toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

高齢者が飼いやすい小型犬はシーズーとトイプードル!飼う前に知っておきたいこととは?

f:id:toshicoco:20190323095846j:plain

 

高齢者でも犬を飼いたいって思っている人や、やっぱり高齢者だから犬を飼うというのは無理で諦めているという人も多くいます。

 

確かにあまりにもご高齢になってしまうと、犬も命を持っている生き物なので現実的にもかなり難しくなってしまうと思うんですよ。

 

それでも犬を飼いたいと考えている方に、【高齢者が飼いやすい小型犬は?】という事でお伝えしていきたいと思います。

 

もし、本気で犬を飼うと決めた場合の注意点なども一緒にお伝えしていきたいと思っているので、良かったら参考にして欲しいと思います^^

 

【目次】

 

 

 

高齢者が飼いやすい小型犬は?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

高齢者が犬を飼おうと思ったら大型犬は体力もいるしホントに難しいので、飼うなら小型犬になると思います。

 

今回のメインテーマとして挙げている、高齢者が飼いやすい小型犬はいるのか?

 

そこで自分が調べた結果として2犬種を特集していきたいと思っています^^

 

高齢者でも飼いやすい犬として紹介した良いのが【トイプードル・シーズー】になります。

 

 この2犬種の特徴を簡単に書いていくので飼おうか悩んでいるなら、ぜひとも参考にして欲しいと思います^^

 

高齢者に向いている犬種(1)

 

高齢者が飼いやすい犬として特徴や性格などを簡単にまとめていきたいと思います。

 

まず紹介したいのが【シーズー】になります。

 

犬を飼うのが初心者でも飼いやすいと小型犬の中でもかなり人気の犬種になっています。

 

シーズーの特徴や性格・飼う時に注意しなければならない事などを簡単に書いていきますので、目を通してくださいね^^

 

シーズーの特徴は?

 

シーズーの特徴は一番に温厚なワンちゃんだという事です。

 

小さいお子様や高齢の方がいる家でも安心して飼えるワンコになっていますね。

 

無駄吠えも少なく、しつけをちゃんとしてあげればホントに従順で優しく育ってくれると思います^^

 

もう1つの特徴としては毛の抜ける量が少ないという事になります。

 

ブラッシングなどはしてあげないとダメですけど、毛の生え変わりの時期でもあまり抜けないというのがシーズーの特徴にもなります^^

 

シーズーの性格は?

 

シーズーの性格は一言で書くと穏やかで懐っこい犬種です。

 

先ほどの特徴にもあるように温厚なワンコなので、家庭犬としてはホントに向いている犬種だと思います^^

 

好奇心が旺盛で有効的なワンコのシーズーは、他のワンコと出会っても抵抗もなくいい関係を築きやすい犬種になっています。

 

シーズーを飼う時の注意点ってある?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

シーズーは基本的にとても飼いやすい犬の代表だといってもいいくらい飼いやすく人気の犬種です。

 

それは先ほどまで書いている、シーズーの特徴や性格からも分かってもらえると思います^^

 

ただやっぱり飼う時の注意点というのは、絶対的にあるんですよ。

 

シーズーを飼う時の注意点として知っておいて欲しいとを、簡単にお伝えしておきますね。

 

シーズーを飼う時の注意点!

 

シーズーを飼う時の注意点として簡単にお伝えしておきますね。

 

一番注意が必要なのは、好奇心旺盛で有効的な性格を消さないという事です。

 

有効的で好奇心旺盛なシーズーでも警戒心があります。

 

出来るだけ色んな人と触れ合ったり、色んなワンちゃんと出会う事で有効的で好奇心旺盛な性格を消さないですみます。

 

そうしないと飼い主さん以外には近づかなくなったり、他のワンちゃんを見ると警戒してしまって吠えてしまう可能性があるんですよ。

 

この点は注意してあげてくださいね^^

 

 

高齢者に向いている犬種(2)

 

高齢者が飼いやすい犬としてもう一種類の犬種を紹介しますね。

個人的にも飼っている【トイプードル】になります。

 

トイプードルも小型犬の人気は1位で、ホントに飼いやすいワンコだと思います。

 

それでは、トイプードルの特徴や性格・飼う時に注意しなければならないことなども簡単にお伝えしていきますね^^

 

トイプードルの特徴!

 

プードルの一番の特徴としては、頭がとても良いという事になりますね。

 

犬の中でも2番目に頭が良いと言われていてトイレのしつけや、ちゃんとしたことを教えてあげれば忘れることなくずっと覚えててくれます。

 

あとは、毛が抜けなくて体臭がほとんどないという事もプードルの最大の特徴になっていると思います^^

 

毛が全く抜けないし、臭いもないので部屋のお掃除も楽だし犬臭さも無いんですよ。

 

高齢の方が飼ってもそういった手間がかからないのもプードルの特徴になります^^

 

トイプードルの性格!

 

トイプードルの性格と言えば自分も飼っていて思うんですけど、特に一番に感じたことは甘えん坊なんですよ。

 

隙があれば膝に入ってくるし、必ず引っ付いててくれます(笑)

 

全ての愛情を飼い主に注いでくれるし、優しい性格だと思います^^

 

好奇心旺盛で、他のワンちゃんとも仲良くできる子が多く多頭飼いしている方も多いんですよ。

 

頭が良く従順で甘えん坊で活発な犬種です^^

 

トイプードルを飼う時の注意点ってある?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

トイプードルはホントに頭が良く従順なワンちゃんなんです。

 

飼いやすい犬種としては初心者の方でも変えると人気のワンちゃんなんですけど、やっぱり飼う時の注意点があります。

 

簡単にだけトイプードルを飼う時の注意点を書いておきますね。

 

トイプードルを飼う時の注意点1

 

 トイプードルはとても頭が良いワンちゃんだという事は先ほどの内容でも書かせてもらっていますよね?

 

その頭の良さが一番注意するべき点になります。

 

頭が良すぎるので間違ったことを覚えてしまうとホントに忘れないので、しつけの時には注意が必要になります。

 

これは良い・これはダメというような境界線はしっかりと教えてあげるとホントに飼いやすい犬種です。

 

トイプードルを飼う時の注意点2

 

あともう一つ、トイプードルは毛の生え変わりがなく、毛が抜けない犬種なので定期的なトリミング(散髪)が必要になります。

 

トリミングをしないと毛が絡まってしまって皮膚病などの危険があるんですよ。

 

ブラッシングなどもしてあげるとより良いと思います^^

 

 

高齢者が飼いやすい小型犬でもお散歩は大事!

 

f:id:toshicoco:20191008125435j:plain

 

小型犬はお散歩がいらないという人もいますけど、やっぱり一日一回は少しの時間でもいいからお散歩はしてあげないとダメです。

 

長時間が無理だとしても、家の周りを少し歩かせてあげるだけでワンコは喜んでくれますよ^^

 

自分の場合は仕事もあるので、朝に5分程度の散歩をして夕方に20分くらいの散歩をしています。

 

ここまでしなくても朝晩10分ずつとか少しの時間を小分けにしてお外に出してあげると、ストレス発散にもなるし犬にとっては幸せな時間になります。

 

出来るなら一日一回はお外の空気を吸わせてあげて欲しいと思います^^

 

小型犬は遊びの時間も大切!

 

f:id:toshicoco:20191208173418j:plain

 

お散歩も大事なんですけど、小型犬は特に飼い主さんとのコミュニケーションが大事な時間になります。

 

高齢者さんが飼う場合だったら、ボール遊びは案外自分は動かなくていいのでおすすめなんです。

 

ちゃんとボールを持って帰ってきたらいっぱい褒めてあげると、ワンちゃんも嬉しくて笑顔になります♪

 

ちょっとしたことでも飼い主に褒められると、それに応えるようにわんこの幸せ度が上がりますし飼い主もそのワンコを見ていると幸せになれるんですよ^^

 

 

ワンコを飼うには覚悟が必要!

 

f:id:toshicoco:20191222181911j:plain

高齢者であっても犬を飼うという事は最後まで面倒を見てあげるという責任が絶対にあります。

 

これは犬を飼う全ての人に言えることなんだけど、最後まで面倒が見られないならワンコを飼うことは出来ないし飼わないで欲しいと思います。

 

ワンコもちゃんと生きているので、飼うならその子の一生を幸せに過ごさせてあげるという事を第一に考えてくださいね^^

 

高齢者が飼いやすい小型犬!まとめ

 

高齢者が飼いやすい犬種として小型犬を2犬種だけ特集してお伝えさせてもらいました。

 

今回紹介したシーズーとトイプードルは小型犬の中でも初心者でも飼いやすく、ホント人気が高いワンちゃんになってます。

 

トイプードルとシーズーの特徴や性格は簡単に書かせてもらっているので見てもらえれば分かると思います。

 

高齢者でも飼いやすい犬種ではありますけど、最後に書いているようにワンコもちゃんと生きています。

 

最後までちゃんと大切に家族のようにお世話が出来ると覚悟があるなら、ホントに癒しにもなるし幸せな気持ちになります^^

 

ぜひとも今一度しっかりと考えてみてくださいね♪