toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

犬の暑さ対策でエアコン以外何がある?濡れタオルって効果あるの?

f:id:toshicoco:20190715121819j:plain

 

犬を飼っていてこれからの季節に一番大事なことは何かわかりますか?

それはこれから夏にかけての暑さに対する対策なんですよ。

そんなこと?

って思われる人もいるかもしれないんだけど、今回お伝えすることは犬を飼う時には結構大事なことになるのでぜひとも最後まで目を通してほしいと思います。

そこで、ワンコを飼っている方に今の時期だからこその暑さ対策というのを少しだけお伝えしていこうと思います。

今回暑さ対策としてお伝えしていくテーマは2つになります。

犬の暑さ対策でエアコン以外には何かある?

濡れタオルが良いって聞くけど効果はあるの?

この2つのテーマで書いていきます。

ぜひとも参考にして欲しいと思います^^

 

犬の暑さ対策はエアコン以外にも何かある?

犬の暑さ対策はエアコンを使っているから大丈夫と思っている飼い主も多いと思います。

確かに最近では室内でワンコを飼うことが多いのでエアコンのついている部屋に犬がいることが多いので大丈夫と思うんですけど・・・

そこにはちょっとした落とし穴があるんですよ。

今の季節って人間だとそこまで暑くないからエアコンをつけない日があると思うんだけど犬はそんなときも実は暑がっている可能性があるんですよ。

どうしても人間よりもワンコのほうが体温も高いし、体温を調整する機能も人間とは全然違いますからね。

そういったときにワンコが熱中症になるという事も少なからずあるんですよ・・・

そこでここからは、エアコンを使わない日の犬の暑さ対策はどうしたらいいのかという事について書いていきます。

結構重要なことなので目を通してくださいね。

犬の暑さ対策エアコン以外の方法

 

犬の暑さ対策としてエアコン以外の方法として有効だと思うものを少しだけ書いていきますね。

愛犬を辛い思いにさせないためにも、しっかりと考えて欲しいと思います。

  • 冷感マットをひく
  • 天然石のマットをひく
  • ヒンヤリ服を着せてあげる

などなど方法は結構たくさんあるんですよ。

基本的には冷たい場所や涼しい場所を作ったり、服を着させているなら人間と同じようにひんやりの服を着させてあげる感じですね^^

エアコンを使わない日にはこういったものを用意しておくと、ワンコも快適に過ごすことが出来ます。

人間が暑くないと思ってもワンコは暑いと感じている場合があるという事は犬を飼う時には必ず知っておいて欲しい事なんです。

今の季節から夏本番も活躍してくれる便利グッズです。

ホント手軽に用意できるものなので、冷感マット天然石マットなど少しでも犬が体を冷やせる場所を作ってあげてください^^

次にお伝えしたいのが暑さ対策として濡れタオルが効果があるのかどうかです。

ぜひとも最後までお付き合いくださいね^^

 

犬の暑さ対策に濡れタオルは効果的?

f:id:toshicoco:20190715121821j:plain

 

犬の暑さ対策としてここまで書いてきたんですけど、たまに目にすることがあるのが濡れタオルが良い!

ということなんですよね。

実際にはホントに犬の暑さ対策として濡れタオルが良いのか分からないと思うんですよ。

ということで一応調べてみたのと自分が飼っているワンコでも試してみた結果をまとめてみたので参考にして欲しいと思います^^

結構濡れタオルって良いのかもという事実が分かったんですよ。

犬の暑さ対策に濡れタオルは向いてる?

犬の暑さ対策として濡れタオルが効果的なのかという事を調べて試した結果をまとめますね。

結構良かったので皆さんにも試してほしいと思います。

それでは濡れタオルの良かったことと使い方を紹介していきますね。

  • お散歩の時に使う
  • お腹を冷やしてあげるのに直接的に冷やせる
  • 散歩帰りにキレイにできる

家で使うというよりもお散歩の時の暑さ対策という感じで使うほうが個人的には良かったと思います。

使い方としてはお散歩で暑くなってきたときに、犬の体温調節が唯一出来るお腹を冷やしてあげるという事です。

犬はどうしても人間よりも地面と近いしお腹がとても暑くなるので、休憩の時にお腹を冷やしてあげるという事が夏には大事なんですよ。

そこで濡れタオルだとかなり便利に使うことが出来たし、心なしかワンコも楽そうにしてましたよ^^

あとは上でも書いたけど、濡れタオルだとワンコのお腹周りとか拭くことが出来るので帰ってからもきれいです(笑)

冗談はさておき、先ほども書いたように犬はお腹を冷やすことで体温が調整できるので濡れタオルは直接的に冷やすことが出来るのでかなり良かったと思いますよ^^

結果的に濡れタオルを使う事で効果があるかというと、自分はあると思います。

特に散歩などの場面には最適ですね^^

犬の暑さ対策はエアコンだけではなかった!さいごに

犬の暑さ対策について今回は書かせてもらいました。

エアコンが一番暑さの対策としては一般的なんだけど、もしもエアコンをつけるかつけないか微妙な日は犬にとってはちょっと辛いんです。

そこで今回お伝えさせてもらった冷感マットや天然石マットなどを用意してあげるとワンコも快適に過ごすことが出来ます^^

あとはお散歩の時の濡れタオルもなかなか良いのでぜひとも参考にしてみてくださいね。

これからだんだんと暑くなるので、ワンちゃんの健康管理、暑さ対策はしっかりとしてあげてください^^