toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

犬を共働きで飼うとストレスって感じる?初めてでも飼いやすい犬種は何?

f:id:toshicoco:20191008125435j:plain

犬を共働きでも飼いたいなぁ~って考えている人もいると思います。

ホントめちゃくちゃ癒されるし、何と言っても可愛いですからね^^

犬を始めて飼う場合、特に共働きで犬を飼おうと思ったらやっぱり一匹で待たせてストれし酢は無いの?

とか色々不安なことや、分からないこともあると思います。

そこで今回は、犬を共働きで飼う場合に少しでも安心してワンコを向かい入れられるようにお伝えすぃて行きたいと思います^^

ぜひとも参考にしてくださいね♪

目次

 

 犬を共働きで飼うとストレスを感じさせる?

f:id:toshicoco:20191023174707j:plain

犬を共働きで飼う事に不安を抱えている方に向けてここからは色々とお伝えしていきたいと思います。

まずメインでお伝えしていきたいのが、共働きで犬にストレスを与えてしまわないかという事についてです。

こういったことが不安でなかなか犬を飼うことが出来ない方も多いみたいなんですよ。

実際に犬に聞くことは出来ないんだけど、専門の方の話によるとそこまで心配はしなくていいみたいですよ^^

どういうことなのか少しだけ詳しく説明していきたいと思います。

犬を共働きで飼ってもストレスはホントにない?

犬を共働きで飼ってストレスが心配・・・

先ほども書いているようにこういった不安があると犬を飼う事に躊躇してしまいますよね?

でも、実際には飼い主が思っている以上に犬は強いんですよ。

心配しているのは人間だけかもしれないですよ^^

ここでなぜ共働きでも犬がストレスを感じないのかって疑問になるしホント?

って思うのでそこら辺の説明もしていきますね^^

ここからのポイントはなぜストレスを感じないのか・逆にどうしたらストレスを与えてしまうのかという事です。

共働きでも犬がストレスに感じない理由!

犬が共働きでもストレスを感じない理由としてはいくつかあるんですよ。

まずはその環境で飼われ始めると、それが普通で犬にとっては一人でお留守番というのが普通なのでストレスを感じることが無いんです。

長い時間待たしてる・・・

って思っているのは人間だけで案外犬は平気でのんびりと待っているという場合がほとんどなんですよ^^

それくらい犬は飼い主が思っている以上に生活順応能力が高いんです。

共働きで犬にストレスを感じさせないようにするには?

 

犬が生活順応能力が高くてゆっくり過ごしてお留守番が出来るというのには、絶対の条件がいくつかあります。

生活順応能力が高くても家の中で不安になるような条件があると犬はやっぱりストレスや不安を抱えてしまうので注意してあげて欲しいです。

それだけ守ってあげられれば犬はちゃんと安心してお留守番が出来ます。

そこで共働きで犬を飼う場合に、これだけは絶対に守ってほしいという条件があるので目を通してくださいね♪

犬がストレスを感じないで安心して暮らせる条件とは?

犬が安心してお留守番をするための条件や守るべきことなどをここからは書いていきますね。

これが出来なければ絶対にダメというような条件です。

とても簡単というか考えれば当たり前のことばかりなので犬を飼うならぜひ参考にしてくださいね^^

犬が安心して過ごせる場所を作る!

普段からワンコが落ち着いて寝られる場所は確保して作ってあげてください。

お留守番している間は、そういった場所にいることで安心して寝られます。

犬にとって安心して過ごせる場所は絶対に確保してあげないとダメだという事になりますね。

例えば寝させるときはゲージで寝るよう教えておく。

こうしておけばある程度のスペースを作ったときにゲージに自分で入って安心して眠ることが出来ます。

 

十分な食事と水はしっかりと準備する!

安心できる場所だけではまだ不十分です。

生きていくための絶対条件がやっぱり食事と水分になります。

人間でも同じで、ご飯と水は絶対に必要になるので朝ごはんや帰ってきてからのご飯は良質なものを選んであげることも大事です。

水も絶対に無くならないように毎日出かける前に確認してください。

当たり前のことなんだけど忙しくても逃してしまうなんてことは無いようにしてくださいね。

共働きだからこその注意点も書いておきますね。

共働きだと犬の体調管理が大切!

共働きだとお留守番させている時間が長くなります。

ストレスに関しては先ほどまで書いていたことを守ってもらえれば、安心してワンコも過ごせると思います。

ここで大事なのがワンコの体調管理なんですよ。

仕事に行く前・仕事から帰ってきたとき・休みの日は犬との時間を大切にしてください。

理由としては、ワンコとのスキンシップを大事にしてどこか痛がっていないか、普段と違いは無いかなどしっかりと見てあげて欲しいんです。

ちょっとした体調の変化を感じたらすぐに病院に連れて行くというのも大事です。

つぎはどうしたらストレスを感じさせてしまうかという事についてもお伝えしてきますね。

 

犬が共働きでストレスを感じてしまうのは?

f:id:toshicoco:20191023175928j:plain

今まで書いているようなことをしっかりと守ってもらえれば何度も書いているけどワンコは安心して暮らせます。

逆に寂しがっているからと思ってしてしまう行動で逆に不安にさせたりしてしまう事があるのも知ってほしいと思います。

良かれと思ってしていることが犬にとっては逆効果という場合もあります。

ぜひとも目を通してくださいね。

共働きで犬が不安やストレスに感じることとは?

犬が共働きの家庭でストレスに感じてしまう・不安になってしまう場合には飼い主に原因があります。

お留守番が長いからと甘やかしすぎてしまうのが危険です。

甘えん坊になりすぎてしまうと、お留守番の時間が不安でストレスになってしまう事があるんです。

可愛がるのは大事だけど、必要以上の甘やかしはそういった不安やストレスの原因になりかねないんです。

新しいワンコを向かい入れる!

これはホントに慎重にならなければなりません。

一人でお留守番がかわいそうだからと言ってもう一匹飼う方もいます。

それが逆に先住犬のストレスになることが多いんですよ。

始めて飼う方の場合だと多頭飼いは難しいと思うのでないとは思うけど、一番のストレスや不安になる可能性があります。

もちろん多頭飼いでも上手く行っている場合もあるので一丸には言えないけど、そういった場合があるという事は知っておくほうが良いですね。

ここからは、共働きのご家庭におすすめの犬種なども紹介しておきます^^

飼う時の参考にしてくださいね♪

 

犬を共働きで飼う場合に条件やオススメの犬種は?

f:id:toshicoco:20190301141812j:plain

犬を共働きで飼う場合にストレスは感じないのか?

など不安なことは先ほどまでの内容でも分かってもらえたと思うんですよ。

ここからは、共働きで犬を飼おうと決めた時に飼いやすいと思うおすすめの犬種を紹介していきたいと思います^^

自分もワンコを飼っているんですけど飼いやすいのでぜひ紹介したいです♪

親ばかにならないように書きます(笑)

飼いやすいと言われている犬種や条件など色々とお伝えしていきますね。

かなり参考になると思うので最後まで目を通してくださいね^^

共働きで飼いやすい犬の条件とは?

共働きでも飼いやすい犬の条件や特徴、犬種などをここからは書いていきたいと思います。

始めて飼う犬、しかも共働きの場合だったらちょっと飼いにくい犬だった場合は少し苦労しちゃうと思います。

これを知っておくとこれからワンコを飼おうと思っている人にも結構参考になると思いますよぉ^^

実際に自分が飼っているワンコのことや、知り合いのワンコなどのことも書いていきますのでまだまだお付き合いくださいね。

 

共働きでも飼いやすい犬の条件1

共働きでも飼いやすいと言われる犬の条件をお伝えしていきたいと思います。

共働きで一番の条件と言っても良いのが大きさになります。

大型犬を共働きで飼う場合には相当の覚悟と、気合と犬との時間が必要になると思ってください。

その点小型犬はとても飼いやすくて共働きにはおすすめになります。

理由としては散歩の時間が一番です。

小型犬は最悪部屋の中でも十分な運動量があるんだけど、大型犬は確実に一時間は散歩しなくてはなりません。

出来る自信がないならば小型犬を選ぶ方が良いですね^^

共働きでも飼いやすい犬の条件2

共働きでも飼いやすい犬の条件としてもう一つ大事なことがあります。

それがしつけです。

しつけがしやすい犬としにくい犬がいるという事をまずは知っておいて欲しいと思います。

犬にもやっぱり個性があって、犬種によっては訓練やしつけといったことが大嫌いな犬もいれば、逆にしつけや訓練が大好きな犬もいるんですよ。

しつけがしにくい犬は初めて飼う場合や共働きではちょっと大変かもしれないので気をつけるべきポイントになります。

こういった特徴や条件を考えて飼いやすい犬種をここからは紹介していきたいと思います^^

 

犬を共働きで飼う場合に飼いやすい犬種は?

f:id:toshicoco:20190323095846j:plain

犬を共働きで飼う場合に、飼いやすいと思う条件を先ほどまでは書かせてもらいました。

ここからはそんな条件に当てはまってくれる飼いやすいと言われている犬種を何種類か紹介していきたいと思います。

ここで自分が飼っているワンコの話も出したいと思います(笑)

共働きで犬を飼う場合には結構重要なポイントになるので、最後までしっかりと目を通してくださいね^^

共働きでも飼いやすい犬種【トイプードル】

共働きで飼いやすい犬の代表はやっぱり自分も飼っているトイプードルですね。

自分も飼っているので良くわかるんですけど、めちゃめちゃ可愛いしホントに飼いやすい犬種だと思います^^

トイプーが何で飼いやすいかという理由がいくつかあります。

  • 頭がとてもいい
  • 毛が抜けない
  • 陽気で明るい性格

などなど大きく書くとこのような感じですね。

まず頭が良いので、ちゃんとトイレや散歩でのマナーなど教えてあげればすぐに覚えてくれます。

あと毛が抜けない犬種なのでお掃除も楽だし、体臭も少ないのでお部屋で飼うのには最適なワンコなんですよ。

明るく陽気な性格なので常に家が明るくなります^^

自分は毎日癒されてます♪

一個だけ大変なのがトリミングです。

毛が抜けないので月に一回から一ヵ月半に一回は必ずトリミングに出さないと皮膚の病気になる可能性があるので注意してくださいね。

 

共働きでも飼いやすい犬種【シーズー

共働きで飼いやすい犬の二番目はシーズーだと思います。

見た目の可愛さもなんですけど、ちゃんと理由もありますよ。

  • おとなしい性格
  • 無駄吠えをしない
  • 育てやすい

大きく書くとこのような特徴になります。

まずシーズーの良いところはやっぱりおとなしくて落ち着いた性格だと思います。

知り合いが飼っているんだけど、ホントに大人しくて自分の犬がはしゃいでても我関せずです(笑)

無駄吠えが少ないのも特徴で集合住宅でも飼いやすい犬種になります。

共働きでも飼いやすい犬種【ダックスフンド

小型犬でトイプードルと並んで人気なのがダックスですよね。

あの足の短さがホントにかわいい犬種になります。

ダックスフンドが共働きでも飼いやすい理由。

  • 陽気な性格
  • 活発
  • 頭が良い

このような理由があります。

ダックスは元気なイメージがありますよね。

でも実際には頭が良くて、しつけもしやすく飼いやすい犬種なんですよ。

ダックスもお客さんや知り合いが飼っているんだけど、ちょっとずる賢いとこもあるけど飼いやすいですよって話してましたね。

今回紹介している犬種はどの子を選んでも飼いやすい犬種になってますよ^^

犬は共働きで飼ってもストレスは大丈夫!まとめ

犬を共働きで飼いたいという方のために今回は書かせてもらいました。

共働きで犬を飼う場合に悩んでしまう事がありますよね。

一人でのお留守番でストレスは無いのか?

など不安に感じていることや飼いやすい犬種などを今回は紹介させてもらいました。

この内容をしっかりと読んでもらえれば、共働きで犬を飼う場合に役に立つと思いますよ^^

ぜひとも参考にしてもらってワンコとの生活を考えてみてくださいね♪