみたので、少しだけ紹介していきますねぇ~。

 

今回使ったラバージグのトレーラーとは?

 

f:id:toshicoco:20190929174359j:plain

 

今回、ラバージグ実践では悪天候になる前に3種類のトレーラーを試すことが出来ました。

 

前回のラバージグ実践ではトレーラーを一種類だけだったので、3種類に増やしただけでも進歩してますよね^^

 

結果的にはボウズで釣れなかったんですけど、一応どんなワームをトレーラーにしたかという事も書いていきたいと思います。

 

3種類3パターンなのでラバージグが自分みたいに苦手な人には、少しくらいは参考になると思いますよ^^

 

 

ラバージグで使ったトレーラー(1)

 

今回のラバージグ実践で使ったラバージグをお伝えしていこうと思います。

 

まず一番に使ったトレーラーが【デプス デスアダー】です。

 

デスアダーは直リグとかテキサスとかでもよく使うんですけど、ラバージグのトレーラーとしても良いって聞いたので使ってみました。

 

チャートカラーしか持ってなかったんですけど試してみました^^

 

デプス デスアダーのトレーラー個人的評価!

 

基本的に使い方として勉強していたんですけど、デスアダーはただ巻きずる引きで使ってみました。

 

テキサスとかの使い方と同じ感じで使ってみたけど、なんか上手く使いこなせなかったですね・・・

 

リフト&フォールのほうが良いのかな?

次回はもう少し研究して使ってみます^^

 

ラバージグで使ったトレーラー(2)

 

次に試したトレーラーは【ジャッカル リズムカーリー】です。

 

このワームは一本だけ友達に貰っていたのでせっかくならと思って試してみました^^

 

ホントに初めて使うワームなので、どう説明して良いか分からないんですけどね(笑)

 

ジャッカル リズムカーリーのトレーラー個人的評価!

 

個人的な評価って大きなことは言えないんですけど、使ってみた感想という形で少し書いておきますね。

 

使い方として、ヒラヒラ系なのでただ巻きで使ってみたりリフト&フォールで使ってみました。

 

残念ながら釣れなかったけど、魅力的な感じだったので買いに行こうと思ったワームになりましたねぇ^^

 

ラバージグで使ったトレーラー(3)

 

最後にもう一つ試したトレーラーが【デプス ブルフラット】です。

 

ブルフラットも2個だけ前に貰ったのがあって使い方が分からなかったんですけど、ラバージグのトレーラーとして人気が高いって聞いたので挑戦です。

 

リズムカーリーと一緒で初挑戦でした^^

 

デプス ブルフラットのトレーラー個人的評価!

 

デプスは好きでよく使うけどブルフラットは初挑戦です。

 

使い方をネットで調べたらカバー打ちや濁っている水質の時にでも使う事が出来る万能なワームなんですよね。

 

フォールの時が一番の魅力と書いてあったのでカバー周りをフォールさせて使ってみました。

 

残念ながらつれてはいないけど、これからもっと使いたいと感じたので購入確定のワームになりましたね^^

 

 

ラバージグは釣れなかったけど発見があった!!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

ラバージグ実践では悪天候になってしまって、結局今回もバスを釣ることが出来なかったんですけど楽しいなぁ~っておもいましたねぇ。

 

今回は3種類もラバージグのトレーラーを試すことが出来たので、いい勉強になったと思っています^^

 

もうすぐ冬のバス釣りも終わってしまうので、使ってみたいワームも次回までに買ってリベンジしますよ。

 

先ほども書いているんですけど、今回のバス釣り実践でどこまで行ったのかという事もお伝えしておきますね^^

 

バス釣りラバージグ実践で選んだ場所とは?

f:id:toshicoco:20190407102811j:plain

 

冬のラバージグ実践に今回選んだ場所を紹介しておこうと思います。

 

今回はバス釣りに行った場所は、自分は今までに爆釣したとか良い思いをしたとかでは無いんですけど夢があるポイントです。

 

その場所がどこかちょっと気になりませんか?

 

今回バス釣りで冬のラバージグ実践に行ったのが【琵琶湖大橋米プラザ裏】になります。

 

何度も行っている場所なんですけど、なかなか良い思いはさせてもえらえません(笑)

 

なぜ琵琶湖大橋米プラザ裏を選んだ?

 

バス釣りに行くのに何で米プラザ裏を選んだかというと、琵琶湖でのデカバス記録琵琶湖大橋の橋げたの付近だからなんですよ。

 

まぁ~結構前の話なんだけど、夢があるじゃないですか^^

 

それに橋げた付近だと風の影響を受けない場所もあるし、カバー周りのバス釣りもできるのでかなり練習にもなるし自分は好きなバス釣りポイントなんですよ。

 

今回は途中からの悪天候バス釣りが出来るような状況ではなくなっちゃったので、リベンジ釣行では米プラザ裏を考えています^^

 

 

ラバージグ以外には何か使った?

 

f:id:toshicoco:20190202172846j:plain

 

今回はラバージグ以外にもちょっとだけ違うバス釣りをしましたよ。

 

そこでラバージグ以外に何を使ったかという事も少しだけ参考になるかもしれないので書いておきますね^^

 

実践自体がそこまで長時間できていないので、何種類も使ったわけでは無いんですけどねぇ。

 

スピナーベイトとクランクでも実践!

 

今回はラバージグ実践のほかにも、2種類だけ違うルアーも使いました。

 

それが【スピナーベイトとクランク】です。

 

スピナーベイトは良く使うルアーなんですけど、クランクに関してはそこまで頻繁に使わないので練習的な感じでしたね。

 

結果は書いているように、この2種類を使ってもボウズというのには変わりないんですけどね(笑)

 

クランクもスピナーベイトももっと慣れて釣りたい!

 

今回はメインとしてラバージグ実践だったんですけど、やっぱり巻き物系のクランクやスピナーベイトでのバス釣りも楽しいですね^^

 

ホントは時間があればビッグベイトなども使いたかったんですけど、悪天候でのビッグベイトは使いこなせる自信がなかったです。

 

まだまだ慣れていないルアーだったので、もっと使いこなせるようになってリベンジしたいと思ってます^^

 

バス釣り冬のラバージグ実践!まとめ

 

バス釣りの冬ももう少しで終わるので、ラバージグでのリベンジに行ったんですけど悪天候で途中リタイアとなってしまいました。

 

結果はボウズだったんですけど、いい勉強になったバス釣りでした^^

 

トレーラーの事も、もっと勉強して色々と使いこなせるようになりたいです。

 

スピナーベイトもクランクもビッグベイトも、もっと使いこなせて良い結果をここで報告できるように期待していてくださいね^^

 

参考になる部分は少ないけど良かったら参考にして見て下さいねぇ~♪

 

 

ブログランキング参加中☆


人気ブログランキング