toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

部屋干しのコツは扇風機?梅雨で乾かない問題を解消!

f:id:toshicoco:20190524164708j:plain

 

部屋干しって結構洗濯物が乾きづらかったりしませんか?

自分は職業柄よく洗濯をしているんだけど、ホント部屋干しをするときには悩まされているんですよね。

特にこれから梅雨の季節が本格的に到来してくるとどーしてもお日様にあてて乾かすことって難しくなっちゃいますよね・・・

皆さんはそんな時部屋干しで何か乾きやすくなるようなことはしていますか?

そこで今回は部屋干しについて書いていこうと思います。

今回のテーマは2つ。

部屋干しする時のコツは扇風機の使い方?

梅雨で乾かない洗濯物を乾きやすくする解決法。

知っていると部屋干しも今までよりも嫌な思いをしなくて済みます。

ぜひとも最後まで目を通して部屋干しの参考にしてほしいと思います。

 

部屋干しのコツは扇風機を使うことにあった?

部屋干しは本当に嫌ですよね。

冒頭でも書いたけど、晴れている日だと洗濯物も外で干せるしお日様の下で乾かすことが出来ます。

お日様の下で乾かすとカラッとしてかなり気持ちが良いんですけど、これからの梅雨ではそんなわけにはいかないんですよ。

部屋干しにしているからなんとなくカラッとした感じではないんですよね・・・

多分ですけど、皆さんも同じように感じていると思います。

ここからが本題になるんですけど、梅雨の季節の部屋干しはちょっとしたコツというか扇風機を使うとそんな問題も解決できるかもしれないですよ^^

詳しくは後程説明していきますけど、実際に自分が試した結果だけ先に書いていくとお日様の下とまではいかないまでもかなり乾きも早くストレスは無い感じですね。

本格的な梅雨前に知ったのは大きいですよ(笑)

皆さんも早くどういうことか知りたくなってきたでしょう?笑

本当に扇風機を使うというちょっとしたことで乾きに差が出るので、ぜひとも実践してほしいと思います。

それでは部屋干しのコツで扇風機を使うというのが、どういうことなのかお伝えしていこうと思いますのでまだまだお付き合いくださいね~^^

 

部屋干しで梅雨の季節だと乾かない問題を解決?

冒頭や先ほども書いているんだけど、部屋干しは本当にこれからの季節の悩みの種になりますよね。

それを解決してくれる救世主が扇風機になるんですよ。

自分も扇風機を使うことによって、雨の日やこれからの梅雨の季節の洗濯物で抱えていたストレスが軽減されましたからね。

これは皆さんにもぜひとも実践してほしいと思い今回はお伝えしていこうと思います。

それではここからは、梅雨の部屋干しに扇風機を使うことでなんで乾きやすくなるのか、使い方にコツがあるのか。

という事を説明していこうと思います^^

部屋干しで扇風機を使うと乾かないを解決してくれる?

 部屋干しの時に扇風機を使う時のコツとどういった効果があるのかをまとめていきますので目を通してくださいね。

かなり参考になりますよ~♪

  • 扇風機を使うことで湿気を飛ばし乾きやすくなる
  • 雑菌などの繁殖を防ぐ
  • 電気代が節約できる
  • 扇風機は約1メートル離した位置で使う

簡単にまとめるとこのような感じになります。

これだけでは分かりにくいと思うのでちょっと詳しく書いていきますね。

まず使う時のポイントからお伝えしていきます。

洗濯物を干したら扇風機を約1メートル離して設置してください。

近すぎると洗濯物が飛んでしまったり、洗濯物どうしがくっついて乾きにくくなる可能性もあります。

だいたい1メートルが目安になりますね。

あとは扇風機を回すだけで準備完了です。

効果としては、扇風機の風が洗濯物の湿気や部屋の湿気を飛ばしてくれるので、かなり早く洗濯物が乾いてくれます。

薄手のシャツだったら2時間から3時間程度で乾いてくれるんですよ。

かなり早いですよね~♪

湿気を飛ばして早く乾くから生乾き状態の時間が少ないので、雑菌などの繁殖も防ぐ効果があるんですよ。

これからの選択は生乾きとの戦いだったのでかなりありがたい効果だと思います。

扇風機をずっと回していたら電気代もかかるんじゃないの?

って主婦の皆さんなら思っちゃうんだけど、そこも問題なしです。

乾燥機だと1時間で電気代は約20円、それに比べて扇風機は一時間回していても電気代がわずか約1円くらいなんですよ。

だから乾燥機で乾かすよりも扇風機を使うほうがかなりの節約になるという事なんです。

葉や母子で扇風機を使う事って良いことばっかりだと思いませんか?

自分は扇風機を使うと乾きやすいという事を知ってから部屋干しが嫌じゃなくなりましたからね^^

ぜひ試してほしいです。

部屋干しのコツは扇風機を使うことで梅雨も乗り切れる!まとめ

部屋干しのコツという事で扇風機を使う方法をお伝えさせてもらいました。

読んでみていかがでしたか?

あまり難しいことは書かなかったけど、乾きやすいし節約できるという事などは伝わったでしょうか?

これから本格的な梅雨の季節になってくるので部屋干しをする機会が増えてくると思います。

是非皆さんも扇風機を使って自分のように部屋干しのストレスを軽減させてくださいね~^^