toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

ボタニカルシャンプーで赤ちゃんも一緒に!自然由来のアミノ酸が安心の秘密♪

f:id:toshicoco:20200114164320j:plain

ボタニカルシャンプーってめっちゃ肌にも優しくて低刺激だから、赤ちゃんにも安心なら一緒に使いたいと思っているお母さんに向けて書いていきます。

 

疑問としてはこの2点ですよね?

 

・ボタニカルシャンプーってホントに大丈夫なの?

・一緒のシャンプーを使ってホントに赤ちゃんが肌荒れ起こさないの?

 

って心配になっちゃうかも知れないけど、安心してください!

 

ボタニカルシャンプーは安心して使う事が出来ます^^

 

今回はホントに赤ちゃんも一緒に洗う事が出来るのか、出来るだけ安全なシャンプーを使いたいと思っているお母さんには必見の内容だと思いますよ。

 

ぜひとも最後まで目を通して参考にしてほしいと思います^^

 

 

【目次】

 

 

ボタニカルシャンプーは赤ちゃんも安心?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

ボタニカルシャンプーが赤ちゃんも一緒に使って良いのか、お母さんからしたら冒頭の方でも書いたように、まず疑いますよね?

 

実際にはどうなのか分からないといくら自然で優しい成分だからと言って、安心してボタニカルシャンプーを赤ちゃんに使うという事はなかなか難しいです。

 

結論から先に書いていくと、赤ちゃんにボタニカルシャンプーを使う事が出来るし自然の成分で優しく洗ってくれるのでおすすめなんですよ。

 

ただし、使うボタニカルシャンプーによって使えるもの使えないものと変わってくるという事も知っておかないとダメです。

 

これはかなり重要なポイントになります!

 

どんなものを選ぶべきなのか、ボタニカルシャンプーについて少し詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

ボタニカルシャンプー赤ちゃんと一緒に使うなら?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

ボタニカルシャンプーのような自然成分の優しいシャンプーで赤ちゃんを洗ってあげたいお母さんも先ほど書いたように多くなっていると思います。

 

ただボタニカルシャンプーを赤ちゃんと一緒に使うのが良いって聞いたけど、どんなシャンプーを選んだら良いのか分からないお母さんも少なくないですよね?

 

そんな方のためにボタニカルシャンプーを赤ちゃんと一緒に使うならどんなものを選ぶのが良いか?

 

という事についてここからは少しだけ詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

間違ったボタニカルシャンプーを赤ちゃんに使わないようにぜひともしっかりと目を通してほしいと思います^^

 

 

ボタニカルシャンプーの選び方1

 

ボタニカルシャンプーを赤ちゃんと一緒に使うためには、ちゃんとしたものを選ぶ必要があります。

 

それでは、ボタニカルシャンプーの選び方をいくつか紹介していきますね^^

 

まず第一条件は【低刺激】であること。

 

赤ちゃんや子供にとってはとても大事なポイントになるので絶対に低刺激は選ぶときには確認してください。

 

低刺激ではないとダメな理由って?

 

大人と違って赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、大人と同じシャンプーだと肌に負担がかかってしまいます。

 

ボタニカルシャンプーの場合も同じで低刺激というのは絶対条件なんですよ。

 

じゃ~低刺激ってどんなものになるかって疑問になると思うので次に書いていきますね~^^

 

ボタニカルシャンプーの選び方2

 

ボタニカルシャンプーの選び方で先にお伝えした低刺激を選ぶという事について、どんなものを選ぶべきなのか少し書かせてもらいます。

 

低刺激という事で選んでほしいのが【アミノ酸シャンプー】であることです。

 

アミノ酸シャンプーとアミノ酸系シャンプーとあるんですけど、アミノ酸シャンプーを出来るだけ選んでください。

 

アミノ酸シャンプーは低刺激でなので赤ちゃんでも安心して使えるシャンプーになっています。

 

アミノ酸アミノ酸系の違いって何?

 

アミノ酸アミノ酸系の違いは洗浄成分の比率になります。

 

アミノ酸は洗浄成分がアミノ酸だけになっていてとても優しく低刺激なんですけど、アミノ酸系は他の洗浄成分も入っていて低刺激とは言い切れないんです。

 

それでは、逆にどういったものを選ぶとダメなのかもお伝えしておきますね。

 

ボタニカルシャンプーの選び方3

 

ボタニカルシャンプーを選ぶならという事で、ここまで2つの条件をお伝えしてきました。

 

低刺激であること・アミノ酸シャンプーであることが絶対条件になります。

 

じゃ~逆に選んではダメなのは何か?

という事について絶対に選ばないほうが良いものをお伝えしておきます。

 

赤ちゃんと使うなら選んではダメなシャンプー

 

赤ちゃんと一緒に使うときに絶対に選んではいけないものをお伝えします。

 

それが【旧指定成分が使われている】シャンプーになります。

 

旧指定成分はかなり刺激が強くて、大人は肌が出来ているので大丈夫なんだけど赤ちゃんにとってはかなり刺激が肌の負担になってしまいます。

 

旧指定成分って何が良くない?

 

旧指定成分に含まれている石油系界面活性剤が良くないんです。

 

旧指定成分に含まれている石油系界面活性剤は洗浄力が強くて肌の弱い赤ちゃんにとっては、かなり刺激があるんですよ。

 

だから旧指定成分が入っているシャンプーは絶対に選んではダメですよ!

 

 

ボタニカルシャンプーは選び方を知っていれば赤ちゃんも安心!

 

f:id:toshicoco:20191222180703j:plain

ボタニカルシャンプーは、先ほど書いたように選び方を間違わなかったら赤ちゃんも安心して使う事が出来るんです。

 

ここまでの内容を見てもらえればボタニカルシャンプーで赤ちゃんも少しは安心できるって思ってもらえたんじゃないでしょうか?

 

普通に赤ちゃん用のシャンプーも良いと思うんだけど、逆にボタニカルシャンプーのほうが赤ちゃんのお肌には優しくて良い場合があるんです^^

 

そこでここからは、ボタニカルシャンプーの良さや魅力についてもう少し詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

最後までお付き合いくださいね^^

 

ボタニカルシャンプーの魅力とはいったい何?

 

f:id:toshicoco:20191222181913j:plain

自然由来のボタニカルシャンプーは、先ほども書いているように低刺激になっているので赤ちゃんも一緒に使う事が出来ます。

 

ボタニカルシャンプーの選び方にも書いているように、魅力はたくさんあります。

 

それと大事なのがアミノ酸を使ているものにするとですね。

 

アミノ酸は洗浄力も優しく、栄養を与えながらシャンプーが出来るのでホントにおすすめなんですよ^^

 

ここまでの内容でも十分ボタニカルシャンプーの魅力は伝わっていると思うけど、もう一押し魅力を書いて赤ちゃんと使いたいお母さんを安心させたいと思います♪

 

ボタニカルシャンプーの魅力!

 

f:id:toshicoco:20191013182546j:plain

ボタニカルシャンプーの魅力としてもう少しだけお伝えしておきます。

 

それが【すべてに優しい】ということです。

 

ボタニカルシャンプーが全てに優しいとはいったいどういう意味?

って思いますよね。

 

それがいったいどういう事なのか簡単に説明しますね^^

 

ボタニカルシャンプーがすべてに優しいって?

 

ボタニカルシャンプーが全てに優しいというのは、天然成分で作られているので環境にもお肌にも優しいんですよ。

 

旧指定成分が使われていないボタニカルと言われているシャンプーには、アミノ酸もそうだし、環境に悪い成分が使われていないんです。

 

環境に悪くないという事は人体に対しても優しい成分なんですよ^^

 

旧指定成分は肌にも環境にも優しくないというのが最近しっかりと分かってきていますからねぇ。

 

 

ボタニカルの魅力が詰まったシャンプーを紹介!

 

f:id:toshicoco:20191222181214j:plain

ボタニカルシャンプーの魅力が詰まった、ホントにおすすめしたいシャンプーを厳選して2つだけ紹介したいと思います^^

 

これを使えば間違いなしのシャンプーですよ♪

 

ハーブガーデン さくらの森シャンプー

 

 

ハーブガーデンは使っている水にもこだわりがあるシャンプーで、ハーブから抽出した精製水を使っています。

 

洗浄成分もアミノ酸で、自然由来の植物油などが使われています。

 

洗い心地や香りも良いし、洗浄力もあるのに低刺激というかなりオススメのシャンプーです^^

 

ハーブガーデンはネットでしか買えなかった気がするので、一度興味があったらこちらを見てきてくださいね↓

 


 

 

イオニート モイストエッセンスシャンプー(美容室専売品)

 

次におすすめしたいのがイオニートです。

 

このシャンプーは旧指定成分が一切使われていないのと、アミノ酸洗浄成分でかなり低刺激のシャンプーになっています。

 

特徴としては、トリートメントが必要ない事と、一回洗いで良い事。

 

泡パックで3分間放置でシャワーから出る酸化した成分などから頭皮などを守ってくれることですね。

 

使われている洗浄成分がかなり優しいので赤ちゃんでも安心して使う事が出来ます^^

 

楽天では出ているので良かったらチェックしてください↓

 


 

 

ボタニカルシャンプーは赤ちゃんと一緒でも安心♪まとめ

 

ボタニカルシャンプーを赤ちゃんと一緒に使いたいと考えているお母さんに少しでも安心感は与えられたでしょうか?

 

最後にここまで書いてきた内容を少し分かりやすく、まとめておきますね。

 

ボタニカルシャンプーを選ぶ一番の重要なポイントとしてまずチェックしなければならないのが、アミノ酸洗浄成分が使われているシャンプーかという事です。

 

ここが赤ちゃんと使えるか使えないかの大事なポイントです。

 

ボタニカルを赤ちゃんと使いたいって思っている場合なら、是非とも今回紹介させてもらった内容でシャンプーを選んでください。

 

もしも分からなかったら最後に2つのシャンプー【ハーブガーデン・イオニート】をおすすめしているので、どちらかのシャンプーを使うと間違いないと思います^^

 

良かったら参考にしてみてくださいね^^