toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りに行っても全然釣れない・・・リグを変えるだけで釣れるかも?

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

 

バス釣りに行っても全然釣れないって悩んでいる初心者さんに向けて今回は書いていこうと思います。

バス釣りに行っても全然バスが釣れないというのは最初誰もが必ずと言っていいほど通る壁です。

自分は、ホントにバス釣りを再開したころは半年以上全く釣れなかったですからねぇ~。

そんな自分でも今ではある程度バス釣りに行けばバスが釣れるようになったので、その経験をもとに少しお伝えしていこうと思います^^

なぜバス釣りに行っても全然釣れないのか。

バス釣りはリグ一つで釣果に変化がある?

ここを少し理解するだけでバスが釣れるようになるかもしれないので書かせてもらおうと思います。

少しでもバス釣りに行く時の参考にしてみてくださいね^^

 

バス釣りに行っても全然釣れない・・・

バス釣りに行ってもなかなかバスが釣れ無いって悩んでいるというか心が折れそうなときありますよね。

自分もそうだったんだけど、初心者のころはよくあるというか当たり前なんですよ。

冒頭でも書いているんだけど、自分がバス釣りに行ってちゃんとバスが釣れるようになるまでホントに半年以上かかったと思うんです。

それも結構毎日のように仕事終わってからバス釣りに行ってたり、休みは朝からずっとバス釣りをしていてそれくらいかかりました。

 初心者にとってバスを一匹釣るということはホントになかなか大変なことなんですよねぇ~。

最初の一匹までの壁ってかなり高く感じますよね。

隣で釣れているのを横目に自分はバスが全然釣れないなんてことも、良くあることなんです。

もしもそこで心が折れてしまったらバス釣りに行っても全然釣れないから面白くないってなっちゃうんですよね。

自分も心が折れそうになった時に今のバス釣りの師匠的な存在の方に出会ったんですけど、それからはちゃんとブラックバスが釣れるようになりました。

そもそも何で釣れないかという事を考えていますか?

自分も釣れない時は一応悩んで考えてはいたんですけどねぇ。

ちゃんと考えているようで自分が考えていたバス釣りの全く考えがホントに見事に見当外れだったんですよ(笑)

でも師匠から教えてもらって分かったのがホントに些細なことを変えるだけだったんですよ。

たったこれだけ?

というようなことだったんですけど、それがどんなことだったのかここからお伝えしていこうと思います^^

初心者の方で、昔の自分のようにバス釣りに行っても全然釣れないと悩んでいるなら、ぜひとも参考にしてみてくださいねぇ~♪

 

バス釣りはリグ【仕掛け方】を変えるだけで釣れるようになる?

バス釣りで全然釣れないと悩んでいる初心者さんは、もしかしたらだけどリグは変えないでワームだけ変えたりしてませんか?

自分はそうだったんですよ。

一つのリグを覚えたらそればっかりで、釣れないというのはワームがよくないと思ってワームだけを変える感じだったんですよね。

知識がないからワームを変えるという方法しかないし、いくら考えてもリグが合っていないという考えにならなかったですからねぇ~。

他のリグを知らないから結果的に全然釣れないという事になっていたんですよ。

そこで今回は個人的に釣果が良いと思うリグをいくつか紹介していこうと思います。

扱い方も簡単で、なおかつバスが釣れるというリグになっているので、ぜひとも覚えて欲しいと思います^^

今の時期に最適なリグも書いておきますね♪

 

バス釣りのリグで夏に有効なのは?

バス釣りリグ(仕掛け)と言ってもホントに数多くあります。

全部覚えようと思ってもなかなか難しいと思うので、数あるリグの中でも自分が信頼してずっと使い続けているリグを何種類か書いていきます。

今までの引き出しに1つでも多くリグを知ることで、バス釣りの幅が広がるしバスが釣れる確率が格段に上がると思いますよ^^

試す価値は、かなりありますよ~♪

  • 超簡単ノーシンカーリグ
  • 安定釣果ダウンショットリグ
  • ネコリグ
  • ジグヘッド

などなど上記で書いたこれくらいのリグを覚えておけば、バス釣りの幅がかなり広がると思いますよ^^

これからの季節には、このすべてのリグは有効になります。

自分的に一押しはホントに簡単ノーシンカーリグですねぇ~。

朝マズメを狙う場合だったら、投げてフォールしているときに食いつくことが多いし安定してバスが釣れるリグだと思っています。

参考までに使うワームはジャッカルのフリックシェイクかゲーリーヤマモトのセンコーです。

次によく使うのがダウンショットリグになります。

暑い時間帯などは中層からディープエリアで休んでいるバスが多いので、そういったバスを狙うには強いですね。

ネコリグもネイルシンカーをワームに差し込むだけなので、ノーシンカーリグから変更がすぐできるし夏などの中層狙いにも最適です。

ジグヘッドも釣れるんだけど、自分の中ではまだ慣れていない部分もあるので今は勉強中です(笑)

これだけのリグを覚えておくとバス釣りに行っても全然釣れないという事が減ってくると思いますよ^^

バス釣りに行っても全然釣れないならリグを覚えるべき!まとめ

バス釣りに行っても全然釣れないと悩んでいるバス釣り初心者さんに向けて、今回は書かせてもらいました。

バス釣りで全然釣れないというのは誰もが経験している壁で、ちょっとしたきっかけでバスが釣れるようになります。

自分もそうだったように今悩んでいても釣れると思いますよ^^

そこで今回は、安定して釣果が出てくれるリグを少しだけ紹介させてもらいました。

これからの時期には強いリグばかりなので一度試してください^^

まずは小さくても一匹を目指して頑張ってくださいね。

少しでも参考にしてもらえたら幸いです♪