toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

人見知りでバイトの面接が苦手な方必見!緊張を和らげるおすすめ方法を公開!

f:id:toshicoco:20190531150806j:plain

 

人見知りって結構しんどいですよね。

自分もかなりの人見知りだったので良く分かります。

知ってる人だけやとめっちゃ話せるのに知らない人が一人でもいたら相づち打つのが精いっぱいだったりしませんか?

それで困るのがバイトの面接だったりしますよねぇ。

自分もバイトをしたかった高校のころとか、かなり大変な思いをしてたのを覚えてますよ。

そこで今回は、人見知りで困っているという方に必見の内容になっているのでぜひとも最後まで読んで欲しいと思います^^

テーマとしては2つです!

人見知りでバイトの面接が苦手な方。

面接のとき出来るだけ緊張しないようにする方法。

このテーマでお伝えしていこうと思うのぜひとも参考にしてほしいと思います^^

 

 人見知りでバイトの面接が苦手な方は実は多い?

人見知りでバイトなどの面接に苦労している人は実は多いんです。

冒頭でも書いたように人見知りってホントに辛いというか人と話すのが緊張してしまうんですよね。

自分もずっと人見知りだったので本当によくその気持ちが分かります。

今回のテーマであるバイトの面接って、知らない人でしかも年齢は上でバイトが出来るかどうか判断してくれる方になります。

その状況って究極に緊張してしまいますよね・・・

自分も高校のころは、人見知りがかなりひどくてホントにバイトの面接で緊張がハンパなくて変な汗流しながら、何回か面接で落とされたしめっちゃ苦戦した記憶がありますからねぇ(笑)

でも、人見知りで緊張しているというのは決して悪い事じゃないし、必ず克服できると思います。

自分もまだ少し人見知りはあるけど今では、色んな人と話せるようになったし克服できてきていると思います。

人見知りがひどい時ってどうしたらいいんだろうって悩んでしまうけど、克服というか知らない人と話せるようになるきっかけなんてホントに些細なことだったりするんですよ。

これからバイトの面接を受けようと思っている人見知りの方に少しでも気が楽になってもらえるようにお伝えできればと思っています。

人見知りの自分でもバイトの面接をしてもらう時に緊張を和らげられた方法を紹介していきたいと思います^^

少しでも参考になれば幸いです。

 

人見知りの緊張を和らげる方法は何?

人見知りで自分のように面接や初対面の人との会話が苦手で悩んでいるという人に向けて、ここからは書いていこうと思います。

自分も人見知り克服のために色んな方法を試したなかで、個人的に面接を受ける時に効果的だったと思える方法を何個かお伝えしていきたいと思っています。

自分も実践できた、とても簡単な方法ばかりを選んでみました。

なかなか人見知りを完全に克服というのは難しいかもしれないけど、何かのきっかけになってくれたらいいなと思うので最後までお付き合いくださいね^^

人見知りでもバイトの面接を乗り切る方法!

まず第一条件としてそのバイトの面接に行く店の下調べをするという事が大事です。

これをしておくと面接が結構スムーズに進めることが出来ますよ。

どういうことかというのを少しまとめますね。

  • 下調べすることで面接官に好感度を持たせることが出来る
  • 共通の話題が出来る
  • 飲食店ならメニューを覚えるのもあり
  • 一回は食べに行くのもいい

このような感じになります。

今回はちょっと飲食店のバイトをするという前提に書いていきます。

色んなバイトにも応用が利くかもなので見ておくといいかなと思います。

まずはやっぱり下調べというのは一番大事になります。

人見知りの場合だと話すことが苦手なのでその場の雰囲気で話を進めようとするのは、かなり大変です。

そこで下調べが生きてきます。

飲食店ならメニューを覚えていたり一回だけでも食べに行くとお店の雰囲気も分かります。

こういったことを話すネタにすると面接官にはお店を知ってくれているんだ・来てくれたことがあるんだ、など好感を持ってもらうことが出来るかもしれません。

例えば・・・!

僕はここのハンバーグが好きなんですけど、味だけでなく店内もきれいで居心地がいいんです。

前に来た時に接客してくれた方がとても良かったのでばいとをするならここのお店で働きたいって思ったんです。

などなど他にもたくさん話す内容はあると思うんだけど、人見知りで緊張してしまってもこういった下調べで決めていた話題なら少しは話しやすいと思いませんか?

自分は実際に飲食店のバイトでガチガチに緊張したけど志望動機とか聞かれたときに、上記のように下調べしたことを話して場が和んだ経験があるんです。

最初は失敗することもあるかもしれないんだけど、人見知りを克服や改善したいなら何回かチャレンジすることも必要なんですよ。

自分は初めて受かったのは3回目だったので一回くらいは練習という気持でもいいかもしれないですよ^^

人見知りでバイトの面接が苦手な方へ!さいごに

いかがでしたか?

高がバイトの面接で?

って思う人もいるかもしれないけど、人見知りの人にしたら最初はホントに緊張してしまうし難しいと思います。

今回書いたのが解決法になるかは分からないんだけど、下調べをすることで自分の中に少しだけ余裕が出来ます。

これが緊張を和らげてくれたりするのでためしてほしいと思います。

自分もかなり人見知りだったけど、こういったことの繰り返しでかなり改善されたんですよ^^

皆さんもよかったら参考にしてみてくださいね♪