toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バス釣りトップウォーター時期は楽しい♪早朝ルアーを選ぶなら何を使う?

f:id:toshicoco:20190411124641j:plain

 

バス釣りの中でも自分が一番好きなトップウォーターをメインで使う時期がやってきました。

トップウォーターでのバス釣りが好きで、ホントに今の季節にトップウォーターを投げてる時がめちゃめちゃ楽しいんですよね。

自分のようにトップウォーターが好きな人は多分燃えていると思います(笑)

その気持ちめっちゃ分かります^^

でも、その一方でトップウォーターをあんまり使わないという人もいますよね。

ホント個人的な意見ですけど、今の時期にトップウォーターでのバス釣りをしないというのはもったいないと思うんですよ。

そこで今回は、トップウォーターに興味が出るように少し書いていこうと思います。

最後までお付き合いくださいね^^

 

バス釣りトップウォーター時期は楽しい?

バス釣りトップウォーターを使う今の時期は先ほども書いたけどめちゃめちゃ燃えます(笑)

自分にとって今の季節でトップウォーターを使ってバス釣りをするのが一番楽しいバス釣りがなんですよ。

ネストや他にも色々釣れて楽しめるバス釣りもあるんですけど何故かトップウォーターが一番好きなんですよ。

まだまだトップウォーターでのバス釣りはしていないという人もいると思うので、トップウォーターでのバス釣りが面白いという事をお伝えしていきたいと思います^^

まず今はトップウォーターの時期にはなっているんですけど、今から秋の終わりくらいまではめっちゃ釣れると思います。

根気があれば一年中バスは釣れます(笑)

だけど今は別格にトップウォーターが強い時期なんですよ。

ということで、個人的に考えるトップウォーターの魅力を少しお伝えしたいと思うのでちょっと見てくださいね♪

トップウォーターの魅力って?

 

バス釣りトップウォーターは自分の中で一番好きなタックルになります。

ビッグベイトも好きだし、ワームでのバス釣りも好きだけどやっぱりトップが一番好きなんですよ^^

なぜそこまで好きでハマっているのか書いていきますね。

  • 釣れる瞬間が最高
  • 早朝のバス釣りに効果大
  • めっちゃ釣果が良い

などなど個人的に考えている魅力を少しだけ書くとこんな感じになります^^

この中でも自分が一番好きなのは釣れる瞬間です。

水面までバスが来て食いつく瞬間は最高なんですよねぇ~。

キタ~って感じで興奮します(笑)

今の季節は小さい小魚も早朝に水面に上がってきているので、捕食のバスがかなり活性良く動き回っているので朝からのトップはかなり良いです。

早朝にバス釣りに行く時にトップウォーターを使うとかなり釣果が良いというのは自分中では鉄板なんですよね^^

キャストして放置で釣れることもあるし、ドッグウォークで出る時もあるし常にワクワクできるのも良いですよね~♪

何回も書くけどトップウォーターはバスがルアーに食いつく瞬間が見られるのが最高なんです^^

早朝に強いと書いたんですけど、個人的に早朝にトップウォーターを使うときに選んで持って行くルアーがあるんです。

トップウォーターで早朝を狙うなら、ぜひとも参考にして欲しいと思います。

 

バス釣りで早朝ルアーを選ぶなら何を選ぶ?

バス釣りを早朝にするときには皆さんはどんなタックルで行きますか?

自分は先ほどからずっと書いているようにトップウォーターを使う事がかなり多いんですよ。

そこで勝手ながら、バス釣りの早朝ルアーは何を選ぶかという事を書いていきたいなぁ~っと思っています。

今のところこれを持って行ったら確実ではないんだけど、かなり釣れる確率が高いというルアーがあるので皆さんも使ってみてください。

個人的にはかなり信頼度があるルアーです^^

早朝ルアーはこれで決まり?

早朝ルアーとして自分が良く使っているものをいくつか書かせてもらいます。

今のトップウォーターを使う時期では、ほぼ変えることなく早朝はそのままのタックルで攻めることが多いんです。

普段はタックル一本で行くことが多いんだけどこの時期だけはスピニングとトップウォーターのタックルと2本持って行きます。

自分が使う早朝ルアーはこれです!

この3つのルアーはホントに自分には欠かせないルアーだと思っています。

この中でも自分は特にメガバスジャイアントドッグXが絶対に欠かせないですね。

個人的な最高記録のバスを釣らせてくれたのがこのジャイアントドッグXだったんですよね^^

ラッキークラフトのサミーは残念ながら最近では見なくなっちゃったんだけど、かなり釣れるルアーだと思っています。

ポップXに関してはスピニングで使うんだけど、かなり釣れますよ。

小バスとかの反応がめちゃめちゃいいので朝の一発目に投げるとポンポン出てくる爆釣を味わえることもあるんですよ。

自分が早朝に選ぶルアーはこのような感じですねぇ^^

バス釣りトップウォーター時期は早朝ルアー選びが重要!最後に

バス釣りのトップが楽しい時期になったので自分はかなり燃えています。

いつも一番バスを釣っている季節なので自ブウの中でも酢孤児だけ自信があるんですよねぇ~^^

そこで、今回はトップウォーターの釣りの魅力を少しお伝えさせてもらいました。

少しは興味がわいたでしょうか?

早朝の朝マズメの時間帯を狙うルアーの選び方というか自分はこれを選ぶという事も書かせてもらいました。

もしも興味が出てトップウォーターを使うバス釣りをしようって思ったり、トップウォーターで早朝を狙うなら少しでも参考にしてくださいね^^