toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

西教寺は明智光秀ゆかりの地!歴史とロマンを感じることが出来る坂本観光へ!

f:id:toshicoco:20191021140243j:plain

西教寺という滋賀県にある、お寺を皆さんは知っていますか?

京都や奈良にあるようなお寺とは違って全国的に有名な場所ではないので、もしかしたら聞いたことが無いという方も多いかもしれませんね。

知っている人もいると思うけど西教寺明智光秀のゆかりの地でホントにおすすめのお寺なんです^^

西教寺というお寺の魅力を今回はたくさんお伝えしていきたいと思っています。

最後まで目を通してぜひとも一度足を運んでほしいと思います^^

目次

 

西教寺明智光秀ゆかりの地!

西教寺という滋賀県比叡山坂本にあるお寺を今回は紹介していきたいと思います。

西教寺と言うだけで知っているという方もいると思うんですけど、県外の方や歴史が苦手な方だと知らないという方もたくさんいると思うんですよ。

西教寺はタイトルにもあるように、戦国武将の【明智光秀】とかなり深い関係があるお寺になっているんです。

坂本の人たちの祖先と深い関わりもあるし、西教寺は今でもずっと大切にされているお寺で明智一族のお墓もあるんですよ。

明智光秀との関係や、西教寺の魅力などをお伝えしていくので最後までお付き合いくださいねぇ^^

西教寺明智光秀の関係とは?

 

先ほども書いているように西教寺明智光秀にはとても強い関わりがあります。

西教寺明智光秀の関係を知ることもで、より歴史を感じることが出来るお寺だし、

三日天下で逆臣の悪者と言われている明智光秀という武将のイメージもかなり変わってくると思います^^

それでは明智光秀西教寺の深い関係について書いていきますね。

明智光秀比叡山焼き討ちから領民を守った?

延暦寺焼き討ちの際、巻き込まれた領民も命を落としていると言われています。

そんな中、明智光秀がこっそりと多くの領民を焼き討ちに巻き込まれないように領内から逃がしたと言われているんですよ。

それによって助けられた方がたくさんいると言われています。

それがいまでも坂本に住んでいる人たちにとって語られているし、明智光秀を大切にしている理由になるんです。

巻き込まれたのは領民だけではなく西教寺もその時に一度焼失してしまったんですよ。

そんな西教寺が今でも大切にされているのは明智光秀のおかげなんです。

織田信長の焼き討ちから西教寺を復興!

 

織田信長による延暦寺の焼き討ちは歴史的にも有名な話で比叡山坂本の方にはとてもつらい歴史になっています。

先ほども書いているけどたくさんの人が犠牲になってしまいました。

その際に西教寺も焼失したんですけど、明智光秀坂本城の城主になったときに再建されたんです。

延暦寺西教寺といったお寺に信仰が厚い坂本の人たちにとっては凄く救いになったと思います。

でもそれだけでは無いんですよ。

逆臣と言われている明智光秀は坂本の領民には違ったようなんです。

明智光秀は愛妻家で領民思い?

今までの歴史ではホントに悪人のように書かれているのは皆さんも知っていると思います。

でも他の角度から見ると、また違った一面もあるんですよ。

明智光秀は生涯、側室を置かずに正妻だけだったと言われています。

それに明智光秀は、領民のために尽くしていた民政家だったという事も最近では分かってきているんですよ。

今まで知っていた歴史とはまた違いますよね。

西教寺には明智光秀の思いが残っている!

焼き討ちから領民を逃がしたり、愛妻家で民政家でもあった明智光秀は今までのイメージとは少し違ってきたんじゃないですか?

そんな光秀が再建した西教寺だからこそ、今でも大事に大事にされているんだと思います。

最初の方にも書いているんだけど、明智一族のお墓が今でも西教寺の中にあります。

光秀が愛した妻のお墓だけは一族とは別に本堂の正面西側に建てられています。

明智光秀という武将の深い関係が今でも残っているのが西教寺なんですよ。

西教寺には自分も何度か足を運んでいるので素晴らしさは良く知っています。

皆さんにも足を運んでほしいと思うので、もっと西教寺の魅力をお伝えしていきたいと思います^^

西教寺は魅力がいっぱいのお寺!

 

西教寺明智光秀とゆかりが深い場所だという事は先ほどまでの内容である程度分かってもらえたと思います。

それではここからは、西教寺の魅力についてお伝えしていきたいと思っています。

知れば知るほど足を運びたくなると思いますよ~。

ホントに素晴らしいお寺でたくさんの魅力が詰まっているので少しでも皆さんに伝わるように書いていきますね^^

ぜひとももう少しお付き合いくださいね♪

西教寺の知られざる魅力1

西教寺の魅力をここからは紹介していきたいと思います。

まずは何と言っても西教寺は先ほども書いている内容にもなるんですけど、歴史背景が魅力のお寺になります。

明智光秀との歴史を感じさせてくれるとても素晴らしいお寺になっています^^

今でも明智光秀ファンは明智遺族のお墓や明智光秀が復興させた西教寺へと参拝に全国から足を運んでいるみたいですねぇ。

西教寺の知られざる魅力2

西教寺の魅力はまだまだありますよ。

西教寺には重要文化財が数多くあるんです。

その中でも本堂阿弥陀如来は一見の価値ありでとても美しいですよ^^

今でもなお輝いている阿弥陀如来像を実際に見た時にはちょっと鳥肌が立ってしまいました。

皆さんも同じような気持ちになれるうと思いますよ^^

西教寺の知られざる魅力3

 

西教寺にはまだまだ魅力的なポイントがあります。

それが絶景なんですよ。

西教寺から見える琵琶湖は本当に絶景になっています^^

ちょっと小高い場所にある西教寺の宗祖大師殿から見える景色はフォトスポットとしても大人気な場所になっています。

それとまっすぐに伸びている参道もすごくきれいですよ♪

思わず写真を撮りたくなると思います^^

西教寺の知られざる魅力4

西教寺はお猿ととても縁が深いお寺になっています。

西教寺の中にはホントに猿の像がたくさんあるしビックリすると思いますよ。

それはなぜかというと、比叡山には猿がたくさんいて、昔から猿は神様の使いだとして大切にされてきたからなんです。

西教寺では護猿(ござる・まもりざる)と呼ばれています。

そこで西教寺のご利益についてもお伝えしていきたいのでもう少しお付き合いくださいね^^

西教寺はご利益もすごかった!

 

西教寺の魅力について書いてきたんですけど、明智光秀とゆかりが深かったり歴史的にも重要なお寺だという事はお伝え出来たんじゃないでしょうか?

景色も良いしとても素晴らしいお寺ですよ^^

そこで、ここからは西教寺のご利益についても書いていきたいと思います。

先ほど書いている髪の使いであるお猿さんがキーワードです♪

西教寺のご利益とはいったい?

西教寺のご利益についてここからお伝えしていきたいと思います。

どんなお寺でもちゃんとご利益があるように、西教寺にも素晴らしいご利益があるので参拝に訪れて欲しいです。

先ほども書いているように西教寺のご利益には髪の使いの猿が関係しています^^

それではどんなご利益があるのかお伝えしていきますね。

西教寺の護猿はご利益抜群?

西教寺の護猿は可愛いだけでなくご利益も抜群です。

あらゆる災害から守ってくれる護猿として今もずっと崇められています。

そのほかにもご利益はありますよ。

縁がござる福がござるなど、縁や福ががざる、というようなご利益もあります。

五猿(客ござる)といって商売繁盛のご利益もあると言われています。

お守りは五匹の五匹の猿が念仏を唱えている姿になっています。

特に坂本で商売をしている方に凄く親しまれています^^

こんな魅力があってご利益もある西教寺へ足を運んでもらうためにのアクセスも書いておきますね。

 

西教寺までのアクセス!

西教寺までのアクセスは車でも行けるんですけど、道順がちょっと説明しずらいので電車などの公共機関を使うほうが行きやすいと思います。

  • JRを使う場合!

JR比叡山坂本駅から西教寺息のバスで約10分で到着します

京阪坂本駅からバスで約4分で到着します。

どちらの場合でもバスを降りたらすぐに西教寺になっているのでかなり便利だと思いますよ^^

徒歩で行こうと思ったら歩けない距離ではないので書いておきますね。

京阪電車坂本駅で下車すれば約25分になります。

JR比叡山坂本駅で下車した場合だと約30分になります。

今の季節だと景色を眺めながら徒歩で行くのも良いかもしれないですねぇ^^

西教寺の周辺情報もお伝えしておきますね。

 

西教寺の周辺情報!

西教寺にせっかく行くなら、他にも楽しめる場所やご飯を食べる場所なども知っておくほうが楽しめると思うのでお伝えしていきたいと思います^^

ぜひとも最後まで目を通してくださいね♪

西教寺周辺情報1

西教寺まで行くならその前に日吉大社に足を運んではどうでしょうか?

滋賀の中でも特に人気のスポットで、自分は初詣は日吉大社に毎年行くって決めています。

日吉大社もお猿が守り神になっていて、お猿さんが飼われています。

名前は【まさる君】で魔が去る・病気に勝るなど色々なご利益があるお猿さんで、とてもかわいいですよ^^

西教寺周辺情報2

観光の目的というか楽しみの一つはご飯ですよね。

そこで西教寺まで行くなら地元でも人気のお昼時は結構いっぱい入っているお蕎麦屋さんを紹介していきたいと思います。

自分も何度も行ったことがあるお店です。

それが【本家つるきそば】です。

建物も国の登録有形文化財になっていてとても雰囲気の良いお店になっています^^

出汁がホントに美味しいので是非食べて欲しいです^^

西教寺に行くならこういった周辺もぜひ足を運んでくださいね。

 

西教寺は紅葉の名所だった!

f:id:toshicoco:20191205143515j:plain

西教寺のことを色々とお伝えさせてもらいましたよね?

秋の西教寺もホントに最高で、先日ちょうどいい時期だったので紅葉に行ってきたんですよ^^

ライトアップされた紅葉はホントにキレイで、感動しました。

個人的に一番オススメは、参道でした。

幅がちょっと狭いので紅葉がトンネルのようになってて、その紅葉のトンネルがライトアップされているのがホントに素晴らしかったですよ^^

歴史的にも素晴らしいけど、紅葉の時期にはホントにキレイな紅葉と景色が見られるのでオススメです♪

西教寺明智光秀や歴史を感じられる素晴らしいお寺!さいごに

西教寺の魅力について今回は書かせてもらいました。

来年に始まる大河【麒麟がくる】の主人公である明智光秀とゆかりの深いお寺で歴史やその景色に感動すると思いますよ。

それに周辺にも魅力的な場所があります。

日吉大社や鶴喜そばもその中の一つです。

これからの季節だと紅葉も色づいてきて散策しながらゆっくりと西教寺に足を運ぶというのも楽しめると思います^^

ぜひとも一度、今回の内容を参考にして西教寺へ観光に来てみてくださいね♪