toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りでトップウォーターの時期が到来!夜釣りでもポッパーが強い?

f:id:toshicoco:20190202172934j:plain


バス釣りトップウォーターの季節がとうとうやってきましたねぇ~。

自分はトップウォーターでのバス釣りが大好きなので待ちに待った季節なんですよ。

色々なバス釣りを挑戦はしているんだけど、どうしてもトップウォーターに食いついてくる、あの瞬間がたまらないんですよね^^

そこで今回はこれからトップウォーターが強くなる季節について少し書かせてもらいたいと思います。

メインのテーマはトップウォーターの季節が来た~という事になります。

あとはバス釣りで夜釣りでもトップの定番(ポッパー)は釣れるのかという事も書いていきたいと思います。

日記のような感じになってしまうかもしれないけどぜひとも温かい目で最後までお付き合いくださいね^^

 

バス釣りトップウォーターの時期が来た!!

バス釣りでとうとうトップウォーターの時期が来ましたねぇ~。

一年中トップウォーターでもバスは釣れるんだけど、その中でもこれからの季節が特に釣れるんですよね^^

自分はこの季節からのトップウォーターでのバス釣りが大好きで毎年ワクワクしているんですよ。

この時期のタックルはノーシンカー用のスピニングと、ビッグベイトとトップウォーターを使い分けられるタックルでバス釣りに行っているんです。

ビッグベイトも頑張っているんだけど、どうしても今はトップでのバス釣りに移行してしまいます(笑)

だって最高記録のバスはトップウォーターで釣ったから^^

今年こそ更新を目指してトップウォーターをガンガン投げるつもりなんですよね。

壊れていた偏光グラスも昨日しっかりと届いていたので、次の休みが待ち遠しくてたまりません(笑)

朝マズメからトップウォーターを使ってまずは今年一匹目を釣りたいんです。

今年はホントなかなかバス釣りに行けてなくてウズウズしてるんですよ^^

今まではトップでのバス釣りは夕マズメまでしかしていなかったんだけど、結構夜釣りでも効果的だって聞いたので今年からは夜釣りでもトップウォーターを使おうと思っているんですよねぇ~。

そこで今回は夜釣りで使うトップウォーターは何が良いのかも調べたのでそちらも少しお伝えしていこうかなと思います。

自分にとっては新たな挑戦という感じなので同じようにトップで夜釣りをしていなかった方にも見てもらいたいと思います^^

ぜひとも参考にしてくださいね♪

 

バス釣りで夜釣りの時にポッパーが強いってホント?

バス釣り夜釣りでポッパーが強いって聞いたんですけどホントなんでしょうか?

自分はバス釣りで夜釣りの時にトップウォーターを使う事ってホントに無かったんだけど実際には結構釣れるみたいなんですよ。

知ってました?

自分は勉強不足なのかホントに夜釣りでトップが釣れると思っていなかったのでビックリでした。

自分が使わなかった理由としては、ルアーが見えないというのが大きかったんだけどバスにとってはそれは関係なかったんですよね(笑)

逆に見えないほうがルアーへの警戒心が薄れるみたいなんです。

そこで今回は、バス釣りの夜釣りでトップを使うなら何を使うべきかという事を書いていこうと思います。

これを見たら自分のように、夜釣りでもトップウォーターを使ってみようかなって思いますよ~(笑)

バス釣りの夜釣りで使うべきトップウォーターは?

 

バス釣りで夜釣りに行く場合の一つの武器としてトップウォーターを選んでみるというのもありだって思いますよ。

今回はトップウォーターの中でも特に夜釣りに強いんじゃないかと言われているルアーを何個か紹介します。

個人的にもかなり興味があったのでぜひともお付き合いくださいね♪

  • ポッパー系
  • 羽物
  • バズベイト
  • ペンシル系

などなど結構夜釣りのトップでも幅広く使えるみたいなんですよねぇ~。

この中でも注目してほしいのがポッパー系なんですよ。

先ほども書いているんだけど、噂によると夜のバス釣りにポッパー系が強いって聞いたんです。

確かにポッパーはかなり優れていて、色んな使い方が出来て結構応用力が高いルアーなんですよね。

ただ巻き・ドッグウォーク・止めて巻くなどポッパー1つで結構幅広くトップウォーターの魅力を引き出してくれるんですよ。

アピール力も抜群で夜釣りに使うには最適みたいなんです。

他にもバズベイトや羽物系なども良いですよね。

水面でのアピールが大きければバスが反応してくれるし釣れるという事になります。

個人的にはポッパー系はメガバスのポップXがあるので、羽物系をちょっと購入して使ってみたいと思います。

結構夜釣りのトップ系は強いみたいなので、ポッパーと羽物系で今年は夜釣りをトップウォーターで攻略したいと思っています。

バス釣りトップウォーターの時期はポッパー系で攻略!まとめ

バス釣りトップウォーターの時期がきました。

今までは朝マズメや夕マズメまでだったんだけど、今年は夜釣りにもトップウォーターを使おうと思います^^

ポッパー系や羽物系など様々なルアーがあるけど、まずは強いと言われているポッパー系で攻略してみようと思います。

皆さんも今まで夜釣りではトップを使っていなかったならぜひ一度夜釣りにポッパーや羽物系を持って攻略しましょう^^

皆さんのバス釣りに少しでも参考になれば幸いです♪