toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖テラスからの紅葉は絶景?アクティビティや魅力もいっぱいのおすすめスポット♪

f:id:toshicoco:20190818171450j:plain

琵琶湖テラスに紅葉を見に行こうと考えている方に向けて、紅葉の情報や絶景ポイント琵琶湖テラスの楽しみ方などをし紹介していきたいと思います。

知られざる琵琶湖テラスの魅力など、これを見れば琵琶湖テラスを何倍も楽しむことが出来るというような内容で書いていきたいと思っています。

頂上から見る琵琶湖や紅葉は圧巻で行ったら感動すると思いますよぉ~。

自分も大好きな琵琶湖テラス足を運んで思いっきり紅葉を楽しんでくださいね♪

ぜひとも琵琶湖テラスに行って最高の思い出を作ってくださいねぇ^^

目次

 

 琵琶湖テラスの紅葉は絶景?

f:id:toshicoco:20190222144350j:plain

琵琶湖テラスまで紅葉を見に行こうと計画している方に向けて、冒頭でも書いているように今回は琵琶湖テラスの色々な魅力についてお伝えしていきます。

ホントに行ったら分かると思うんだけど良い場所ですよ^^

琵琶湖テラスの魅力も気になると思うんだけど、やっぱり一番気になるのが琵琶湖テラスからの紅葉が絶景なのかという事ですよね。

紅葉を目的として行っているんだから琵琶湖テラスからの紅葉についてまずは書いていきたいと思います^^

琵琶湖テラスからの紅葉は絶景!!

 

琵琶湖テラスからの紅葉は絶景なのか?

まずはその答えから先に書いていきたいと思います。

その答えは・・・

琵琶湖テラスから見下ろす紅葉はホントに絶景ですよ^^

足元に赤い絨毯が引かれているような感覚になりながら、琵琶湖を見下ろすというのはホントにキレイで琵琶湖テラスでしか見ることが出来ない絶景だと思います♪

もちろん頂上からの眺めが最高だというのは当たり前なんだけど、琵琶湖テラスに着くまでにも絶景ポイントがあるんですよ。

琵琶湖テラスの頂上までにも見どころがあった!

琵琶湖テラスからの紅葉はホントに絶景で見る価値ありで、滋賀県の中でもかなりおすすめスポットです。

でも琵琶湖テラス頂上までにも紅葉がめっちゃキレイに見える場所があるんですよ。

それが琵琶湖テラスの頂上に向かう時のゴンドラの中からの紅葉なんです。

山の中を登っていくゴンドラの中から見る紅葉は、ゴンドラの窓が絵画の枠になってて一枚の絵を見ているような感覚になるんですよ^^

頂上の琵琶湖テラスから見る紅葉も間違いはないけど行き帰りに乗るゴンドラの中からの紅葉も見どころですよ♪

琵琶湖テラス頂上とゴンドラから見る紅葉のコントラストが最高

 

琵琶湖テラスの頂上やゴンドラの中からの紅葉が絶景だという事は先ほどまでの内容でお伝えできているんだけど、紅葉の見どころはもう一つあるんですよ。

それがゴンドラから頂上へ向かう時に見える紅葉のコントラストなんです。

頂上と麓(ふもと)では気温差がかなりあるので紅葉の色づき具合も違うんですよ^^

麓はまだ紅葉になっていないんだけど気温が低い頂上は色づいているんです。

段々と色づいていく紅葉は【三段階紅葉】と言われてて、紅葉の名所でもなかなか見ることが出来ない素晴らしい光景なんですねぇ^^

紅葉だけでも行く価値は十分あるんだけど、他にも琵琶湖テラスには楽しみ方や魅力があるので紹介していきますね。

 

琵琶湖テラスの魅力を大紹介♪

f:id:toshicoco:20190222144347j:plain

琵琶湖テラスの紅葉が絶景だという事は何度も書いたので伝わっていると思います。

三段階紅葉という珍しい絶景も見られますからねぇ。

これだけでも十分に魅力的なスポットと言えるとは思うんだけど、琵琶湖テラスの魅力や楽しみ方は他にもたくさんあるんですよ^^

そういった魅力や楽しみ方を知って、もっと琵琶湖テラスに来てよかったと思ってほしいと思います。

そこでここからは、琵琶湖テラスに紅葉を見に来た時に知っておいて欲しい魅力や楽しむための方法などもお伝えしていきますね^^

まだまだお付き合いくださいね♪

琵琶湖テラスの魅力1

琵琶湖テラスの魅力を紹介!

という事でここからはいくつか紹介していきたいと思います。

先ほどとの内容と被っちゃうんだけど、琵琶湖テラスにこの季節に来るなら一番の魅力と言えば絶景や紅葉です。

紅葉と景色はホントに抜群に最高なんですよ。

眼下に広がる赤い絨毯と琵琶湖を眺めるテラス席はホントに最高ですよね^^

壮大な景色は圧巻で感動すること間違いなしの景色が見られます。

琵琶湖テラスの魅力2

琵琶湖テラスからの絶景も最高なんだけど、他にも魅力はいっぱいあるんですよ。

それがカフェなどのお食事です^^

先ほども書いているテラス席でコーヒーを飲んだり食事をしているとホントに気持ちよくて普段よりもおいしく感じるんですよねぇ~♪

ホントに優雅なひと時が味わえますよ。

テラス席もノーステラスという新しい場所はホントに空中に浮いているかのような感覚になれるし最高です^^

 

琵琶湖テラスの魅力3

テラス席の話を先ほどまで書いているんだけど、もっと特別な時間を味わいたい場合には特別な席があります。

インフィニティラウンジで予約が必要で有料にはなるんだけど、おすすめです^^

ワンドリンクとフードボックスがついていて、45分3,000円になります。

フードボックスには生ハムやローストビーフ、スイーツなどが入っています。

若干高く感じるけど、オーダーメイドのソファーでゆっくりと時間を過ごしながら食べるスイーツは格別ですよ^^

当日にインフィニティラウンジのカウンターで予約を取ることが出来るのでぜひ楽しんでみてください♪

他にも楽しみ方がいっぱいあるのでもう少しお付き合いくださいね。

 

琵琶湖テラスの楽しみ方を紹介♪

f:id:toshicoco:20190818171448j:plain

琵琶湖テラスの魅力をここまでは書いてきました。

ホントに魅力と言えば絶景と言ってもいいくらいですよね^^

そこで、ここからはそんなびわ湖テラスをもっと楽しむために、琵琶湖テラスの楽しみ方を紹介していきたいと思います。

紅葉の季節なので紅葉の絶景を目当てにしている人も多いのは事実なんですけど、他にも琵琶湖テラスで楽しむアクティビティなどもたくさんあります^^

ぜひとも最後まで目を通してくださいね~♪

びわ湖テラスの楽しみ方1

琵琶湖テラスの楽しみ方としてやっぱり何度も書くように景色というのは外せないですよね。

テラス席から見る絶景やロープウェイからの絶景。

これを楽しみに琵琶湖テラスに来ている人も多くいると思うんですよね^^

去年オープンしたノーステラスは開放的で、壮大な景色が楽しめるので最高です。

魅力や楽しみ方としてはやっぱり絶景が一番ですね^^

景色以外にも楽しみ方はまだあるのでお伝えしていきますね。

琵琶湖テラスの楽しみ方2

壮大な景色の中で楽しむアクティビティです。

琵琶湖テラスはただ景色が良くて、その景色を眺めながらカフェを楽しむというだけの施設では無いんですよ^^

おススメのアクティビティが何個かあるので紹介していきたいと思います。

大人も子供もホントに楽しむことが出来るので紅葉をゆっくり見た後は思いっきり遊んでくださいね^^

 

琵琶湖テラスおすすめアクティビティ【ジップライン】

琵琶湖テラスで一番おススメのアクティビティは空を飛んでいるかのような感覚になれる【ジップライン】です。

高所恐怖症の方にはちょっと乗れないかもしれないんだけど、かなりスリルもあってスピード感もあってめちゃめちゃ楽しいですよ^^

7つのコースが楽しめるんですけど、最初はマジでビビりました(笑)

慣れてくるともっと乗りたくなるんですけどね^^

一応制限と予約があるので書いておきますね。

  • 前日の15時までにウェブ予約
  • 料金は税込み3,870円当日前払いになります
  • 身長が195cmまで
  • 体重は30キロから100キロまで
  • 小学生以下の子供には成人の付添参加が必要

というような感じですね^^

琵琶湖テラスおすすめアクティビティ【スカイウォーク】

琵琶湖テラスおすすめアクティビティ2つ目は【スカイウォーク】です。

空中を散歩するかのような感覚に慣れて子供から大人まで楽しむことが出来ますよ^^

ジップラインよりは高所恐怖症でも楽しめると思いますよ(笑)

こちらもコースや決まりごとがあるので書いておきますね♪

  • 高さ5メートルの【チャレンジコース】
  • 高さ2メートルの【ちびっこコース】

どちらのコースも身長が120cmから195cmで体重が100キロまでで、ちびっこコースには年齢制限がないので誰でも遊べます。

高所が苦手な方だと良いかもしれないですね。

チャレンジコースは前日の15時までにウェブ予約が必要でちびっこコースは当日予約で遊ぶことが出来ます。

こちらも小学生以下は大人の付き添いが必要になります。

琵琶湖テラスその他のアクティビティ!

ここまでは目玉のアクティビティを紹介してきましたけど、他にもまだまだありますよ~♪

そり滑りなどもできるし、ロッククライミングやブランコもあるんですよ。

それに竹馬なんかもあったりして、大人のほうが童心に帰って遊べるかもしれないですねぇ^^

自分は竹馬とロッククライミングに夢中になりました(笑)

 

琵琶湖テラスは景色もアクティビティも最高♪

f:id:toshicoco:20190828160140j:plain

景色はもちろん最高だけど、こういった遊びもいっぱい楽しめるというのが琵琶湖テラスの魅力になりますよね^^

紅葉の名所と言われているような場所はたくさんあるし、ジップラインとかそういった施設もたくさんあると思うんですよ。

でも、山の頂上から紅葉の絶景を眺めたり空を飛んでいるかのようなジップラインは、なかなか経験できないですよね^^

もしもこの内容を読んで琵琶湖テラスに行きたくなったという方もいると思うので基本的な情報やアクセスなども書いておきますね♪

琵琶湖テラスまでの基本情報!

琵琶湖テラスの基本情報を書いておきますね。

先ほどまで紹介していたアクティビティなどは一年を通して毎日遊べるわけでは無いんです。

冬にはスキー場に変わるので遊べるのは11月24日までになっています。

最終週は営業時間も少し短くなっているので確認だけはしてくださいね。

 

琵琶湖テラスまでのアクセス情報!

公共機関を使う場合はJR志賀駅から直通のバスが出ています。

志賀駅は改札が一つしかない小さな駅なので直通バスの発着場所に迷う事は無いと思います。

自家用車で行く場合は、ちょっと説明が難しいので、ナビでびわ湖バレイと検索してもらえればたどり着くと思います。

基本的に県道558を直進して高島方向に行くとびわ湖バレイと大きく書いているので分かると思います^^

駐車場料金は平日で1000円・休日は2000円となっています。

琵琶湖テラスは紅葉もアクティビティも魅力的!まとめ

琵琶湖テラスについて今回は書かせてもらいました^^

紅葉を見に琵琶湖テラスに行こうと考えている方には参考になったんじゃないでしょうか?

紅葉の絶景はもちろん最高なんだけど、それ以外にも絶景を見ながらのカフェタイムやアクティビティなどたくさん楽しむポイントや魅力などをお伝え出来たと思います^^

ぜひとも今回の内容を参考にして琵琶湖テラスを満喫してくださいねぇ♪