toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖テラスは犬同伴でも規則を守ればOK!ロープウェイなど各種割引はある?

f:id:toshicoco:20190818171450j:plain

 

琵琶湖テラスに皆さんは行ったことはありますか?

犬も同伴で一緒に行けるって知っていましたか?

 

ちょっとした制限はあるんですけど、実はロープウェイにも一緒に乗れるしびわ湖テラスでお散歩などが出来るんですよ。

 

そろそろ春に近づいてきて琵琶湖テラスが気持ちいい季節なのでワンコとのお出かけにオススメしたいなって思いました。

 

ワンコと一緒に楽しめる、びわ湖テラスのロープウェイなど各種割引などの情報も満載でお伝えしていくので最後までお付き合いくださいね^^

 

 

【目次】

 

 

琵琶湖テラスは犬同伴で楽しめる施設!

f:id:toshicoco:20190323095846j:plain


 琵琶湖テラスは滋賀県の中でもかなり有名な観光スポットになっています。

 

有名な観光スポットって犬と一緒に行けない場合が多いと思いませんか?

でも、琵琶湖テラスはワンちゃんが一緒でも楽しめる施設なんです。

 

犬と一緒に行く場合には、規則とある程度制限はるんだけど、犬を飼っている人なら皆さんが当たり前のようにしていることだけです。

 

ワンコと一緒に行けるなら嬉しいし当たり前の制限だけなので問題ないと思います^^

 

びわ湖テラスに犬とお出かけする時の制限って何?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

琵琶湖テラスは先ほども書いているように滋賀県で一番と言っても過言ではないくらい人気度が高い観光スポットだけど犬も一緒に楽しめます^^

 

何度も書きますが、犬と一緒の場合には規則と簡単な制限や規則あります。

その時の制限がどんなことなのか?

 

ちゃんと制限や規則を知っておかないと、せっかくワンちゃんと一緒に行っても入れないので簡単にお伝えしていきます。

 

琵琶湖テラスにペットと行く前に知るべき事!

 

びわ湖テラスは一年中楽しめる施設にはなっています。

 

琵琶湖テラスとしての規則で、犬と一緒に行ける季節や期間は決まっているというのは知っていますか?

 

実は一年中一緒に行けるというわけでは無いんです。

 

犬と一緒に行ける期間は【5月から10月】の間となってて、ウィンタースポーツのシーズンは犬が過ごせる場所が無いんですよ。

 

犬と同伴の場合はキャリーケースなどが必要!

 

犬と一緒のお出かけで当然と言えば当然なんですけど、キャリーケースは必須になってきます。

 

キャリーケースやキャリーバッグで、ワンちゃんがすっぽりと入る形(重要)のものが無ければロープウェイには乗れません。

 

せっかく来たとしても琵琶湖テラスまで行くことが出来ないんですよ。

 

ロープウェイだけでなく、琵琶湖テラスに到着してもキャリーケースやキャリーバッグは必要になるので用意してください。

 

入れる店にも少なからずの制限がある!

 

ウッドデッキや芝生などの場所でワンちゃんと自由にご飯を食べたり一緒に過ごすことが出来ます。

 

でも、基本的にはびわ湖テラス内のカフェなどには、ワンちゃんと一緒に入ることが出来ません。

 

こういった制限はびわ湖テラスに限らず、色んな施設でもあることなのでワンちゃんの飼い主さんなら理解していると思います。

 

当然のことですけどリードが必須です。

琵琶湖テラス内では抱っこやキャリーバッグでしかダメな場所もあります。

 

 

琵琶湖テラスの制限はキツイ?

 

f:id:toshicoco:20191224180524j:plain

琵琶湖テラスに犬も同伴が出来ると言われててもこれだけの制限があるときついと感じる人も少なくないと思います。

 

ロープウェイも赤色の犬を乗せられる専用じゃないとダメだったりしますからね。

 

こういった制限はあっても、それ以上にやっぱり魅力が多いのが琵琶湖テラスだと自分は思っているんですよ。

 

ここからは琵琶湖テラスでのワンちゃんとの楽しみ方についても書いていくので参考にしてもらえればと思います。

 

琵琶湖テラスは犬と同伴で楽しめる?

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

びわ湖テラスの規則や制限を先に書いたんですけど、それ以上に楽しみ方も魅力も詰まっている場所なんです。

 

日本一のびわ湖を望む絶景をワンちゃんと楽しんで良い思い出になるように、お伝えしていきたいと思っています。

 

ここからの内容を見れば、琵琶湖テラスに行きたくなること間違いなしです。

 

ぜひともしっかりと目を通してくださいね^^

 

びわ湖テラスを愛犬と一緒に楽しむポイントとは?

 

f:id:toshicoco:20191008125435j:plain

 

びわ湖テラスで愛犬と楽しんでほしいので、ここからは犬と一緒に楽しめるポイントを簡単にまとめていきます。

 

先ほども書いたけど、制限はきつい部分もあるんだけどそれ以上に飼い主さんもワンちゃんも楽しめるんですよ。

 

そのポイントが【絶景・美味しい空気・大自然の中の散歩・ドッグラン】になります。

 

簡単に説明を書いていきますね。

 

琵琶湖を望む大パノラマの絶景が魅力!

 

琵琶湖テラス最大の魅力と言えばやっぱりこれ【大パノラマの絶景】です。

 

標高は約1100mのびわ湖バレイの頂上から見る日本一のびわ湖はホントに最高の景色だと思います。

 

小型犬だと、リフトに抱っこして乗れるのでホントの頂上からの景色を見られます。

 

この景色を見るだけでも行って良かったって思う人もたくさんいます。

損な景色を愛犬と眺められるのも魅力ですよね^^

 

びわ湖テラスの美味しい空気でワンちゃんも大喜び!

 

大自然の中で、しかも山頂にある琵琶湖テラスの空気はホントに美味しいんです。

 

普段都会で過ごしているワンコや、散歩のときに道路などを歩いているワンちゃんからすれば最高ですよね。

 

飼い主さんが美味しい空気だって感じているなら間違いなくワンちゃんも爽やかでキレイな気持ちのいい空気に喜んでるはずですよ^^

 

琵琶湖テラスの大自然の中での散歩が最高!

 

びわ湖テラスでは、散歩が出来る範囲は結構限られているんだけど先ほどまで書いているように絶景で美味しい空気を吸いながらの散歩が出来ます。

 

ワンちゃんにとって【大自然の中の散歩】は普段では感じることが出来ないくらい気持ちが良いと思うんですよ。

 

実際に行った知り合いに聞いた話をちょっと紹介します。

 

普段の散歩ではあんまり走らないのに、琵琶湖テラスの散歩道ではめっちゃ走って大変やった(笑)

 

やっぱり大自然で空気もきれいだとワンちゃんも元気になるんですね^^

 

びわ湖テラス山頂にドッグランが完備されている!

 

びわ湖テラスには【ドッグラン】が併設されています。

 

びわ湖テラスに来た方なら無料で利用することが出来るし、大型犬・小型犬で分かれているので安心して利用できますね。

 

そこまで混雑しているドッグランでは無いので、愛犬ものびのび遊ばせてあげられると思いますよ。

 

景色も空気も最高のドッグランなので、ワンちゃんも飼い主さんも最高です^^

 

琵琶湖テラスは犬にとっても嬉しい施設!

 

f:id:toshicoco:20190715121819j:plain

 

びわ湖テラスは確かにワンちゃんが入れない場所が少なくないし制限が厳しいと思う部分はあります。

 

でも、ここまでの内容をしっかりと見てもらえれば犬が同伴でもちゃんと楽しめる施設だという事が分かりますよね。

 

もう一度書いておくと、最高の景色でキレイな空気絶景のドッグランなどワンちゃんにとっても魅力がたくさん詰まっているんですよ。

 

ちょっとだけ補足として書いておきたいことがあります。

 

びわ湖テラスで気をつけて欲しい事!

 

びわ湖テラスがあるのは、山の頂上付近になっています。

 

下と上ではかなりの気温差があって7度から10度違う時があるので、薄着で良い季節でも一枚上に羽織るものは必須になります。

 

ワンちゃん用のキャリーの貸し出しもあるんですけど、数に限りがあるので出来るだけ持参するようにしてくださいね。

 

 

琵琶湖テラスロープウェイなど各種割引はある?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

びわ湖テラスの料金は、決して安いとは言えないと思います。

ロープウェイや駐車場だけでも結構な金額になってしまいますからね。

 

そこで、琵琶湖テラスにはどんな割引があるのか調べて見たのでぜひとも参考にしてください。

 

まずは、駐車場とロープウェイの料金をお伝えしていきますね。

 

びわ湖バレイの駐車場料金とロープウェイ料金!

 

犬を同伴という事をメインにして書いているので、車でのお越しの場合を想定してお伝えしていきます。

 

駐車場は平日1,000円・土日祝やお盆のシーズンは2,000円になります。

 

ロープウェイの料金は往復。

 

1人3,000円・ペット500円・小学生は1,500円・幼児は1,000円となっています。

 

入場だけでこれだけの金額がかかってしまいます。

 

びわ湖テラスの料金割引はどうなっているの?

 

びわ湖テラスの割引について書いていきます。

 

カフェやレストランに関してはネットで探したりしても見当たらなかったのでお伝え出来ません。

 

残念ながら駐車場の割引やクーポンなども今のところは無い感じでした。

 

ロープウェイの料金に関しては割引が出来るので、ロープウェイの割引について書いていきたいと思います。

 

ロープウェイの割引は何で出来る?

 

車を運転されている方なら【JAFのカード】があれば300円の割引が効きます。

 

平和堂アルプラザフレンドマート)で使える【HOPカード】でも300円の割引が出来ます。

 

webでの前売り券でも同じように300円の割引が出来ます。

 

個人的にはHOPカードが一枚で5人割引できるし、小野駅近くのガソリンスタンドでは2円引きのカードとしても使えるのでお得です^^

 

*もしもHOPカードを持っていなくても【堅田アルプラザ和邇アルプラザ】で即時発行で年会費なども無料で作れます。

 

琵琶湖テラス割引はロープウェイは可能だった!

 

f:id:toshicoco:20200112133935j:plain

びわ湖バレイ・琵琶湖テラスの割引は基本的にロープウェイの割引だけでしたね。

駐車場などの割引は無しでした。

 

ちょっと料金設定が高いとは思うけど、一度は行って欲しい施設ではあります。

 

ワンちゃんと行く場合ならレストランなどには入れないので、お弁当を持って行くことになると思います。

 

ウッドデッキや芝生でゆっくりと食べたりドッグランは無料なので、ワンちゃんと一緒の場合は駐車場とロープウェイくらいで大丈夫だと思います^^

 

琵琶湖テラスは犬同伴で楽しめる施設!まとめ

 

びわ湖テラスが犬と同伴でも楽しめる施設だという事は、ここまでしっかりと見てもらえれば分かってもらえたと思います。

 

規則や制限はあるけど、それ以上の楽しみや魅力があります。

これからの良い季節には最高の思い出になると思いますよ^^

 

 残念ながら割引クーポンなどはあまり見つけられなくて、ロープウェイの割引くらいしかないみたいです。

 

少し金額的には高いと感じるかもしれないけど、ホントに素敵な場所なので一度は足を運んでみてくださいね^^

 

 

人気ブログランキング参加中

 


人気ブログランキング