toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

犬を共働きで飼う時散歩って大変?犬種によって違いはある?

f:id:toshicoco:20190323095846j:plain

 

共働きのご夫婦で犬を飼いたいって思っている方は多いと思います。

でもいざ犬を飼うってなったら、大切な家族になるのでちゃんと考えてしっかりとお世話をしないとダメです。

ご飯やトイレのしつけなどは、共働きでも何とか出来ると思います。

共働きで一番の問題になってくるのがワンコのお散歩だと思うんですよ。

意外と知らないのが犬種によっても散歩の時間が違うということなんです。

そこで今回はワンコのお散歩について書いていこうと思います。

今回のテーマは2つ。

共働きで犬を飼うとお散歩は大変?

犬種によってお散歩の大変さって変わるの?

と言うことについて書いていくので、ワンコを飼いたいと思っている共働きのご夫婦は是非とも参考にして欲しいと思います^^

 

 

 

 

犬を共働きで飼う場合散歩って大変?

犬を共働きで飼いたいと考えているご夫婦は少なくないですよね。

家に犬がいるってかなり癒しにもなるし、めっちゃ可愛いですからねぇ。

でもやっぱり飼うと決めたならお世話は絶対に適当にしてはだめですよね。

ご飯やトイレのしつけなどは家の中で出来るので共働きであっても大丈夫だと思います。

ワンコは人間が思っているよりもホントに頭が良いので結構すんなりと覚えてくれるので、しつけということに関しては、そこまで苦労することはないと思います。

共働きで犬を飼う場合一番の問題はお散歩なんですよ。

ワンコはやっぱりお外で走り回るというかお外を歩いたりするのが本当に好きなんです。

そのお散歩をちゃんとしてあげられるかが共働きで犬を飼う時の一番の問題点になる場合が多いんです。

なんでお散歩が大事なの?

犬にとって一番の楽しみは外で色んな匂いをクンクン嗅いだりすることなんです。

それに飼い主さんと外を散歩しているワンコはとても喜んでいるんですよ。

飼ったらわかると思うんだけど、お外に出ると顔がキラキラ輝いてるんですよねぇ^^

犬バカと思われそうだけど飼ったらわかります(笑)

絶対に同じ気持ちになりますからね^^

だからこそワンコにとってお散歩ってホント大事な時間になるんです。

そこで今回は合わせてどんな犬種だとお散歩が楽なのかということもお伝えしていこうと思うので犬が飼いたいと思っているなら参考にしてみてください。

 

犬を共働きで飼う場合犬種で違いってあるの?

犬を共働きで飼いたいという場合に飼いやすい犬種ってあるの?

って気になりますよね。

結論から先に書かせてもらうと、飼いやすいといわれている犬種はあるんですよ。

実際に犬を飼う前に、知ってほしいと思うので、どんな犬種が飼いやすいのか、お散歩は大変なのかということをお伝えしていこうと思います^^

これを見ればワンコを選ぶときに役立ってくれると思いますよ♪

犬を共働きで飼う時におすすめの犬種はある?

ここからは共働きで飼う場合に飼いやすいと言われている犬種について書いていこうと思います。

もしも初めて犬を飼うならかなり役に立ってくれると思うので最後までお付き合いくださいね~♪

それでは飼いやすいと言われている犬種の特徴を書いていこうと思います。

  • 小型犬であること
  • おとなしい性格の犬種であること
  • 毛が抜けない犬種
  • 社交的な犬種であること

大きく書いていくとこんな感じになりますね。

この中でも第一条件はやっぱり小型の犬種であるということになります。

初めて飼う・共働きで飼うとなった場合には小型の犬種を選ぶほうが間違いはないと思います。

大型犬もかわいいんだけど、お世話に関して言えば確実に小型犬のほうがかなり楽なんですよね。

先ほども書いたようにお散歩の面で一番変わってきます。

大型犬は毎日一時間はお散歩が必要になるんですけど、小型犬は30分前後で大丈夫なんですよ。

雨とか天気が悪かったり、お散歩に行けない時でも小型犬の場合だと室内で遊んであげるだけでも十分な運動量になるんです。

これが小型犬をおススメする理由になます。

第二条件はおとなしくて社交的な犬種が良いということになります。

やっぱりおとなしいワンコは飼いやすいです。

おとなしいけど遊び好きな犬種だと最高にかわいいですよぉ~^^

社交的なワンコは他のワンコと会ったり、人間に会っても問題がないんですけど社交的ではないワンコの場合だと怖がってしまい威嚇してしまうこともあるんです。

三条件としては出来ればなんですけど毛が抜けない犬種が良いですね。

毛が抜けない犬だとカットには行かないとダメなんですけど、家のお掃除は格段に楽になります。

これを総合的に考えて飼いやすい犬種を少し紹介します。

  1. トイプードル
  2. シーズー
  3. ダックスフント
  4. シュナウザー
  5. ポメラニアン

という感じになりますね。

人気のチワワは入ってないの?

って突っ込まれるかもだけど、チワワは個人的な感想だけどちょっと飼うのが難しい気がしています。

性格にもよるし飼いやすいチワワもいるんですけど、小さい個体の子だと本当に憶病で結構吠えちゃうし威嚇が激しい子がいるんです。

もしも初めての場合だと上記の犬種を選ぶといいかもしれないですね^^

犬を共働きで飼うなら散歩もお世話も楽な犬種がいい!まとめ

犬を共働きで飼うならお散歩やお世話が楽な犬種を選ぶ方がいいと思います。

飼いやすい犬種は上記でも書かせてもらいました。

ワンコを飼うと決めた場合、しっかりとお世話をしてあげてほしいし無責任なことは絶対にダメです。

だからこそ最初に飼う犬はしっかりと考えてください。

今回お伝えしたワンコは本当に飼いやすいのでぜひとも飼う時の参考にしてみてくださいね^^