toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

犬のシャンプーって人間用を薄めると使える?合わない?

f:id:toshicoco:20190319143045j:plain

 

犬って最近では家族との距離が近くなって家族と同じような存在になっていますよね。

そんな大事な犬のシャンプーって皆さんはどうしていますか?

多分トリミングに出すと言う方のほうが多いかもしれないんだけど、自分の家でワンコをシャンプーしているという人もいますよね?

そこで今回は大切な家族である犬のシャンプーについて、少し書いていこうと思います。

もしかしたら間違っている人もいるかもしれないのでぜひとも最後まで読んでほしいと思います。

今回のテーマは・・・!

犬のシャンプーって人間用を薄めると使える?

犬のシャンプーで合わないものは?

というこの2つについてお伝えしていこうと思います。

大事なワンコのためにもしっかりと最後まで目を通してくださいね^^

 

犬のシャンプーは人間用を薄めると使えるってホント?

犬のシャンプーについて考えたことはありますか?

トリマーに出しているという人はそのままで良いと思います。

もしも自宅で犬のシャンプーをしているという人はどんなシャンプーを使ってワンコを洗っていますか?

たまに聞くことがあるんですけど、人間用のシャンプーを薄めたら使えるって聞いたから家のシャンプーを薄めてシャンプーしているという人もいるみたいなんですよ。

確かに昔は結構そういうことも言われていたんですけど、それではちょっとワンコがかわいそうなんです。

人間用のシャンプーではワンコの肌には刺激が強すぎてしまう場合があるんですよ。

なぜかというと、犬と人間は肌の性質が真逆なんです。

人間は弱酸性犬は弱アルカリ性の肌になっているので、いくら薄めたからと言って人間用のシャンプーを使うというのはおすすめできないですね。

実際には人間と犬がいっしょに使えるシャンプーもあるのはあるんですよ。

でも、家で使っているのがそういった特別なシャンプーではないなら薄めたからって犬をシャンプーするのは辞めてあげてくださいね。

今まで洗ってるけど大丈夫というワンコもいると思いますけど、結構犬にとっては負担が大きいということはわかってほしいと思います。

それがどういう事かというのもお伝えしていこうと思います。

最後までしっかりと見て欲しいと思います。

 

犬がシャンプーで合わない時って分かるの?

 犬がもしも今使っているシャンプーが合わないか分からないという方にはちょっと見て欲しいと思います。

犬はしゃべることが出来ないのでちゃんと見ててあげないと犬が発しているサインを見逃してしまうかもしれないですよ。

見分け方というたいそうなことではないんだけど、少しだけまとめてみたので是非チェックしてください!

  • 異常に体を掻く
  • フケが出ている
  • 毛が抜ける

このような症状が出ている場合はシャンプーがあっていない場合が多いと思います。

やっぱり人間と同じで、シャンプーが合わないと痒がって結構体を掻いていると思います。

あとはワンコの体からフケが出てきたりする場合もあります。

一種のアレルギー反応だと思うので絶対に注意してみて欲しいポイントです。

最終的には肌が荒れて毛が抜けだしてくる場合もあるんです。

ここまで来たら病院に行かないと治ることはないのでホント最初の段階からちゃんと異常を見逃さないでほしいと思います。

多分最初の体をよく掻くという時点でシャンプーが合ってないのかな?

と考えたほうが良いと思いますよ。

何回も書くけど、このワンコが発しているサインは絶対に見逃してはダメですよ。

犬も人間と同じで敏感肌の子やアレルギー体質の子がいるんです。

そんなワンコたちは、犬用のシャンプーで洗ったとしても合わない時があります。

自分の知り合いのワンコでもトリマーさんに出してもシャンプーは特別なものを持参していっているというワンコもいます。

こんなことを考えると人間用のシャンプーをただ薄めて犬のシャンプーをしているというのは、本当に怖いことなんですよ。

今は大丈夫でも段々と負担が蓄積して急にアレルギー反応が出る場合もあるんですよ。

だからこそ、ちゃんとしたワンコ専用のシャンプーを使ってあげるべきだと自分は思います。

それが飼い主としての最低限の義務ですよね。

もしも、犬も人間も一緒に使いたいというなら、そういったシャンプーもあるのでただ市販のシャンプーを薄めて使っているならそういった特別なシャンプーに変えるべきだと思います。

参考までに犬と一緒に使えるのは自分が知っているシャンプーだとイオニートというシャンプーだけです。

知り合いのワンコもこのイオニートだと肌が荒れないって話していたのでどうしてもの場合だとこのイオニートを使うことをおススメします。

美容室や楽天でも買えるのでチェックしてみて下さい。

犬のシャンプーで人間用を薄めて使うのは合わない危険も!まとめ

犬のシャンプーを人間用を薄めて使っているという方に少し危険ですよ・・・

という事を伝えたくて書かせてもらいました。

少しくらいは危険性は分かってもらえたでしょうか?

ワンコは人間と違って言葉で伝えることが出来ないので飼い主がちゃんとしてあげなければならないと思います。

家族のような存在のワンコだからこそ、シャンプーなども気を付けて欲しいと思います。

犬を飼っている方の参考に少しでもなれば幸いです^^