toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

共働きでも飼いやすい犬ってどんな子?犬種でも変わるの?

f:id:toshicoco:20190412103011j:image

 

共働きをしていて癒やしが欲しいと思った時に犬が飼いたいってなることだってあると思います。

極端すぎますか?(笑)

実際に共働きでワンコを飼いたいと思っている人は少なくないと思うんですよ。

でも、どんな子を飼えば飼いやすいか分からないまま飼っちゃうと、飼ってから大変だったと言うことも聞くことがありますよね。

もしも犬を飼うとなったら最後まで責任を持たないとダメです。

そこで今回は、共働きで飼うならどんなワンコが良いのか?

共働きで飼う犬なら飼いやすい犬種ってあるの?

と言うことについて書いていこうと思います。

これが分かっているだけで、楽しいワンコとの生活が送れるようになると思います。

是非最後まで見ていって下さいね^^

 

共働きでも飼いやすい犬ってどんなわんこ?

共働きしていても飼いやすい犬ってどんなワンコかわかりますか?

何回かこのブログでも書いてきたんですけど、やっぱり共働きで犬を飼うというのは覚悟とちゃんと大切に育てるという気持ちが大事になってきます。

その気持ちがちゃんとあるなら、小型犬でも大型犬でも飼いやすい犬という風に育ってくれると思います。

そうはいっても、共働きになるとずっと一緒にいると言うことは休みの日以外には無いと思うんですよ。

だからこそ少しでも飼いやすい犬を選びたいと思う気持ちも分かります。

もしもちゃんと大切に飼うし覚悟があるという場合なら大型犬でも大丈夫だと思います。

でも、飼う気持ちも覚悟もあったとしてもやっぱり不安が少しあるという場合なら小型犬を選んで飼う方が良いかもしれないですね。

これも何回か書かせてもらってるんですけどお世話の大変さが小型犬と大型犬では段違いなんですよ。

お散歩時間・ワンコの食費・病院代・トリミング代などを考えても全然違いますからね~。

こんな事は飼う前から聞きたくないかも知れないんだけど、大事なことなので軽く書いておきます。

年を取った犬を看病や介護する時もやっぱり大型犬になると大変なんです。

何回も言うけど、そう言った最初から最後までちゃんと大切にする覚悟があるなら大型犬でも良いけど、不安があるなら小型犬を飼うことをオススメします。

色んな面から見ても飼いやすいとなったら小型犬を選ぶ方が良いと思いますよ^^

共働きで飼いやすい犬って犬種でも変わる?

 

共働きでも飼いやすい犬というのは犬種でもめっちゃ変わると思います。

犬種によっても特徴や基本的な性格が全然違ってきますからねぇ~。

今回は大型犬だと不安だという声も多く聞いたので、飼いやすい小型犬をメインに書いて行きます。

ホント色んなワンコがいますし、色んな特徴や性格があって知らないとどのワンコも同じに感じてしまうと思うんです。

でも実際には、大人しい子・活発な子・甘えん坊な子・臆病な子など犬種によっても違うしそのワンコの性格によっても全然違うんですよ。

共働きで選ぶとしたら、大人しくて甘えん坊なワンコが良いかもしれないですね。

じゃ~犬種としてはどの犬種が良いの?

って思っちゃいますよね?

人気だけどチワワは要注意が必要です。

可愛いんだけど臆病な子が多いんです。

お留守番させるとなると臆病な子は心配になっちゃいますからね。

チワワは気性がキツかったりもするので、結構吠えてしまう子が多いんです。

個人的にオススメなのはやっぱり自分も飼っているトイプードルが一番かなぁ~って思うんです。

飼っているからこそオススメしたいんですよ。

本当に賢い犬種で、ちゃんと教えてあげればしっかりと理解して覚えてくれます。

性格的にも活発だけど、人なつっこい明るい性格なので気性は大人しい犬種です。

甘えん坊でめっちゃ可愛いんですよ^^

トリミングは絶対に1ヶ月半にい一回くらいは行かないとダメなんだけど、プードルは毛が抜けない犬種なので家の中で犬の毛が落ちていると言うことはほとんど無いんですよ。

毛が抜けないというのはお掃除もかなり楽なので共働きのご家庭では助かりますよね。

シーズーポメラニアンと言った犬種も大人しくて飼いやすいと思います。

ミニチュアダックスフントも飼いやすい犬種ではあるんですけど、ヘルニアになりやすかったり予防接種でちょっと体調が悪くなると言うことも聞いたので飼うなら慎重に飼わないとダメな感じがしますね。

このように犬種によって飼いやすさやワンコの性格・特徴は全然違うんです。

でも1つ言えるのがどの犬種でもホント可愛いです^^

共働きで無い場合だったらどのワンコでもオススメなんですけどねぇ。

共働きとなったら個人的にはトイプードルが一番飼いやすい感じがします^^

共働きで飼いやすい犬はどんな犬種?さいごに

共働きでも飼いやすい犬種と言うことで今回は書かせてもらいました。

少しは参考になったでしょうか?

可愛いから飼う、この子にビビッときたから飼うというのも全然良いと思います。

でも、そうじゃなくて性格や犬種でちゃんと選びたいって考えた場合だと今回お伝えした特徴や飼いやすさ参考にしてもらえればと思います。

実際に自分はトイプードルを飼っているんですけど、ホント飼いやすいと思っているので、皆さんにも参考にして欲しいと思います。

ぜひワンコとの楽しい生活を送って下さいね~^^