toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りを始めるなら今が最高の季節!キャンプと一緒に春を満喫♪

f:id:toshicoco:20190411124643j:plain

 

バス釣りを始めるなら今しかないという季節になってきました。

 

前にも書かせてもらったんですけど、今からがホントにバス釣りの最高に熱いシーズンになりますからね。

 

今からのバス釣りに熱い季節から始めることで楽しさが分かってもらえると思います。

 

最高のバス釣りシーズンなるこれからのバス釣りの楽しみ方を、考えているのでぜひとも参考にしてください。

 

良かったら最後まで目を通して参考にしてくださいね^^

 

【目次】

 

 

 

バス釣りを始めるなら今がおすすめ!!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

バス釣りって好きな人嫌いな人結構両極端に分かれると思うんですよね。

実際にバス釣りに否定的な人もいますからね。

 

でも、最近ではバス釣りをする女性通称【釣りガール】がかなり増えてきていて結構男女問わず人気になっているんです。

 

これからバス釣りをしたいと考えている方に向けて、バス釣りを始めるなら今がおすすめという事で書いていきます。

 

冒頭でも書いているように、春はバス釣りが最高に熱い季節なんです。

 

理由は【デカバスが釣れる・数釣りが出来る・気候が良い】という事になるので、少し簡単になるけど説明していきますね^^

 

バス釣り春に始めるのがおすすめ!

 

先ほども簡単に理由を書いているんですけど、一番の理由としては【気候の良さ】になりますね。

 

外に出やすい季節でアウトドアが一番楽しい季節です。

 

それはブラックバスにとっても同じで温かくなってくると食欲が増して活性が良くなるんですよ。

 

冬のバス釣りは難しいけど、今からの春は比較的バスが釣りやすいんです。

 

春のバス釣りは活性が良いので、楽しみ方と魅力が2パターンあるんですよ。

少し分かりやすくまとめてみますね。

 

春は簡単な仕掛けで数釣りが出来る!

 

春はホントに活性が高くて初心者でもバスが数釣り出来る、最高の季節になっていると思います。

 

それも簡単な仕掛け(リグ)【ノーシンカーリグ】でバスが釣れる可能性が高いんですよ。

 

実際に前の記事にも書いているけど、自分は春に一日4時間程度の釣行で50匹以上のバスが釣れたこともあります。

 

使ったワームなども紹介!

 

この時に使っていたリグは、ノーシンカーリグでワッキーという単純な仕掛けです。

春は単純な仕掛けでも上手くいけば、ここまで釣れるんですよ。

 

ちなみにワームは3インチ程度の【ゲーリーヤマモト センコー】でした。

 

春の数釣りには個人的には最強ワームだと思っています^^

 

 

春はデカバスが釣れる大チャンス!

 

春は数釣りで楽しむのも良いと思います。

ただ、春にはデカバスを釣ることが出来る大チャンスという事もお伝えしておきます。

 

その理由として【ネストのバスが狙える】という事です。

 

賛否両論はあるんですけど、ネストでのバス釣りはホントに夢があるんですよ。

 

ネストのバスは小さくても30アップ以上大きいサイズのバスになると50アップなども釣ることが出来ます。

 

忍耐力は必要だけど夢がある!

 

ネストのバスを狙うと決めたら、その場所から釣れるまでは移動が出来ません。

確実に釣れるとも限りません。

 

ただ、先ほども書いているように釣れたバスはデカバスになります。

 

自分がネストを狙う時は【ビッグベイトかチャートのワームで直リグ】という感じになっています。

 

始めたばかりでは若干難しく感じるかもしれないんですけどね。

 

ネストは何で賛否両論?

 

先ほども書いたようにネストを狙うという事に対しては反対の人も多くいます。

 

ネストで卵を守っているバスを狙うのはかわいそうっていう意見が多いんですよ。

 

自分は1年で2匹くらいだけネストを狙うようにしていて、それ以降はネストを見かけても釣らないようにしています。

 

バス釣りを春に始めると楽しい!

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

バス釣りを始めようと考えているなら、今です。

 

春のバス釣りはホントにかなり楽しいと思うし、せっかくバス釣りを始めるなら楽しい季節から始めるほうが絶対に良いですよね^^

 

数釣りもできて、デカバスを狙う事も出来る最高の季節になっているのでバス釣りデビューにはバッチリですよ~。

 

自分もバス釣りを始めたのが春だったし、初めてバスが釣れたのも春だったので実績はあるので是非参考にしてください。

 

 

バス釣りとキャンプの組み合わせが最高のロマン!

 

f:id:toshicoco:20200312164639j:plain

 

春になると気候も良くて、キャンプやバーベキューなどが最高の季節になってきますよね。

 

そこで今回思ったことがあります。

キャンプとバス釣りを一緒に楽しめば一石二鳥になるやん!ってことなんですよ。

 

琵琶湖の周りだと、キャンプ場からバス釣りに行く場所まで徒歩圏内でどっちも一緒に出来ますからね。

 

個人的に考える魅力などをまとめてみました^^

 

バス釣りとキャンプは最高に楽しめる!

 

自分の中で思ったことは、【バーベキューをしてバス釣りをして水遊びをする】って最高に楽しいと思いませんか?

 

冬にもできるし夏にもできることだけど、気候的にも最適な春にするのが一番楽しいような気がします。

 

男にとってはかなり最高な1日になること間違いなしですよね^^

最近では女子のキャンパーも増えているしカップルでも楽しめますよ~。

 

キャンプが不安ならバーベキューとバス釣りでも楽しめる!

 

もしも予定があってキャンプまでできないとか、テントで寝るのは不安って思うならバーベキューとバス釣りだけでも楽しめると思いますよ。

 

日帰りで琵琶湖にきてバーベキューが出来る場所に行けば、結構な確率でバス釣りが出来る場所を見つけることが出来ますよ^^

 

キャンプをしなくても、バス釣りやバーベキューなどアウトドアを楽しむのも絶対に今の季節が一番いいと思うんですよね。

 

バス釣り・キャンプ・バーベキューに最高の季節!

 

f:id:toshicoco:20190428171719j:plain

 

バス釣りを始めるのにも最高の季節だし、アウトドアにも最高の季節です。

 

 

バス釣りはもちろん、キャンプやバーベキューなどアウトドアはこの季節はホントに楽しめると思いますよ^^

 

バス釣りを始める季節はアウトドアも最高の季節!まとめ

 

バス釣りを始めるには【】という今の季節はホントに一番いい季節だという事は伝わったと思います。

 

ブラックバスの活性がめっちゃ良いので、ホントに単純な仕掛けでバスが釣れる季節ですからね。

 

バス釣りを始めたばかりなら、ネストは難しいかもしれないけどデカバスが釣れる夢があるという事は知っておいて欲しいと思っています。

 

アウトドア【キャンプやバス釣り】はこれからの季節に遊びとしてホントに最高です。

是非これからの良い季節にバス釣りやキャンプで楽しんでくださいね^^

 

 

バス釣りを始める時の予算などはこちらに書いています!

toshicoco.hatenablog.com

 

ソロキャンプ女子におすすめ!

toshicoco.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中☆


アウトドアランキング


釣り・フィッシングランキング