toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

頭痛・吐き気の原因は熱中症?症状の危険度はどれくらい?

f:id:toshicoco:20190527112127j:plain

頭痛や吐き気の原因として熱中症が関係しているって知っていますか?

ここ最近の気温の高い日の頭痛や吐き気の原因はもしかしたら熱中症の可能性があるという事を知ってほしいんですよ。

これからだんだんと暑くなって夏が近づいてきますよね。

そこで今回は、熱中症の症状やその危険度などをお伝えしていこうと思います。

今回はまだ夏になっていないので、熱中症の初期症状を中心に書いていくのでぜひとも最後まで読んでいただきたいと思います。

知っておくと、もしもの時に対処がしやすいし重度の熱中症にならないですむと思います。

これからの季節には、きっと役に立つと思う情報を紹介していくので一度最後まで目を通してくださいね^^

 

 頭痛や吐き気の原因は熱中症かもしれない?

頭痛や吐き気といった症状は普段もないとは言えない症状ですよね?

でも、今の季節に起こる頭痛や吐き気は少し注意が必要かもしれないんですよ。

それはなぜだか分かりますか?

その答えは、ここ最近急に気温が上がったことにあります。

急に気温が上がったから、頭痛や吐き気といった症状の原因が熱中症からきているかもしれないということなんですよ。

熱中症から起こる症状はたくさんありますが、その中でも特徴的な熱中症の症状を少しまとめてみますね。

熱中症が原因で起こる症状とは何がある?

 

 

ここからは、熱中症が原因で起こる症状をまとめてみますね。

これから気温が上がってくるこの季節にこんな症状が出たら熱中症を疑ったほうが良いという例になるので注意してみてくださいね。

  • 軽いめまい
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 筋肉痛や筋肉のけいれん

気温が高くなっている今からの季節でこのような症状が現れたら、かなりの確率で熱中症が原因で起こる症状だと思っていいかもしれないですね。 

あとは汗がかなり出て、拭いても拭いても汗が止まらないというのも熱中症が原因の症状だったりするので気を付けなければならないんですよ。

上記で上げた症状は熱中症の症状でどれくらいの危険度があるのかという事もお伝えしていこうと思います。

知っておくと対処がしやすいと思うので、これからの季節のためにも一度しっかりと目を通してほしいと思います。

ここからは上記で書いた症状の危険度をお伝えしていこうと思います。

 

頭痛や吐き気は熱中症の危険度ではどれくらい?

頭痛や吐き気などの原因が熱中症であるかもしれないという事は上記でも書かせてもらいました。

でも熱中症の症状として頭痛や吐き気はどれくらい危険なの?

って分からないですよね。

そこで今回は危険度が初期の症状から中度までの症状をお伝えしていきたいと思います。

これを知っていると知っていないでは、そのときの対処にかなり影響してくるのでしっかりと最後までお付き合いくださいね。

それでは少し症状と危険度をまとめてみますね。

熱中症が原因で起こる症状をわかりやすく解説!

熱中症が原因で起こる様々な症状を危険度と一緒に少しでもわかりやすくお伝えしていこうと思います。

初期症状から中度の症状までまとめるとこのような感じになります。

  • 軽いめまいが起こる
  • 汗がめっちゃ出る
  • こむら返りなどが起こる
  • 頭痛がする
  • 吐き気がする

暑い季節にこのような症状が出た場合は熱中症が原因だと思ってください。

症状別に危険度を書いていこうと思います。

まずは初期症状として起こるのが、軽いめまいや汗がすごく出るというような症状になります。

この時点ではまだ熱中症になっていたとしても軽度の症状です。

日陰や涼しい場所で水分をしっかりと取りながら休むと回復する感じの症状ですね。

それでも油断するのは絶対にダメですよ。

こむら返りなども軽度の熱中症なのでこういった症状が出ている場合にも涼しい場所でゆっくりと体を休めるというのが大事になります。

次に中度の熱中症の症状として出てくるのが頭痛や吐き気になります。

頭痛や吐き気が出るというのは、熱中症の中でも危険度は高めになります。

自分は中度の熱中症になったことがあるんだけど、頭痛は本当にズキンズキンと激しい頭痛で吐き気もすごかったです。

体温も38度以上でかなりきつかったんですよ。

もしも頭痛は吐き気がしてきたという感覚があれば、まずは涼しい場所に避難してください。

水分や塩分を取って足を少し高く上げて休憩してください。

もしも自分で水分が取れないというような場合は、すぐに病院へ行くようにしてくださいね。

ほっておくと重度の熱中症までいってしまうかもしれませんからね。

何回も書きますけどこれからの季節で上記のような症状が出たらまずは熱中症を考えて迅速に行動するようにしてくださいね。

頭痛や吐き気の原因は熱中症の可能性が高い!まとめ

頭痛や吐き気の原因は、今の季節だと熱中症の可能性がとても高いです。

危険度も先ほど書いたように頭痛や吐き気が出ているという事は軽度ではなく中度になってきている可能性があるんです。

今回はこれからの季節に起こりやすくなる熱中症の症状や危険度もお伝えしてきたので、一度しっかりと目を通して理解しておいてほしいと思います。

上記のような症状が出た場合は無理をしないで、涼しい場所で水分を取ってゆっくりと体を休めるようにしてくださいね。

これからの暑い季節を迎えるにあたって参考にしてもらえれば幸いです^^