toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

エアコンは使わないと壊れる?寿命は使い方で変わる?

f:id:toshicoco:20190417103435j:plain

 

エアコンは使わないと壊れるって聞いたことがあるんだけど、それってホントなんでしょうか?

そんな使い方次第でエアコンの寿命って変わっちゃうんでしょうか?

皆さんもエアコンはずっと使っていると思うんだけど、使い続ける方が壊れる気がしませんか?

だけど実際はどっちが正しいかって分かっていないですよねぇ~?

そこで今回は真相はどうなのかと言うことについて書いていこうと思います。

本当に使わないと壊れてしまうのか、使い方次第でエアコンの寿命が変わるのかということも合わせてお伝えしていこうと思います。

これからフルに活躍してくれるエアコンのことなのでぜひ参考にしてみて下さいね^^

 

エアコンは使わないと壊れるの?

エアコンって使わない時期が長いと壊れるって聞いたことがあるけどそれが本当なのか調べてみました。

ここからは、長期間使わないでいたエアコンが本当に壊れやすいのかと言うことについて書いていきますね。

結果からお伝えしていくと、言われている通りでした。

エアコンは長期間使わないと壊れやすくなってしまうんです。

夏の暑い時期だけ使って、他の季節は使わないというようなエアコンの使い方は壊れてしまう原因になるという事みたいです。

なんで?

って思っちゃいますよね。

理由としては何個かあるのでまとめてみますね。

  • 使わない期間に不具合が発生する
  • 潤滑油が出にくくなる
  • モーターに負担がかかる
  • 電気を通さないと劣化が早くなる可能性がある

理由としてはこのような感じになります。

知ってみれば、なるほどぉ~って納得できることばかりなので少しだけ簡単に説明していこうと思います。

ちょっと違う物で考えてみて欲しいんですけど、例えば鉄。

ずっと放置していれば錆びて腐ってしまいます。

エアコンもそれと同じでちゃんと動かしてあげないと不具合が起きてしまうんです。

電気を通すことで不具合が起こりにくく劣化を防いでくれるんですよ。

エアコンにはファンを回すためや風を送るためのモーターが付いています。

そのモーターがスムーズに回るように潤滑油が使われているんだけど、それは使っている時の熱で溶け出してくるみたいなんです。

使わない期間が長いと上手く潤滑油が溶け出されなくてモーターに負担をかけてしまうことになるみたいですね。

これがエアコンを使わないと壊れると言われている理由になります。

何となく納得できますよね。

じゃ~逆にエアコンの寿命は使い方で変わるんでしょうか?

 

エアコンの寿命は使い方で長くなる?

エアコンの寿命は使い方で変わるのかと言うことについて、ここから書いていこうと思います。

こちらも先に結論から言いますね。

エアコンは使い方次第では寿命を短くしてしまうこともあるし、寿命を長くしたり出来たりするんですよ。

先ほど書いたようにあまりにもエアコンを使わない時期が長いと壊れやすくなってしまうんです。

逆にちゃんとした使い方をすればエアコンの寿命が少しでも長くなるんです。

エアコンの使い方ってどーゆうこと?

って思っちゃいますよね。

そこで、どのようにエアコンを使うと寿命が少しでも長くなるかと言うことについてポイントがあるのでまとめてみますね。

エアコンの寿命を長くするには?

エアコンの寿命を長くする方法はとても簡単です。

ちょっとしたことで変わってくるんですよ。

  • フィルターの掃除をする
  • 使っていない時期を少なくする

今すぐにでも出来る事と言えばたったこの2点だけなんですよ。

簡単でしょ?

少し詳しく書いていきますね。

まずはフィルターのお掃除です。

これは考えたら分かってもらえると思うけど、やっぱりフィルターが汚れていると言うのは絶対ダメですよね。

お掃除しないでおくと、フィルターのホコリがエアコンの内部に入ってしまい壊れる原因になってしまいます。

こまめに掃除というわけでは無いけど、1ヶ月に一回はフィルターのお掃除をしておく方が良いと思いますよ~。

次に大事なのがエアコンを使っていない時期を少なくすると言うことです。

どう言うことかというと、冬場はストーブだからエアコンは使わないと言うご家庭もあると思うんだけどそうなると半年以上使わないことになりますよね?

それはエアコンの寿命を短くしてしまう可能性があります。

エアコンを使わないと思っている季節でも1ヶ月や2ヶ月に一回は軽くエアコンを使って潤滑油を出やすくしておく方が良いんですよ。

たったこの2点を心がけてあげるだけで、エアコンの寿命は使わない時よりも伸びてくれると思います。

たったこれだけなんですよ。

こんな簡単な注意点で良いなら今からでも出来ますよね^^

エアコンを使わないと壊れる?使い方が大事!さいごに

エアコンはあまりにも使わなすぎると壊れる原因になることがあると言うことは分かってもらえたと思います。

逆に使い方次第ではエアコンの寿命が少しでも延びると言うことも分かってもらえたと思います。

今回はそんなエアコンの寿命が少しでも長くなる使い方なども書かせてもらったので、ぜひ参考にして欲しいです。

ポイントはお掃除と使っていない期間を減らすことです。

皆さんもご家庭にエアコンで実践して下さいね~^^